以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
小間、大失態
最近、思い違いかもしれないけれど、
朝は「おはよ~」といいながら、夜は「ただいま~」といいながら、
ニャンコ部屋の戸をあけると、
ぽっぷちゃんとこーんちゃんが、挨拶してくれる(というか戸のそばにウロウロしてる)
気がします。
それにニャンコ部屋に入ってくる私を見ても、
前みたいに、2人して隠れ家に飛び込む様子も無く、
こーんちゃんはキャットタワーにすりーんしてくれたりしてるし、
ぽっぷちゃんは尻尾を立てて、あおーんと言うし。。。

ちょっとリラックスしてきてくれてる、、、かな?

とか、ちょっとホクホクしていた矢先、
昨夜のナデナデ攻撃中の出来事。
こーんちゃんをナデナデしていると、すぐ後ろにおいてある布団の上に
ぽっぷちゃんがしずしずと来て、座りました。
いや、ここまではたまにあることで、
いつもならば私が身体をそちらに向けたり、
手を近づけたりすると、「う~ん」と伸びしながらよそに行ってしまうのですが、
昨日は何故か振り向いても、手を近づけても逃げない。。。
「おおっ!?」と内心小躍りしつつも、しずか~に身体の向きを変えて、
ナデナデしたら、なんとゴロゴロいって、ケージの外で初めてナデナデ攻撃を
受けてくれたじゃないですかっ!!!
「ああ~感動~!」とか思って、しばしケージの外でのナデナデタイムを満喫。。。
そんな小間はつい気が緩んでいて、
ナデナデしながら、「あら?ぽっぷちゃん、首輪きつくなってる???」
と気づいてしまったのが悪夢の始まりでした。
首輪とクビの間に指が一本入るか入らないか、な感じで、
ちょっと力をいれないと、こーんちゃんのようにクルクル首輪が回らない。。。
苦しくはないみたいだし、我が家で一度自力で首輪を外したこともある
ぽっぷちゃんなので、そんなに違和感を感じているわけじゃないと思うけど。。。
と、ナデナデしながらしばらく考えてから、
やっぱりちょっと緩くしとこう!と思い直して、首輪をはずしたら、、、
思いのほか、力をかけないと外れず、外れた瞬間にぽっぷちゃんビックリ!!!
思わず1m近く飛びのかれてしまった。。。

飛びのかれて、我に返った小間は、ものすごく後悔。

もちろんビックリしたぽっぷちゃんは、隠れ家に逃げ込み、
目を見開いて固まってる(T_T)
ぽっぷちゃん、せっかく勇気を出して少し心を開いてくれたのに、、、ごめんなさい!

でも、こーんちゃんよりも脱走の危険性が高いぽっぷちゃんに、
首輪をつけないでおくことも非常に心配だし、、、
と思って、クビに手をまわしたら、耳をぺたーっと寝かせて、
「こわいよ~!」という強烈なアピール。。。
しかもクビを縮めて力んでるし、壁に身体をつけてるから、
外した首輪が今度はうまくつけられない。。。

。。。結局、今、首輪なしで過ごしていただいております、ハイ。
そして、ぽっぷちゃんとの距離は再び振り出し(っていうかそれ以上にマイナス)に
戻ってしまいました。。。(T_T)

ああ、小間、大失態です。。。
悔やみきれないほど、後悔の嵐です。
せっかく頑張って外に出てきてくれたぽっぷちゃんの気持ちを
踏みにじってしまったです。。。
そんなわけで、本日小間は、へこんでおります。。。

ということで、昨夜は写真はもちろん撮れませんでした。
ぽっぷちゃん、今日小間が帰宅する頃には、少しは許してくれてるかなぁ。。。

6/1
写真追加してみました。
 小間をどう思っていようが2人はいつも仲良し
です。
f0024514_1919788.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-31 00:00 | お2人さん
あたしのモノ、あたしの場所
今日は雨降りです。きっとこんな日の昼間も、
2人はまったり布団で寝ていることでしょう。。。

