以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
ムカデ
が、また我が家に侵入してきました。。。(T_T)
こんなときは、田舎なのも考えものです。
ムカデも夜行性、ニャンも夜行性。
そして人間は、、、夜行性じゃない~。
前回の場合は、夜とは言っても、まだ私が寝る前だったので、
今回は私が寝た後にでました。。。

真っ暗になったリビングから、
ガタガタガタ、といういつもの運動会では聞きなれない音が。
我が家には障子の窓が幾つかあるのですが、
2人は障子破りの遊びは知らないようで、
(しかも破れにくい障子が貼ってあるので)
今まで障子に飛びかかる音は出したことがなかったのですが、
そのときにした音は、明らかに障子に飛び掛った音。。。

眠い目をこすりつつ、
「な~にやってんの~?」
とリビングに見に行くと、
白い障子に、黒くて長いものが。。。
いや~ん。

いつもの警戒心が吹っ飛んで、
興味深々にムカデにちょっかいを出そうとタイミングをうかがう2人。
いやはや、障子の音がしなかったら気がつかなかった、
と思ったら、ゾッとしました。
今回は殺虫剤を使う為に、リビングから2人を出すのが、
一苦労しましたが、どうにかニャン部屋に非難させて、
撃退できました。
で、床に付いた殺虫剤を拭く為に、
深夜の床拭き。
いやまぁ、掃除嫌いの私としては、こんな機会があればあるほど、
部屋をキレイに保てるわけですが(-_-;

色々なムシたちが入ってくるにもかかわらず、
まだゴキちゃんを我が家で見かけてないのが、
不幸中の幸い、といった感じでしょうか。
(でも古い家だし、1階だから絶対居ると思うんだけど)

でも不思議なもので、ムカデは「こわ~い」と思うだけで、
撃退するのは、ゴキちゃんよりもずっと楽なんです。
なんといっても、動きが鈍い。
そういえば、小学生のときジャポ○カの学習ノートの後ろに書いてあったお話に、
ムカデが草履をはくのに時間がかかって、どうとか、っていうのがあったような。
内容は覚えていないし、その当時は何も思わなかったけれど、
今となってみれば、そのお話って、足が一杯あるムカデは実はトロい、ということだったのかしら?
なんて思ったりしてます。
いや、そんな話じゃなかったのかもしれないけど。

今日の写真は、
 「人間コワイけど、ムカデなんてへっちゃら!」
のぽっぷちゃんです。
f0024514_2216542.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-01 00:00 | ぽっぷちゃん
<< 虫除け 更新が。。。 >>
トップ