以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
IKEAに行く
先日、友人と初めて港北にあるIKEAに行ってきました。

1年ぐらい前に出来たようで、
ずいぶん前にIKEAのカタログが、我が家にもポスティングされていて、
たまたま家に遊びに来ていた友人と一緒にカタログを見ているうちに、
「んじゃ、行ってみる?」なんてことになり。

車を持たない(運転できない)小間からすると、
我が家からIKEAには、電車&バス(&家から駅までの遠い道のり(涙))を考えると、
ちょっと遠いな、という印象だったので、
いつか行けたらいいな、でも行くの面倒くさいな、というのが本音だったのですが、
たまたま友人が車で来ていたこともあり、
勢いに任せて偵察へ。

港北のIKEAの第一印象は、「とにかく広い!!!」でした。
駐車場も広いが、展示スペースも広い。
2階建てのようですが、その2フロアをスタスタと結構速いペースで見て回っても、
かなり時間がかかってしまう~。
優柔不断な小間では、とてもとても1日じゃ、じっくり見てまわれない程の広さでした。
(駐車場もちゃんと車を止めた位置の番号を覚えておかないと、確実に迷子になります・・・)

そして、2つ目の感想は、「なんでもデカイ!!!」でした。
昔読んだ、外国人作家の本に、
「家具は女性名詞。家具ってのは実に女っぽいものだ。」
というような意味の文章(正確な表現は忘れてしまったけれど)があったのですが、
そのときは、「確かに、家具は女性を基準にしたサイズだよな、オフィス家具は男性サイズに感じられるから、なんか家具としては違和感あるんだ」とか妙に納得していたのでした。

が!
IKEAの家具は、デカイですよ・・・
女性サイズなのかもしれないけれど、それは「日本人の」女性サイズではないっ。
それが、日本の家具メーカーのものを展示場で見て、
「これは今、ちょうどいいサイズに見えるが、きっと家に置いたら、すごく大きく感じるに違いない」と心の声で戒める、とか、そういうレベルじゃない。
もう、だだっぴろいIKEAの展示スペースで見てもなお、
一目見た瞬間に、「デカイ」、なんです。
心の声の戒めなんて不要!
本棚などはまだ、リビングなら置けるかな、と思えたのですが、
テーブルやソファーは、我が家に置いたら、歩くスペースなくなる。
一軒家ならまだしも、マンションの我が家には厳しい。。。

あ、でも、雑貨類は非常に安くて良かったですよ。
デザインもシンプルで小間好み。
「今度は1日がかりで、雑貨中心に見に行こうねー」と友人と話してますが、
不要なものまで、大量に買ってしまいそうな予感・・・

f0024514_18525014.jpg

こんちゃん「こんちゃんはにゃ、壁にくっつける階段が欲しいにゃ・・・」
小間:それは、ウォールキャビネといって、階段じゃなくて棚ですのよ、こんちゃん。
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-05-25 00:00 | こーんちゃん
<< マンションでは お便秘気味? >>
トップ