ということで、昨夜の出来事。
2,3日前より、先週末に買い込んできたおもちゃの第2弾を放出!
第1弾のねずみのおもちゃは、こーんちゃんが一時的に熱狂した後、
ぽっぷちゃんが持ち前(?)の狩猟本能を剥き出しにして、
遊んだものの、あっという間に2人は「飽きちゃったぁ~」モードに。。。(涙)
で、第2弾としてはポンポンを渡してみました。
案の定、こーんちゃんが熱狂してましたが、
熱狂ぶりがネズミの時とはちょっと違う感じ。
もともとねずみと同様に、ポンポンには小間が動かす為の、
紐(ゴム)と棒がくっついていたわけですが、
紐がこーんちゃんのクビに巻きつきそうで、心配性の小間は紐を切っちゃいました!
動かなくなったポンポンに興味を示すか分からなかったのですが、
人間が触ってもホワホワで気持ちよいポンポンに、
こーんちゃんは、それはもう夢中!
噛んでみたり、投げては追いかけ、狙いをつけては飛びつき。。。
そんな様子を「じ~っ」と見つめるぽっぷちゃん。。。

で、ニャンコ部屋にお持ち帰りされたのですが。。。
しばらくして、ニャンコ部屋からドタンバタンという音が聞こえてきたので、
覗いてみると、こーんちゃんは布団の上で寛いでおり、
こーんちゃんのそばにはポンポンが見当たらない。。。
???どこやっちゃったの~???
と見回してみると、小間のすぐ後ろで、ぽっぷちゃんがポンポン持って、
固まってました。。。
こーんちゃん、おもちゃ取られちゃったの。。。?

そう、ぽっぷちゃんとこーんちゃんの関係、実は縦社会みたいなのです。
こーんちゃんのお気に入りの場所は、大概ぽっぷちゃんも出入りするのですが、
ぽっぷちゃんのお気に入りの場所(ケージの1階部分)は、
ぽっぷちゃん専用らしいのです(こーんちゃんがそこに居る姿を見たことが無い!)
リビングのカーテン裏も、ぽっぷちゃんの場所らしく、
こーんちゃんが入ろうとすると、ぽっぷちゃんの猫パンチが飛んでくる。。。
2人が一緒に居る場所と、ぽっぷちゃんだけの場所。。。
では、こーんちゃんだけの場所は???(多分、ない、です)

こーんちゃん、ただボ~ッとしているだけ?
(大好きなおもちゃ、取られちゃってるけど。。。)

ということで、今日の写真は、
  ちょっと休憩
  しばし格闘
  ゲット!(あたしのモノよ~)
のこーんちゃんとポンポンの2ショット(?)写真です。
f0024514_19181077.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-30 00:00 | こーんちゃん
その音は。。。!?
今日も穏やかな天気に恵まれ、穏やかな休日でした。
ニャンコ部屋も、朝に抜け毛だらけの床を拭いて空気の入れ替えをしたのでさっぱりして、
昼過ぎにはポカポカ日差しがさして、ぽっぷもこーんも布団の上で、おねむタイムを満喫。
姫たちが我が家にきてから、3度目の日曜日ですが、
初めての日曜日はお互い少々緊張気味で過ごしたものの、
先週今週の土日で、平日の昼間のぽっぷちゃん・こーんちゃんの過ごし方を垣間見ている気がします。

まぁつまりは、昼間はほとんど寝て過ごしてるってことが分かったというだけなのですが、
の~んびり布団で寝ている二人を見ると(こっそり覗き見ると)、
  二人とも我が家に来て良かったんだよね?
と心の中で聞いてみてしまいます。
夜になると昨日の写真のように、二人で外を眺め、
特にぽっぷちゃんは、よくリビングを歩きながら「あおーん」と鳴きつつ窓に向かうので、
お外に出たいのかなぁ、でも出れないのよ、ごめんね、と小間はちょっと心が痛んだりします。
でも、お昼にのんびりと寛いで眠っている二人を見て、
そして、時々家の外を通る車やバイクの音にビクッと頭を起こす姿をみて、
改めて保護主さんの決断の理由が、ほんの少しですが、分かったような気もするのです。
お外に居たときは、(二人が我が家に来る前に保護主さんに、2人が元いた駅前をみせていただいたのですが)
人と車の通りが激しく、物音が絶えないところにふたりは居て、
絶え間なく、音に反応して気を張って過ごしていたのだと、
(そうしないと外では生き抜いていけないのだと)
思うわけです。

