以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
電気代
冬も終わり、ホットカーペットや電気ストーブを撤去したのが3月。
2月頃から、湯たんぽを暖房のメインに使っていて、
ホットカーペットなどは、3月に入ってからは、ほとんど使っていなかったのですが、3月の電気代が何故か高い!

もともと貧乏生活をしていた小間は、
冷蔵庫など、常時電源を抜けないもの以外の
テレビやら何やらは、コンセントから抜いて、
待機電力も節約~としていたので、
1ヶ月の電気代は、冬以外は、2,500~3,000円を目安にしているのですが、
(我が家は40Aで、基本料金が高い~!
本当は20Aでも十分にやっていけるのに・・・(T_T)
冬の電化製品の使用がなくなっても、
何故か、3月分も4,000円ぐらいの冬と同じだけの電気代の請求が!

何でなの~、どしてなの~、
なんて思いながら、家の電化製品の見回りをした結果、
何年もお蔵入りさせていた、電気ポットをこの冬から使うようになって、
それが3月中もずっと使っていたことを発見。

冬は暖かいお茶をガブガブ飲みたいのですが、
仕事から帰って、湯たんぽを作り直して~とやっていると、
お茶を飲むためのお湯を同時に沸かすのが面倒くさい。
ということで、電気ポット使用を復活したわけですが、
飲みたいときにすぐ飲める、という便利さに、
ついつい冬が終わっても使い続けていたわけです。

最近の電気ポットは、省電力設計だと思うのですが、
いかんせん、我が家の電気ポットは、かれこれ10年近く前に、
実家を出る際に、実家で買い換えた電気ポットを譲ってもらったもの。
ということで、今ほどに、省電力を意識したつくりではないのです(T_T)

そんなわけで、電気ポット使用をやめ、
ワクワクどきどきしながら、4月の電気代を待っていたのですが、
結果、いつもの3,000円未満に戻りました~!!!バンザイ!!!

便利さも必要だけど、電気ポットのために、月1,000円はキツイわ・・・と思った小間でした。

こんちゃん「その千円で、シーバいっぱい買ってくれるのかにゃ・・・」
f0024514_20115126.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-29 00:00 | こーんちゃん
<< アロマキャンドル 日向ぼっこ >>
トップ