以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
梅雨入りしたけど
この土日は、いい天気でした(^-^)
やっぱり、洗濯物があっという間に乾くのは、気持ちいい!
特に今日は、日差しは暑いものの、風が涼しくて、気持ちよかった!

気持ちいいわー、と思いながら洗濯物を干していたら、
うっ・・・雑草がモリモリとまた生えてきてるじゃないのよ(;_;)

先週も雑草むしりしたんですけど・・・どうしてこんなに成長早いの(T_T)

ということで、最近の休日の日課になりつつある雑草むしり、
今週もやっちゃいました。
今年はせっせと雑草を取っているため、
常に地面が見えている状態をキープされているからか、
地面の部分がホワホワした苔と小さい下草(?))が生えてきた!
芝生は手入れが大変なので、あきらめていたのだけど、
丸裸な地面は、ちょっと味気なくて好きじゃなかったので、
この苔の緑は、目に気持ち良い。

にしても、雑草、いろんな種類のが生えてくるのだけれど、
名前の知らないものも多々あって、
調べたいのだけど、なかなか良い調べ方がわからない・・・

ちなみに、庭によく生えてきて、名前が分かるのは、
 オオバコ
 ツクシ(の成長したやつ・・・は、スギナと言うらしい)
 ドクダミ(葉っぱをむしると、強烈な匂いがする~)
 カタバミ(黄色い花とピンクの花の両方の種類が咲く。
       レンゲは咲かないのでクローバーじゃないのね)
 カキドウシ(これは調べてようやく分かった・・・・・・)
 ノミノツヅリ(これも調べて分かった)
 スベリヒユ(調べた結果、多分これ。この子はプリプリした感触で、
        簡単に取れるので、雑草の中ではこれが一番好き)
 タンポポ系(種類が多くて、どれに該当するのか調べられんー)
 シダ系(これも種類が多くて調べきれない)
などなど・・・
まだまだあるのだけれど、名前が調べられないのがたくさん。
こうした雑草たちを見て、パッと名前が分かるようになったり、
「これは食べられる」とか分かるようになったら、格好良いと思うのだけど・・・

雑草抜き抜きしている小間を、眺め疲れて熟睡のこんちゃん。
f0024514_22552185.jpg

首、痛くならないんかな。。。
f0024514_22562413.jpg

こんちゃん「くかー」
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-06-17 22:57 | こーんちゃん
<< 滞りがち ダラダラも長くは続かない >>
トップ