我が家の目の前の通りは、決して人通り・車どおりが多いわけではないのですが、
それでも聞こえてくる音にギクッとして、息をひそめる姿をみてしまうと、
お外での暮らしで得られる自由と引き換えにしてきたものは大きいのだと、気づかされます。
だから、姫たちよ、どんなにお外に出たがっても、出してあげられないのよ。

そして、まだ小間の動作に注意を払い、動こうものなら「きょぇ~」と小走りに逃げる2人ですが、
この家にいる人間は、2人に何もしないのだということを、
いつの日か分かってほしいなぁ、と小間は切に願ったりします。
いや、ナデナデ攻撃はしますけど。。。

と、少々しんみりしてしまいましたが、
お昼に、寝ぼけていることをいいことに、ぽっぷちゃんのお尻をなでなでしていると、
どこからともなく、グー。。。。グー。。。。という音が・・・
「???」と音のするダンボールの中をのぞいてみると・・・
こ、こーんちゃん!?イビキかいてるぅぅぅぅ~!!!
保護主さんが置いていかれた(っていうか置き忘れ、ですね、すみません、そのまま使わせて貰ってたりします~)
ピンクのフリースに、まるで子供がお気に入りのタオルケットで寝ているかのように、
顔をつけて突っ伏して熟睡してました。。。
こーんちゃん、格好は可愛いんだけど、イビキの音がオヤジみたい。。。(^-^;
せっかくの熟睡姿を写真に撮りたかったものの、
起こしてはイカンと、静かに撤退するのが精一杯で、
写真ゲットならず。残念!

今日の写真は、
  はんにゃ顔ぽっぷちゃん(左)
  でも横顔は貴婦人のよう(右)
です。(まだふたりともオネム中なので、どちらも数日前の写真ですが。。。)
f0024514_19171413.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-29 00:00 | ぽっぷちゃん
仲良し
今日は珍しく朝から予定があり、1日忙しく動き回っとりました。
天気が良かったこともあり、朝から動き回ったので、
調子にのって駅周辺をぐる~りと散策もして、久しぶりに良い運動になったような気が。。。

ぽっぷちゃん、こーんちゃんは、2人では相変わらず仲良くやってます。
小間と姫たちとの距離感は、停滞期(?)に入った様子ですが、
さすがの小間も2週間いっしょにいたので、すこし肩の力が抜けるようになった感じで、
のんびり構えることを覚えつつあります。
もちろん、日々のナデナデ攻撃は欠かさないようにしてますが。

停滞期とか言いつつ、実は昨夜は、
台所のコンロの上に飛び乗っていた、こーんちゃんを降ろそうと、
(普通なら近づく素振りを見せると自分から降りるのですが、昨夜は降りてくれなかった。。。)
ひょいと持ち上げてみたところ、
思いっきりひっかかれちゃいましたが。。。(^-^;
恐がらせるつもりは無かったのよ~ごめんね、こーんちゃん。

今日の写真は、
 ぺろぺろぺろぺろ。。。ふぅ~。。。のぽっぷちゃん、
 どうしてもお外が気になるお二人(もちろん窓はそれ以上開かないわよ)
です。
f0024514_19161344.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-28 00:00 | ぽっぷちゃん
接近っ!
昨日は終業10分前、早々に「お先ですぅ~」とさっさと帰宅。
頭では焦らずノンビリ仲良くなろうと分かっているのに、
やっぱり一昨日のぽっぷちゃんの「きょぇ~恐い~」という反応に、
少々気がかりになってしまって、仕事中にホームシック(?)状態でした。。。
(社会人としていかんな~)

