以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
こーんちゃんのお目目
冬が近づき、空気が乾燥してきたせいなのか、
少しこーんちゃんのお目目の周りがパリパリ黒くなってしまうことが
多くなりました。

夏は1日1回~2日に1回程度のハイポ垂らしたコットン拭き拭きで、
綺麗を保てていたのですが、しばらくぶりにこの間、
赤くなっていたので(多分パリパリが痒くて引っかいた)、
軟膏をつけました。
相変わらず、軟膏の効き目は抜群で、
すぐに赤みも引いて綺麗になったので、問題ないのですが、
乾燥のひどくなる冬の間は、1日2回朝晩のハイポで拭き拭きを欠かさない事にしよう、
と思いました。

それにしても、ハイポの効き目、やっぱりすごいなぁと思います。
第一に、水だけで湿らせたコットンで拭くよりもハイポ垂らした方が、
パリパリが取れやすいように思えること、
第二に、ハイポ垂らさないコットン拭き拭きだけでは、1週間に一度程度は、
軟膏をつけたほうが良いかも?と思えるような涙目(若干まぶたが赤くなってる)状態に
なっていたのが、ハイポで1,2日に1回程度の拭き拭きをしていた夏の間、
軟膏をつけたほうが良いと思える状態には一切ならなかったこと、
第三に、軟膏を塗るとベタベタが気になるらしく、すぐに顔を拭いてしまうのですが、
ハイポで拭き拭きの後は、特に何も気にならないらしいこと、
があります。

あ、いや、小間は決してハイポの回し者じゃないんですけどね。

気の持ちようなのかもしれませんが、
傷口をオキシドールで消毒した方が治りが早い、という感覚に
かなり近いものを感じます(それにハイポなら舐めても安全)。
ともかく、膿まないように気をつけていこうと思います。
(ぽっぷちゃんの病院へ行こう!騒動のときの、悲痛な叫び声を思えば、
病院に行かずに済む方法があるのは良いことだ~なのです!!!)

今日の写真は、
 こーんちゃん「軟膏はベタベタして嫌にゃ」
です。
(ハイポで拭き拭きは、大人しく我慢してね、こーんちゃん)
f0024514_18304234.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-11-03 00:00 | こーんちゃん
<< 近頃のお2人さん やっぱり似てる >>
トップ