以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
カテゴリ:こーんちゃん( 188 )
何が。。。?
昨夜から雨が降り始めて、今日は思いのほか涼しい一日となっています。
そんな雨が降り始めたときの出来事。
降り始める前に、風がザワザワと庭の木をゆらした瞬間、
ぽっぷちゃんが、固まったかと思ったら、
ニャン部屋に駆け込んでいきました。

風や葉の揺れる音は、日常茶飯事のことで、
いったい何に驚いたんでしょう???
それからしばらく時間が経った後には、
こーんちゃんはフラリとリビングに戻ってきて、
土曜日からヤモリが毎日、決まった場所にやってくることに気づいて、
ヤモリいじめをしてました。
「もしかしたら、風の音じゃなくて、ヤモリでも見て、ぽっぷちゃんビックリしたのかしら???」
なんてノンビリ思っていたのですが、
お風呂から上がって、そろそろ寝るか~という時間になっても、
ぽっぷちゃんがニャン部屋の入り口に、
座って、リビングの方をじ~っと凝視してる。
普段なら小間がそばを通ったりしたら、
こちらに顔を向けるなり、動くなりするのに、
リビングの向こうを見つめたまま、微動だにしない。
試しに、ぽっぷちゃんの横に座って、同じ目線の先を見てみたものの、
視線の先は、いつものリビング。
なにも動くものもない。

でも、どうみても、ぽっぷちゃんの顔は「ドキドキ」顔だし、
明らかに何かを凝視してる。
そして静かにニャン部屋に戻る体勢が、低いっ!
それって、忍び足でしょ。。。
ってことは、やっぱり何かいるの???

ゾォォォッ

ちょっと小間も恐くなったので、
そそくさと寝室に戻って寝たわけですが、
昨夜は大運動会もなく、こーんちゃんが1人でドタバタを駆け回るくらいで、
ぽっぷちゃんは大人しく、小間のベッド下で寝てました。
でも、朝になったら、ぽっぷちゃんはケロッとした感じで、
普通にリビングに出入りしてたけど。
一体なんだったんでしょ。。。?

ちなみに、今朝のおトイレには、
ウンピが普段の硬さのものと一緒に、ちょっぴり柔らかめのが、
ぽちっと落ちてました。
朝の食欲からすると、どちらもお腹壊している様子はない。
となると、やっぱりぽっぷちゃんが恐くてお腹痛くなったとしか思えない。。。

やっぱり何か見たの。。。?

追:でも風邪のせいだったりしたら、大変なので、
今夜のウンピの状態に、乞うご期待(?)。

今日の写真は、
 こーんちゃん、ハナ垂れ、じゃなくてハラ垂れ
 (どっちもイヤ~ン)
です。
f0024514_21355922.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-22 00:00 | こーんちゃん
台所ストーカー
ちょっと日記をサボってしまいました。
休日明けはボケてます。

さて、最近のぽっぷちゃんが、ぐぐっと可愛くなったことは、
先日も書きましたが、本日もぽっぷちゃんの可愛さをお伝えしたいと思います。

こーんちゃんより、ぽっぷちゃんの方が身体が大きく、
当初より食い意地が張っていたわけですが、
最近はさらに食いしん坊になってきています。
リビング開放以降、ほとんどの時間をリビングで過ごすお二人なのですが、
ぽっぷちゃんはどうやら、ご飯の保管場所を覚えたらしく、
小間が台所に立つと、尻尾立てて、カウンターの足に、
すりーんしながら、アオアオアオ~ンと鳴きまくります。
その鳴き方が、またカワイイわけで、
こーんちゃんを呼ぶときとは違った、ちょっとか弱そうな声なので、
小間はいそいそとご飯の準備をするわけです。

で、ご飯をもって、いつもの場所に置きに行くと、
トトトトッと小間を追い越して、先に定位置に行って小間を待ってる。
しかも、お尻上げたポーズして。。。
でも、ぽっぷちゃんは、すぐにご飯に食らいつくわけではなく、
アオンと鳴いて、こちらを見上げて、
撫でられるのをしばし待ちます。
手を近づけると、ちょっと身を引くところからすると、
多分本当は「ちょっと怖い」のだろうと思います。
でもきっと、「ご飯くれたから撫でていいよ」ということなのかと。。。
う~ん、義理堅い(?)。
しばらくナデナデすると、もういいかしらん?といった感じに、
ズルズルと低姿勢のまま移動して、ご飯を食べ始めます。