早々に帰路についた小間ですが、
そこは小間使いらしく「缶詰でご機嫌とり」のため、
駅前のスーパーに買出しに寄りましたわ!
でも初心者の小間では、一体どれが良いのやら分からず、
ちょっと高級感にあふれている(単に1缶がほかのより小ぶりだっただけ)、
モンプチをゲット。
喜んでくれるかしら~うふふん、と足取り軽くお家に帰りました。

お家に着いて、早速モンプチ片手に、いつものカリカリをもう片手に、
ニャンコ部屋のお迎えを受けて(つまり姫たちの怪訝なまなざし。。。T_T)、
缶詰をパコパコ開けてあげましたが、、、
ぽっぷちゃんは一瞬興味を示してクンクンしたものの、
「それ、好きじゃにゃい」と言いたそうな顔をしてソッポを向いてしまったです~(涙)
めげずにこーんちゃんの前にも差し出してみると、こちらは興味津々(^-^)\
うっしっし、と目の前に置いてあげると、ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・

んんっ!?
こ、こーんちゃん、食べてるんじゃなくて舐めてる!?
あっというまにお汁の部分がなくなると、一気に興味を失って、
さっさと遊びにいってしまいました。
あぁぁぁぁぁ。。。(T_T) 
こーんちゃん、缶詰ってやわらかい具がおいしいんじゃないの???
おいしいのは、お汁だけなの???

。。。というわけで、小間の「缶詰大作戦」は大失敗に終わったのでした(涙)。
(一応、置き餌にしておきましたが、案の定、その後も全然減りませんでした。
さよならモンプチ、今日のゴミ収集車でお別れね。。。)


そんなわけで、餌で気をひくという原始的な作戦は、
かちこい姫たちには一切通用しなかったわけですが、
ナデナデ攻撃を仕掛けたところ、一昨日よりはまだ少し馴れた状態に戻ってました。ホッ。

ということで、今日の写真は、
 小間を見上げるぽっぷちゃん
  (しっぽが長くて素敵)
 テレビをクンクンしてるこーんちゃん
  (を撮ろうとしたのに振り返ってカメラ目線になってしまった)
です。
昨夜は、ぽっぷちゃんとこーんちゃん、両方とも接近戦で撮れた結果です!
f0024514_19151650.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-27 00:00 | お2人さん
あさの挨拶
今週は仕事でバタバタしていたせいか、
ナデナデ攻撃を月・火とおろそかにしていたら、
再び姫たちとの距離がちょっと遠くなってしまいました。。。(T_T)

なので昨日は写真撮ることは断念。
ナデナデ攻撃も少々不評で、
ぽっぷちゃんはまた「何するの~!?こわいよ~」で、
耳を倒してビクビクする始末でした、くすん。
こーんちゃんの方も、逃げる+キャットタワーにすりすりを繰り返し、
小間は「う~ん、撫でて欲しいの?いやなの?」と分からず。。。
ただこーんちゃんのほうは、しばらく撫でているうちに、
小間を思い出したのか(というか忘れてたのか。。。?)、
しばらく撫でる手をとめると、
お手手を出してチョイチョイと小間の指をつついて、
はむはむっと甘噛みをして、
「撫でてくれにゃいの~?」と催促してくれました。
。。。でもチョイチョイつつくときに、少し爪を出すのはやめてね、こーんちゃん。。。

