以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
カテゴリ:小間のお家考( 2 )
年明け早々は大掃除!?
今朝は珍しく(?)朝から起き出し、
窓拭きとカーテンなどの大物の洗濯をする、
という正月にあるまじき過ごし方をしてしまいました。

寝正月も捨てがたかったものの、
ここ数日のお休みで、すっかり睡眠不足が解消したのか、
大晦日の夜更かしにもかかわらず、
スコーンと目が覚めたという、近年になかったお正月の朝でした(^-^;

初詣に出かける人々、
隣の教会のミサ(?)に出席しにきた方々を横目に、
珍しく暖かいお正月の午前中の太陽を浴びて、
ご機嫌で窓拭きしている小間。
ベランダには洗濯物がはためき、
「大掃除せずに年越しましたー」と大声で言っているようで、
少々恥ずかしかったですが(笑)

国道のそばと言っても、
崖1つ越えてたところなので、土ぼこりだろうと思っていたのですが、
雑巾についたのはスス(T_T)
これからはもう少し頻繁に窓拭きもしよう、と思った正月でした。。。

あぁ、家を持つって大変。マンションなのに。
(あと3ヶ月もすれば、庭の雑草むしりの日々がまたやってくるしなぁ)
[PR]
by popcorn_nyan | 2008-01-01 19:40 | 小間のお家考
全面タイル貼りマンション
小間の趣味である「お家(一般住居の不動産)」に関して、
独り言をブツブツ書くように、カテゴリを増やしてみました。

----------
今日は、朝9時から(子供のいない我が家からすると、ちょっと早すぎる気がするんだけどな~)マンションの雨漏り調査に人が入りました。

・・・え?

まだ治ってなかったのかと。
ハイ、かれこれ雨漏りと2年半の付き合いになる小間です。
ここまでくると、雨漏りの達人(?)になれるようで、
「あ、この雨は漏るね」とか、
「今回の雨は大丈夫だ」とか、
「そろそろ天井裏に仕込んだ雨受け用の洗面器に、水が溜まったかな」とか、
分かっちゃうんですよ♪
(ちなみに、我が家のなぞの雨漏りは、雨の量には必ずしも比例しないのです)

もともと、小間家のふるーいマンションのメンテ会社の担当者は、
マンション住民の方々から、クレームつきまくりだったため、
(そりゃもう、人としてどうなのよ!?という感じの方だったんです、実は)
とうとう会社側が担当者を変える措置をとってくれたようです。
そんなわけで、本日あらためて担当者さんに状況を説明し、
ようやく本腰を上げて(つまりマンションに足場を組んで)、
本格的な修理に入ってくれることになりました。
いや~、このマンション、3年前に大規模改修やってるんですよ・・・
むしろ改修でこの雨漏りはおきたことじゃないか?という疑いが拭いきれない今日この頃です。


これまでマンション住まいしかしたことがない小間としては、
雨漏りはどんな流れで修理するのがベストで、
どのぐらい日数がかかるのか、
まったく不明ですが、今年中に目処が立つといいなぁ・・・
(ちなみに、雨漏りがある限り、マンションを売ることは難しいので、
資産価値ゼロかもしれないってのに、
固定資産税が今年もやってきた・・・orz(値引きしちゃくれませんかね・・・くれませんよね・・・))

★教訓★
「いくら外観(見た目)が良くても、
タイル貼りマンションは、目地から雨漏り・外装補修で、お金も時間もぐっとかかる」
(タイルの下の防水処理って、10年もたないんだって!そりゃ染み込んでくるよね・・・)
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-22 23:59 | 小間のお家考
トップ