以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
戦う小間
夏がやってくる・・・ということは、
虫との戦いの日々がまたやってくる、ということでして、
気が重い小間です。

先日、再びジャングルと化しつつある我が家の庭をのぞくと、
小さなトカゲが一匹。
ベランダの手すり下には、直径3cmほどのカタツムリ・・・
でも、家の中にいるわけでもなし、
見た目も可愛げがあるので、ヨシとする小間ですが。。。

我が家の困った虫は、ムカデ。
体長3,4cmといった、子供のムカデがすでに何匹も出現してます(T_T)
捕まえてみてみると、まだ、手足の部分が半透明で、
「これから大きくなりますよ~」という雰囲気満点。
今のうちに退治しきれなかった子が、
去年同様、体長15cmほどに成長するのか、と思えばこそ、
見つけ次第、せっせとやっつけるしかなさそうです。

そして、天気が大荒れに荒れた日の夜、
とうとう我が家で行進中のアリの行列を見てしまいました(T_T)
(※さすがに大名行列には見えなかったですが!)
朝、お2人さんのカリカリを置き餌にしたときには、
アリのアの字も見かけなかったのに、
帰宅して、2人のご飯を用意しようとお皿をみると、
小さな小さな茶色いアリがたかってる・・・・!!!

ごっはん~♪ごっはん~♪と近づいてくるぽっぷちゃんに、
「だめ~!!!これは食べちゃダメ!!!ダメ!ダメ!」
と慌てて押しとどめて、
ぽかんとするぽっぷちゃんを横目に、
お皿もお盆も、お水の中にドボン。
1mm程度の大きさのアリなので、目を凝らしながら、雑巾で拭きつつ、
その行列の先を辿ると、ベランダ近くの排気口周辺で行列が終わってました。

そういえば、子供の頃にも、
大雨が突然降ってきたときに、家の中にアリの行列が出来たことがありました。
アリさんってば、大雨を予知できるのかしら。。。

とまぁ、そんなことはどうでもよく、
とにかく、今年はいつ大きなムカデさんが出るのか、
今からビクビクしている小間でした。

こんちゃん「おっきいムカデさんじゃないと追いかける気もしないにゃ」
f0024514_16385427.jpg

小間:おっきいムカデさんは噛まれると恐いから追いかけないで、
    ちっちゃいムカデさんをペシペシ叩いてやっつけてください・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-25 00:00 | こーんちゃん
<< あくび ささやかなマイブーム >>
トップ