そんな姫たちですが、朝ごはんのときだけは、
ぽっぷちゃんは長い尻尾を立てて「あおん」と鳴いて、ご挨拶をしてくれたりします。
ゴハンのときからなんとなく思っていたのですが、
 ぽっぷちゃん:わが道を行く、基本は「一匹狼」系おねーたま
 こーんちゃん:ポップちゃんがいないと寂しくて心細い妹君
という構図です。
こーんちゃんは、ぽっぷちゃんがさっさとリビングに遊びにいくと、
しばらくぽっぷちゃんの姿が見えないことに心細くなって、
「あ~ん」と鳴きながら(ぽっぷちゃんを呼びながら)リビングに探しに来ます。
ごはんを食べるのも、
ぽっぷちゃんはお腹がすいたら私が居ようが居まいが食べる、
こーんちゃんは、ぽっぷちゃんが食べているのをみて、
食べようかどうしようか悩む、
という感じです。
でもね、ぽっぷちゃん、
 何度も言うけど、こーんちゃんのご飯まで食べちゃ駄目だって。。。
こーんちゃん、
 ぽっぷちゃんにご飯食べられちゃってるけどいいの???

そんな2人は、それでも仲良しこよしです。
夜には、
 ダダダッとぽっぷちゃんがこーんちゃんを追いかけて
 ニャン部屋を飛び出してくる
 ダダダッとこーんちゃんがぽっぷちゃんを追いかけて
 ニャン部屋に駆け込む
という追いかけっこ姿を小間はこっそりリビングから眺めてます。
夜中の運動会で、今朝もニャン用ダンボールがぶっ倒れてました。。。

2人とも毎晩、リビング開放時には、
ニャン部屋と廊下を必ず追いかけっこしてるので、
元気一杯なのだと思うのですが、
まだこーんちゃんが一心不乱にご飯を食べている様子を
見れていない小間としては、
こーんちゃんが実はほとんど食べてなくて
(こーんちゃん用に置いたご飯はぽっぷちゃんがつまみ食いしてなくなってるだけで)、
やせ細ったりしたらどうしよう?という心配が残ってます。

にゃん初心者の小間としては、
毎日のウンピの量が、1人分なのか2人分なのか、定かではありません。
(毎日朝晩、ウンピを発見してはいるのですが)

人馴れはいくら時間がかかっても良いから、
小間を、ご飯出しマシーンぐらいには認識して、
小間の前でがっついて食べて欲しいなぁ。。。
[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-26 00:00 | お2人さん
水難の相
昨日の朝のびしょびしょ掃除から大阪出張を経て、家路についたところ。。。
駅の外は土砂降りでした。。。(T_T)

貧乏人の小間は、もちろん傘など買えず、タクシーも使えず、
えいっとばかりに歩き出したものの、
歩き出してあっという間に、水もしたたるいいオンナ、じゃなくて、
妖怪みずたれオババのようになってしまいました。
一瞬、引き返して傘買うか?と思ったものの、
もうすでにびしょ濡れだし、濡れて困るものはない!と思い直して、
20分以上、雨の中をとぼとぼ歩いて帰りました。
昨日は水難の相が出てました、絶対。

予定していたよりも大阪での仕事が早く終わったので、家に着いたのは10時頃。
姫たちはそんなにお腹すいた様子もみせず、
布団の上で、ぼ~っとしてました。
先にご飯にしようねぇ、とビショビショのスーツ姿のままご飯を用意して、
ちょっとナデナデさせて~と手を近づけると。。。
よ、よけられた。。。濡れてるから?雨の匂いがするから???
なおもしつこく撫でようとしたのに、こーんちゃんは「いや~ん」とするりと逃げ回るし(T_T)
こーんちゃん、小間は姫たちのことを思って、一生懸命歩いて帰ってきたのよ。。。

まぁ、あまりしつこくしすぎて、徹底的に嫌われちゃうのも困ると思い、
トイレ掃除に励んでいると、ぽっぷちゃんとこーんちゃんはご飯に見向きもせずに、
部屋から出ていってしまった。うぅ、何だかちょっと切ない。
で、最近リビングの窓から外を眺めることを覚えたぽっぷちゃんですが、
私が掃除を終えてニャンコ部屋からリビングに向かうと、
近づいてくる私の足音に気づいて、ニャン部屋に逃げ込もうとする。。。
が!我が家は広くないので、当然ニャン部屋から出てきてリビングに向かう小間と、
リビングからニャン部屋に向かうぽっぷちゃんとは、同じ廊下で鉢合わせをするわけでして、
狭い廊下をすれ違わないといけない、という事態に遭遇。
そんなときは、一応、小間が道を譲る形で、立ち止まって端っこに寄るわけですが、
ぽっぷちゃんは、意を決した様子で私のそばをドドドッと必死の形相で駆け抜けていくことになるんです。
。。。だから何もしないってば、ぽっぷちゃん。。。

こんな感じでお互いに距離感を保っているわけですが、
たまに、リビングに向かう私と、同じリビングに向かうぽっぷちゃん、という構図になる場合もあり、
先をゆくぽっぷちゃんを追いかける形になったりして、
そんなときは、ぽっぷちゃんは「きゃ~、こっち来る、こっち来る!」といって(いや、言ってないですが)、
後ろを振り返って、慌ててリビングのカーテン裏に駆け込む。
。。。だから追いかけてないってば、ぽっぷちゃん。。。

もちろん、こーんちゃんも同じような行動をとりますが、
こーんちゃんの方は、たまに「にゃにゃっ、そこにいたのね!?気づかなかったよ~」という感じで、
間違って小間に近づいちゃってから、ぴゃ~っと逃げたりしてます。
。。。こーんちゃん、小間は大抵いつも同じ場所に座ってるのよ、覚えてね。。。


今日の写真は、
 距離を保って小間の動向を見つめるこーんちゃん
です(だからいつも同じ場所にいる姫たちしか撮れない)。
f0024514_19103346.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-25 00:00 | こーんちゃん
びしょびしょ
今日は小間使いは、大阪日帰り出張です。
今、大阪のオフィスから書き込みしてます!
何だか2週に一度は大阪に来てます(もちろんいつも日帰り)。

実は、朝、新幹線に乗り遅れそうなほど寝坊をしてしまいました。。。(^_^;
寝坊したので、慌ててニャンコ部屋にご飯とおトイレ掃除に入ってみると。。。
がぁぁぁぁん!
姫たちの夜の大運動会で、見事にお水のお皿がひっくり返ってました(T_T)
姫たちは素知らぬ顔で、布団の上で、私をぼ~っと見てましたが。

というわけで今日は、朝から家中を走り回り(走り回れるほど広くないのですが)、
びしょびしょの床を雑巾がけしつつ、餌をあげて。。。
と、ドタバタしている私にお構いなしに、
いつもは隠れ家に逃げ込むお二人さんは、今日は布団の上でくつろいでました。

もちろんその後、駅まで20分の道のりを必死に走ったのは言うまでもありません。
汗をかきかき、新幹線に乗り込み、無事予定通り大阪入りできました。ほっ。

でも小間はそんなことでは姫たちを怒りましぇぇん!
だって、私がドタバタしても寛いでてくれたもんっ!
姫たち、良い子だもんっ!
小間は今日は帰りが遅くなるけど、待っててねぇ~。
帰ってきたら、少しは小間のことを構ってやってくださいませ。
f0024514_1992079.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-24 00:00 | お2人さん
アレルギー
今朝はぽっぷちゃんとこーんちゃんが、布団の上で身を寄せ合って寝とりました。
仲良しだねぇ~と部屋に入っていく私を見て、
今日はこーんちゃんが退散し、ぽっぷちゃんは「まだ眠いのよ~」と布団から動かず。
ぽっぷちゃん、実は肝が据わってます。
朝のトイレ掃除(と部屋中に飛び散ってる猫砂掃除、こっちのほうが大変)を
はじめると、ぽっぷちゃんは大抵は伸び伸びをしながら、
億劫そうにケージに入るのですが、今日はぼ~っと掃除をする私を見つめてました。
ぽっぷちゃん、腹ばいになってる姿は、平べったいです。。。
(鏡餅の下のほうのお餅みたいな感じ)

こーんちゃんは、いつもダンボールかキャットタワーの下に隠れるのですが、
キャットタワーの下に隠れたこーんちゃんを撫でるのは至難の業です。
キャットタワーの足部分に巻いてある麻が腕にチクチクして、痒い!
2人とも早く布団の上で私にナデナデさせてね。。。