可愛いことに、別の用事で台所に立つ小間を見ても、
同じことを繰り返します(笑)。
まだご飯あるでしょ~と言いながら、ご飯皿のそばに戻って、
また、ナデナデからやり直し。
そのうち、ナデナデしないと食べちゃいけないんだとか思う様になっちゃったりして。
(それは困る。)

ちなみに、2週間ほど前に、会社帰りの立ち寄りスーパーで、
奮発してシーバ(ちょっと高級なカリカリ)を購入したのですが、
これが、ぽっぷちゃん大喜びでして。
いや、喜んでくれるのはうれしいのですが、
いつものご飯のみをあげただけでは、
「いや~ん、ネェちゃん、これじゃにゃいの~、いつものおいしいのがイイの~」
とワガママを言うようになってきました。
つまり、先に書いた可愛いおねだりポーズは、シーバねだりのポーズだったわけでして。
どうしましょ、このままじゃ、ぽっぷちゃんが贅沢ネコになっちゃうわ。
(もう既に、「シーバ命」になってるけど)

今日の写真は、
 モコモコこーんちゃん
 (こーんちゃんは、カツブシ命。シーバの美味しさはまだ理解してない)
です。
f0024514_21334413.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-20 00:00 | こーんちゃん
グルーミング
ここのところ抜け毛が激しかったお二人。
リビングをホウキで掃くと、うぶ毛がモコモコと沸いて出てくるわ、
床は長めの毛がパラパラと落ちてるわ、
ナデナデすると、毛が舞うわ。。。
ナデナデしてると、くしゃみがでる、
のは、私じゃなくてお二人の方でした、ほほほ。
しかし、もうちょっと目がつんだブラッシング用品を入手すべきかなぁ、とか考え中。
(でも、二人ともそんなにみっちり毛深いモコモコちゃんじゃないので、
ほかのニャンに比べたら、全然、なのかも)

とにもかくにも、
グルーミングした毛玉を吐き出すようにと、猫草置いてあるのですが、
お二人は猫草に目がありません。猫草、暇があるとかじってます。
確かに、青々としてる草はおいしそうなんだけど。。。
そんなに齧ってるわりに、毛玉吐くかなぁと思いきや、げろげろは全然しない。
毛玉、大丈夫なのかしら???

毛づくろいのほかにグルーミングといえば、爪とぎ。
お二人の爪きりは、今のところしてません。
ガシガシ自力で爪とぎしているし、その辺は心配には及ばないかしら、
とか思っていたら、今日、リビングで古い爪が落ちているのを発見しちゃいました!
しかも2個も。
ニャンの爪は、古い爪がとれる(はがれる)と聞いたことはあったけれど、
当然、野良ニャンの爪なんて発見する機会はないので、
実は初めて目にしました。
おお~、これが例のものかぁ~、、、と妙に感動。
お二人のどちらのものかは不明ですが、
2つ見つけたうち、1つはほぼ完璧な形で残っていたので、
捨てるのが忍びない。。。
(そうして、捨てられないオンナになっていく)

今日の写真は、
 こーんちゃん、どアップ
です。(めずらしく猫らしい顔)
f0024514_2117174.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-17 00:00 | こーんちゃん
タレ子の予感
この前の、おもちゃ第3弾によって、
この土日は姫たち大興奮でした。
特にこーんちゃんは、「もうたまりませんっ」状態で、
ダッシュ+立ち上がり+ジャンプ をフンフン良いながら繰り返してました。
可愛いんだけど、鼻息あらいですよ、こーんちゃん。。。

対してぽっぷちゃんは、無駄走りしないタイプらしく、
じっくり観察して、タイミングを見計らって飛びついてました。
最近なんだか歩き方が、野生のヒョウみたいです(女の子なのに。。。)
でもぽっぷちゃんは、おもちゃに惹きつけられるとき、
必ず首を左側に思いっきり傾げて、瞳孔が開くので、
とってもキュートです。

