人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水難の相
昨日の朝のびしょびしょ掃除から大阪出張を経て、家路についたところ。。。
駅の外は土砂降りでした。。。(T_T)

貧乏人の小間は、もちろん傘など買えず、タクシーも使えず、
えいっとばかりに歩き出したものの、
歩き出してあっという間に、水もしたたるいいオンナ、じゃなくて、
妖怪みずたれオババのようになってしまいました。
一瞬、引き返して傘買うか?と思ったものの、
もうすでにびしょ濡れだし、濡れて困るものはない!と思い直して、
20分以上、雨の中をとぼとぼ歩いて帰りました。
昨日は水難の相が出てました、絶対。

予定していたよりも大阪での仕事が早く終わったので、家に着いたのは10時頃。
姫たちはそんなにお腹すいた様子もみせず、
布団の上で、ぼ~っとしてました。
先にご飯にしようねぇ、とビショビショのスーツ姿のままご飯を用意して、
ちょっとナデナデさせて~と手を近づけると。。。
よ、よけられた。。。濡れてるから?雨の匂いがするから???
なおもしつこく撫でようとしたのに、こーんちゃんは「いや~ん」とするりと逃げ回るし(T_T)
こーんちゃん、小間は姫たちのことを思って、一生懸命歩いて帰ってきたのよ。。。

まぁ、あまりしつこくしすぎて、徹底的に嫌われちゃうのも困ると思い、
トイレ掃除に励んでいると、ぽっぷちゃんとこーんちゃんはご飯に見向きもせずに、
部屋から出ていってしまった。うぅ、何だかちょっと切ない。
で、最近リビングの窓から外を眺めることを覚えたぽっぷちゃんですが、
私が掃除を終えてニャンコ部屋からリビングに向かうと、
近づいてくる私の足音に気づいて、ニャン部屋に逃げ込もうとする。。。
が!我が家は広くないので、当然ニャン部屋から出てきてリビングに向かう小間と、
リビングからニャン部屋に向かうぽっぷちゃんとは、同じ廊下で鉢合わせをするわけでして、
狭い廊下をすれ違わないといけない、という事態に遭遇。
そんなときは、一応、小間が道を譲る形で、立ち止まって端っこに寄るわけですが、
ぽっぷちゃんは、意を決した様子で私のそばをドドドッと必死の形相で駆け抜けていくことになるんです。
。。。だから何もしないってば、ぽっぷちゃん。。。

こんな感じでお互いに距離感を保っているわけですが、
たまに、リビングに向かう私と、同じリビングに向かうぽっぷちゃん、という構図になる場合もあり、
先をゆくぽっぷちゃんを追いかける形になったりして、
そんなときは、ぽっぷちゃんは「きゃ~、こっち来る、こっち来る!」といって(いや、言ってないですが)、
後ろを振り返って、慌ててリビングのカーテン裏に駆け込む。
。。。だから追いかけてないってば、ぽっぷちゃん。。。

もちろん、こーんちゃんも同じような行動をとりますが、
こーんちゃんの方は、たまに「にゃにゃっ、そこにいたのね!?気づかなかったよ~」という感じで、
間違って小間に近づいちゃってから、ぴゃ~っと逃げたりしてます。
。。。こーんちゃん、小間は大抵いつも同じ場所に座ってるのよ、覚えてね。。。


今日の写真は、
 距離を保って小間の動向を見つめるこーんちゃん
です(だからいつも同じ場所にいる姫たちしか撮れない)。
水難の相_f0024514_19103346.jpg

by popcorn_nyan | 2005-05-25 00:00 | こーんちゃん
<< あさの挨拶 びしょびしょ >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan