以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
お粗相騒動
・・・いえいえ、早口言葉じゃありません。
随分前に、おトイレ掃除中にこーんちゃんが隣のケージでやっちゃいました、
の報告はしましたが、
実は、今月に入って2回ほど、羽毛布団にされちゃいました・・・(T_T)

以前のトイレ掃除中とは違い、明らかにトイレとは別の部屋でのチッチ。
1回目のときは、トイレ掃除も済んでいた夜早いうちで、
多分、出来たてホヤホヤ状態での発見だったので、
明らかに、すぐそばに居るこーんちゃんだと分かったのですが、
そのときは思い当たる節として、こーんちゃんのお目目拭き拭きを、
ちょっと強引にやってしまったかなぁ、なんて思ってたわけです。
というか、明らかにこりゃ抗議だな?と思われるくらい、
しっかりと、私の寝ている顔に一番近い場所でしていたわけでして・・・(^-^;

洗える布団ではないので、カバーを剥いで、石鹸水で布団の一部を洗ったものの、
あまり臭いは取れず。。。
まぁ、仕方なし~と思いつつも、今後は布団はちゃんと押入れにしまおう!と
気をつけていたつもりだったのですが。

その後、しばらくそんな素振りもなく、
普通に布団上で寝ていたので、すっかり気が緩んだ私は、
昨日、うっかり布団をしまい忘れて再び夜を迎えてしまったわけですが、
「おやすみ~」と布団に入ると、どうも私の胸からお腹部分にかけて、シットリ感が。
慌てて、部屋の明かりをつけて見てみると、
今度は、時間が経ってしまったらしく、ぐっちょり布団に吸収されてました(T_T)

で、どちらがやったか分かるのか?というと、これが分かるんですね(^-^;
布団をもってお風呂場に洗いに行こうとする私をみて、
一目散にベッド下へ逃げ込んだのは、こーんちゃんでした(笑)
ちなみに、前回今回ともに、現場そのものを見たわけじゃなく、
その場じゃなければ叱っても意味ない(というか、お粗相自体、叱っても意味ない)
と思ったので、一切「だめ」とか「こら」とか言ったり表したりしてません。
にも関わらず、ヤバイ、見つかった!と隠れちゃうということは、
自分でいけない事をした、というのが、分かってるんだな、きっと。

前回と同じ場所だったので、臭いが残っていたかな?というのもあると思うのですが、
それはあくまでも表面的な原因で、
こーんちゃんの「見つかっちゃった~!」という動揺っぷりからすると、
多分、他に何か訴えたい事があるご様子。
それが、前回とは違って全然分からないのが、自分に対して凹みます。。。(T_T)

考えられる原因は、
 0.腎臓系の疾患
   →なんともいえないけれど、心配。
    でも水を飲む量・チッチの量は、以前と変わらず。
    お粗相のチッチの色も量も臭いも、特に気になるような点が無いし。

 1.羽毛布団が気持ち良くて、ついしてしまった
   →している場所が場所だけに(2人が寝ている場所ではなくて、
    ちょうど私の顔の下、胸にあたるところなので)、この可能性は低し。

 2.トイレ砂が気に入らない
   →確かに、おからに変えたのと同じ時期。でもそれならば毎日やりそうなもの。

 3.トイレの屋根カバーが気に入らない
   →保護主さん宅では、カバーなしトイレだったので、慣れていない。
    トイレの度に、カバーを懸命に引っかく音がするので、可能性としてはアリ。
    でも、我が家に来た当初は、ニャン部屋にお布団置いていたけど、
    粗相は一回もなかったしなぁ。トイレカバーはずっと変わらずに付いてたし。

 4.ぽっぷちゃんの甘え度が大きくなるにつれ、ぽっぷちゃんを構う時間が増えた
   →お粗相は悲しいけれど、これが原因なら、ちょっと嬉しいか(?)

 5.最近忙しくて、同じように遊んでいるつもりでも、
   以前より気合が入っていないのか
   →あり得る。特にぽっぷちゃんが甘えるので、以前よりぽっぷちゃんを
    じゃらして遊ぶ時間は増えたし。
    その分、こーんちゃんの遊ぶ時間が減ったというわけじゃないと思うけど、
    気持ち的に、今まではこーんちゃん集中型で遊んでいたので、
    ギャップを感じているのかも。

ぐらいですねぇ。。。
まずは、対策として、
 ・布団はしまう
 ・専門の業者で布団を洗ってもらい、臭いをとる
 ・トイレのカバーをはずす
 ・意識的にこーんちゃんを構ってみよう
と思ってます。
それでも駄目なら・・・一度、病院かしら。
[PR]
by popcorn_nyan | 2005-10-18 00:00 | こーんちゃん
<< 近頃 お布団好き >>
トップ