こーんちゃんもぽっぷちゃんも、獲物に飛びかかる前に、
身体を低くして、後ろ足をタタタタッと3,4回踏み鳴らして助走をつけるのが、
あまりにもかわいくて、
小間はおもちゃを動かしながら、ついニンマリしてしまいます。

おもちゃ遊びは、つい夢中になって、「人間コワ~イ」を薄れさせるのか、
はたまた多少警戒心が和らいだから、
人間が動かすタイプのおもちゃでもジャレられる距離に近づけるようになったのか、
理由はわかりませんが、こーんちゃんとの距離感はますます近づいているように感じる今日この頃です。

こーんちゃんが自分から小間に近づけるようになったことは、
つい数日前の日記に書きましたが、
昨夜&今朝は、自分から小間に少しだけ、すりーんをしてくれました。
それに、遊びたいアピールが激しくなってる気がします。
ニャン用ダンボールが、ガシガシかじられているのは、随分前からで、
ぽっぷちゃんがたまにかじっているのを見かけてはいたのですが、
昨夜はこーんちゃんが、小間にこれ見よがしにかじりました。。。
別にかじるのは構わないんだけど、そのまま食っちゃわないでくれよ~と、
かじり始めると小間が注意を向けるということを覚えたらしいのです。。。(T_T)
まだ小間が近づくと腰が引けるくせに、遊んで~光線を出してくるとは。。。
う~ん、こーんちゃん、このままいくと甘タレ子になる予感が。。。

それに、これまで小間の不在の日中と夜はニャン部屋の戸を閉じていたのですが、
昨夜は、こーんちゃんが「あ~け~て~」と暴れて、
今朝、掃除しにいくと、ニャン部屋の戸の残骸が散らばってた。。。
でも普段リビングにきても、こーんちゃんは特に何するわけでもなく、
小間の足元(から1mくらい先)に丸くなって、半分寝てるだけなんだけど。。。

そろそろリビングも夜間開放するかなぁ。

今日の写真は、
  こーんちゃん黄昏る
です。
f0024514_19421217.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-06 00:00 | こーんちゃん
あたしのモノ、あたしの場所
今日は雨降りです。きっとこんな日の昼間も、
2人はまったり布団で寝ていることでしょう。。。

ということで、昨夜の出来事。
2,3日前より、先週末に買い込んできたおもちゃの第2弾を放出!
第1弾のねずみのおもちゃは、こーんちゃんが一時的に熱狂した後、
ぽっぷちゃんが持ち前(?)の狩猟本能を剥き出しにして、
遊んだものの、あっという間に2人は「飽きちゃったぁ~」モードに。。。(涙)
で、第2弾としてはポンポンを渡してみました。
案の定、こーんちゃんが熱狂してましたが、
熱狂ぶりがネズミの時とはちょっと違う感じ。
もともとねずみと同様に、ポンポンには小間が動かす為の、
紐(ゴム)と棒がくっついていたわけですが、
紐がこーんちゃんのクビに巻きつきそうで、心配性の小間は紐を切っちゃいました!
動かなくなったポンポンに興味を示すか分からなかったのですが、
人間が触ってもホワホワで気持ちよいポンポンに、
こーんちゃんは、それはもう夢中!
噛んでみたり、投げては追いかけ、狙いをつけては飛びつき。。。
そんな様子を「じ~っ」と見つめるぽっぷちゃん。。。

で、ニャンコ部屋にお持ち帰りされたのですが。。。
しばらくして、ニャンコ部屋からドタンバタンという音が聞こえてきたので、
覗いてみると、こーんちゃんは布団の上で寛いでおり、
こーんちゃんのそばにはポンポンが見当たらない。。。
???どこやっちゃったの~???
と見回してみると、小間のすぐ後ろで、ぽっぷちゃんがポンポン持って、
固まってました。。。
こーんちゃん、おもちゃ取られちゃったの。。。?

そう、ぽっぷちゃんとこーんちゃんの関係、実は縦社会みたいなのです。
こーんちゃんのお気に入りの場所は、大概ぽっぷちゃんも出入りするのですが、
ぽっぷちゃんのお気に入りの場所(ケージの1階部分)は、
ぽっぷちゃん専用らしいのです(こーんちゃんがそこに居る姿を見たことが無い!)
リビングのカーテン裏も、ぽっぷちゃんの場所らしく、
こーんちゃんが入ろうとすると、ぽっぷちゃんの猫パンチが飛んでくる。。。
2人が一緒に居る場所と、ぽっぷちゃんだけの場所。。。
では、こーんちゃんだけの場所は???(多分、ない、です)

こーんちゃん、ただボ~ッとしているだけ?
(大好きなおもちゃ、取られちゃってるけど。。。)

ということで、今日の写真は、
  ちょっと休憩
  しばし格闘
  ゲット!(あたしのモノよ~)
のこーんちゃんとポンポンの2ショット(?)写真です。
f0024514_19181077.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-30 00:00 | こーんちゃん
水難の相
昨日の朝のびしょびしょ掃除から大阪出張を経て、家路についたところ。。。
駅の外は土砂降りでした。。。(T_T)

貧乏人の小間は、もちろん傘など買えず、タクシーも使えず、
えいっとばかりに歩き出したものの、
歩き出してあっという間に、水もしたたるいいオンナ、じゃなくて、
妖怪みずたれオババのようになってしまいました。
一瞬、引き返して傘買うか?と思ったものの、
もうすでにびしょ濡れだし、濡れて困るものはない!と思い直して、
20分以上、雨の中をとぼとぼ歩いて帰りました。
昨日は水難の相が出てました、絶対。

予定していたよりも大阪での仕事が早く終わったので、家に着いたのは10時頃。
姫たちはそんなにお腹すいた様子もみせず、
布団の上で、ぼ~っとしてました。
先にご飯にしようねぇ、とビショビショのスーツ姿のままご飯を用意して、
ちょっとナデナデさせて~と手を近づけると。。。
よ、よけられた。。。濡れてるから?雨の匂いがするから???
なおもしつこく撫でようとしたのに、こーんちゃんは「いや~ん」とするりと逃げ回るし(T_T)
こーんちゃん、小間は姫たちのことを思って、一生懸命歩いて帰ってきたのよ。。。

まぁ、あまりしつこくしすぎて、徹底的に嫌われちゃうのも困ると思い、
トイレ掃除に励んでいると、ぽっぷちゃんとこーんちゃんはご飯に見向きもせずに、
部屋から出ていってしまった。うぅ、何だかちょっと切ない。
で、最近リビングの窓から外を眺めることを覚えたぽっぷちゃんですが、
私が掃除を終えてニャンコ部屋からリビングに向かうと、
近づいてくる私の足音に気づいて、ニャン部屋に逃げ込もうとする。。。
が!我が家は広くないので、当然ニャン部屋から出てきてリビングに向かう小間と、
リビングからニャン部屋に向かうぽっぷちゃんとは、同じ廊下で鉢合わせをするわけでして、
狭い廊下をすれ違わないといけない、という事態に遭遇。
そんなときは、一応、小間が道を譲る形で、立ち止まって端っこに寄るわけですが、
ぽっぷちゃんは、意を決した様子で私のそばをドドドッと必死の形相で駆け抜けていくことになるんです。
。。。だから何もしないってば、ぽっぷちゃん。。。

こんな感じでお互いに距離感を保っているわけですが、
たまに、リビングに向かう私と、同じリビングに向かうぽっぷちゃん、という構図になる場合もあり、
先をゆくぽっぷちゃんを追いかける形になったりして、
そんなときは、ぽっぷちゃんは「きゃ~、こっち来る、こっち来る!」といって(いや、言ってないですが)、
後ろを振り返って、慌ててリビングのカーテン裏に駆け込む。
。。。だから追いかけてないってば、ぽっぷちゃん。。。

もちろん、こーんちゃんも同じような行動をとりますが、
こーんちゃんの方は、たまに「にゃにゃっ、そこにいたのね!?気づかなかったよ~」という感じで、
間違って小間に近づいちゃってから、ぴゃ~っと逃げたりしてます。
。。。こーんちゃん、小間は大抵いつも同じ場所に座ってるのよ、覚えてね。。。


今日の写真は、
 距離を保って小間の動向を見つめるこーんちゃん
です(だからいつも同じ場所にいる姫たちしか撮れない)。
f0024514_19103346.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-25 00:00 | こーんちゃん
アレルギー
今朝はぽっぷちゃんとこーんちゃんが、布団の上で身を寄せ合って寝とりました。
仲良しだねぇ~と部屋に入っていく私を見て、
今日はこーんちゃんが退散し、ぽっぷちゃんは「まだ眠いのよ~」と布団から動かず。
ぽっぷちゃん、実は肝が据わってます。
朝のトイレ掃除(と部屋中に飛び散ってる猫砂掃除、こっちのほうが大変)を
はじめると、ぽっぷちゃんは大抵は伸び伸びをしながら、
億劫そうにケージに入るのですが、今日はぼ~っと掃除をする私を見つめてました。
ぽっぷちゃん、腹ばいになってる姿は、平べったいです。。。
(鏡餅の下のほうのお餅みたいな感じ)

こーんちゃんは、いつもダンボールかキャットタワーの下に隠れるのですが、
キャットタワーの下に隠れたこーんちゃんを撫でるのは至難の業です。
キャットタワーの足部分に巻いてある麻が腕にチクチクして、痒い!
2人とも早く布団の上で私にナデナデさせてね。。。

保護主さんの日記でご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
私は猫アレルギー持ち(猫に限らないのですが)です。
なので、毛が抜けるこの時期は、湿疹と目のかゆみ・くしゃみ(花粉症と似てます)に
苦しむかな?と思っていたのですが、予想外に湿疹や目のかゆみは全然大丈夫です。
一応、毛のついた手で顔を触らない等の注意はしているのですが、
それでもこの時期は駄目だろうな、と覚悟はしていたのに、
思いのほか、平気なのです!
が、予想に反して、ゼェゼェと咳が出る。。。
私の場合、アレルギー反応の仕方は年月と共に変化してきましたが、
これは本当に予想外でした。
(年齢と共に気管支が弱ったのね。。。マラソンとか長いことしてないし。。。)

痒みは我慢ができないのですが、咳は付き合いが長いせいか、
かなり耐性があると思うので、私にとっては嬉しい「予想外」です。
ただひとつ残念なのは、一緒に寝る、ということを断念しなくてはいけないこと。
一緒にお昼寝はできるのですが、2人が元気に走り回る夜は一緒の部屋では眠れない(T_T)
朝の床の掃き掃除の後も、ひぃひぃ言い出すので、
その後に出勤するとき、駅までの15分の道のりが結構キツイ。。。
こりゃ、姫のお世話も大切だけど、私自身の体質改善も重要課題かもしれん、
と思う今日この頃です。(でも運動苦手~)

今日の写真は、
土曜日の朝のこーんちゃんです。
朝日が入っているので、青いお目目がきれいに撮れました。
f0024514_198391.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-23 00:00 | こーんちゃん
カメラ恐い。。。
昨日早速、姫たちの写真撮影に挑戦。
ズカズカと部屋に入り込んできて、
カメラを向けながら近づいてくる私を見て、
「な、なにするのっ!?」
とケージに逃げ込んでしまいました。。。
(恐くないってば)

仕方ないので、この際、どアップで撮ってしまおう!
と思い直し、
(ケージの外では、まだ至近距離になるまで近づけない)
こーんちゃんの可愛い(というかドキドキ)顔をパシャッ。
写真で見ると、こーんちゃんの真ん丸お目目とお顔が
際立ちます!ぽっぷちゃんも撮ってみたので、
また明日にでも載せようと思います~。

猫だんごになって寝てるところを撮れる様になるまで、
カメラ目線の写真だらけになること間違いなし、
なカメラ初心者の私でした。
f0024514_18584345.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-19 00:00 | こーんちゃん
トップ