保護主さんの日記でご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
私は猫アレルギー持ち(猫に限らないのですが)です。
なので、毛が抜けるこの時期は、湿疹と目のかゆみ・くしゃみ(花粉症と似てます)に
苦しむかな?と思っていたのですが、予想外に湿疹や目のかゆみは全然大丈夫です。
一応、毛のついた手で顔を触らない等の注意はしているのですが、
それでもこの時期は駄目だろうな、と覚悟はしていたのに、
思いのほか、平気なのです!
が、予想に反して、ゼェゼェと咳が出る。。。
私の場合、アレルギー反応の仕方は年月と共に変化してきましたが、
これは本当に予想外でした。
(年齢と共に気管支が弱ったのね。。。マラソンとか長いことしてないし。。。)

痒みは我慢ができないのですが、咳は付き合いが長いせいか、
かなり耐性があると思うので、私にとっては嬉しい「予想外」です。
ただひとつ残念なのは、一緒に寝る、ということを断念しなくてはいけないこと。
一緒にお昼寝はできるのですが、2人が元気に走り回る夜は一緒の部屋では眠れない(T_T)
朝の床の掃き掃除の後も、ひぃひぃ言い出すので、
その後に出勤するとき、駅までの15分の道のりが結構キツイ。。。
こりゃ、姫のお世話も大切だけど、私自身の体質改善も重要課題かもしれん、
と思う今日この頃です。(でも運動苦手~)

今日の写真は、
土曜日の朝のこーんちゃんです。
朝日が入っているので、青いお目目がきれいに撮れました。
f0024514_198391.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-23 00:00 | こーんちゃん
今晩はめずらしく静か
昨夜の大運動会は、朝6時くらいまで続いて、よっぽど疲れたのか、
今日は驚くほど静かな夜になってます。
昼間も、殆ど2人ともオネム状態だったし。。。

オネムな2人なので、ここぞとばかり、
スキンシップ攻撃(?)を今日も続けているわけですが、
一進一退を繰り返しながらも、私の「手」だけには少し慣れてきてくれているみたいです。
ぽっぷちゃんは、耳をパタッと倒して「いたいことするの???」という体勢から、
少し緊張がほぐれてきているような感じです。
こーんちゃんは、ぽっぷちゃんよりも警戒は少ないものの(ただ鈍いのかっ???)、
ぽっぷちゃんより小心者なのか、後ずさりしてドキドキ顔をしていたのが、
ここ数日は、手を顔に近づけてあげると、くんくんしたあとに、
顔を手にこすり付けて甘えた素振りを見せてくれたりします。
(でも安全な場所に後ずさりで入った後の話ですが。。。)

こーんちゃんは何を思っているのか、顔を擦り付けてきつつ、
たまに私の指を甘噛みします。
いや、歯を立てるわけではないので、全然痛くないのですが、
今までの私の知っている甘噛みの感じではなく、
歯をこすりつけるような感じで(うまく表現できないのですが)、
「う~ん、これは甘噛みだろうか?それとも歯茎が痒いとか?」
と謎です。
(でもかまれた指は無臭のままなので口臭もなさそうだし、
痒いとか痛いとかそんな素振りも見えない。
お腹がすいてるのかとご飯を差し出しても「いらにゃ~い」とソッポ向くし。)

そんな謎な行動をするこーんですが、
今日は、ほんの少しお腹を撫でさせてくれました!
ちょっと寝ぼけ顔の時にナデナデしたら、お腹みせてくれたので、
すかさず、やわやわしてみました。
でもふと我にかえると、手をよけられちゃったけど。
(。。。つまり、単に鈍いだけだった。。。?)

ということで、今日の写真は、
 「なに見てんのよ」なぽっぷちゃん
 布団の上でマッタリなこーんちゃん(遠くからそぉ~っと撮りました!)
です。
f0024514_1963232.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-05-22 00:00 | お2人さん
トップ