以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
更新が。。。
途絶えてしまってスミマセン。。。
ちょっとばかり、仕事が立て込んでおりまして。
とは言っても早々に帰宅していることには変わりないので、
忙しいと言うほどじゃないんですけど、
さすがに仕事中に日記を書く時間が。ってなんて不謹慎な私。

ぽっぷちゃん、こーんちゃんは、相変わらずの日々です。
そういえば、最近、こーんちゃんはちょっと長毛種が混じってるかも?なんて思ってます。
外人さんとのハーフ(?)なので、毛並みとしては、
ぽっぷちゃんとは違って、背中側の毛は何というか「ボサボサ」という感じなんですが、
お腹の毛が、結構長め。
長毛種、と言うほどではないにしても、
お腹の毛の長さは、ぽっぷちゃんに比べても、全然長い。
まぁ、ぽっぷちゃん、お腹が未だに禿げてるから、何ともいえないんですが(^-^;
(あ、ぽっぷちゃん、ごめんね、女の子なのにハゲだなんて言って)

対して、ぽっぷちゃんは、日に日にモコモコちゃんへの道を歩んでるような。
とくに、首からお腹にかけて白い毛なので、
座っていると襟巻きしいるような感じで、首周りが余計にモコモコ(というか太く)見えるわけです。
いやいや、黒いマントを羽織ってるから、
スマートにみえるわよ、ぽっぷちゃん。

今日の写真は、
 「そうなの、ホワホワなの」
のこーんちゃんです。
f0024514_22152498.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-30 00:00 | こーんちゃん
なぜか朝だけは。。。
抱っこ許可してくれるみたいです、こーんちゃん。
夜は、というと、活動的になっているせいか、
「抱っこしたいな~」なんて思おうものなら、
行動に移す前に、ぴゃ~っと逃げてしまいます(T_T)

ニャンのテレパシー、恐るべし。

でも、夜でもトイレ掃除中の小間に対しては、
スリスリ自分からしてくれるようになってきました。
(なにゆえトイレ掃除中???)
兎に角、後じさり行動(?)もかなり減ってきているように思います。
頭を撫でると、アゴを持ち上げて、小間の腕の方までズリ~っと、
頭を擦り付けてきてくれますし、
そこそこ好かれてきたのかしらん?とホクホクしてます。

でもぽっぷちゃんのほうは、まだ自分から小間に触れてきてくれません。
ぽっぷちゃんは、ナデナデ訓練からだもんね~、とまだまだ先は長い道のりを、
ノンビリ楽しんでおります。

今日の写真は、
 「だってまだ人間コワ~イなんだも~ん」のぽっぷちゃん
です。
f0024514_229144.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-29 00:00 | ぽっぷちゃん
だっこ
こーんちゃんの抱っこ訓練(?)を始めて、はや数週間が経とうとしています。
1日1回ぐらいのペースで、抱っこできるタイミングを見計らって、
抱き上げて膝(腿?)の上で仰向けにし、前傾姿勢をとりつつ前足付け根をもつ。。。
ジタバタ・・・

本格的に暴れるわけではないので、流血の惨事にはならないものの、
「い~や~だ~!」と逃げるこーんちゃん。
そんなこんなで、先週一週間は一時休戦としてました。
そしてつい数日前から、こーんちゃんが自分から小間に触れてスリスリしてくれるようになったので、
今朝、抱っこ訓練再開。
おおっ?!
こーんちゃん、ジタバタしない。。。ので、前足をつかまなくても大丈夫!
ナデナデナデナデ・・・

結構長い時間(とはいっても数分間)、でろ~んとしてから、
おもむろに膝の下から降りたがったので、本日の抱っこ訓練終了となりました。
で、これまでなら、抱っこしたあとはウニャニャと逃げ腰になっていたのに、
今朝は、おろした後も近寄ってきて、足にすりーんしてくれるという、
うれしいオマケ付き。

進歩進歩。。。ウッシッシ。

でも実は最近、こーんちゃん、ゴロゴロ言ってスリスリしながら、
小間の肘の皮とか小指を噛んで、後ろに引っ張ろうとするんです。。。(T_T)
甘噛みという感じではなくて「引っ張る」。
したがって、甘噛みのようにやさしくハミハミではなく、リキむわけでして、
イダイ。。。です(でもガブってわけじゃないので、本人は痛くさせているつもりは無いんだと思うのですが)。

なになに、こーんちゃん、どこに連れて行こうとしてるの~!?

今日の写真は、
 ぽっぷちゃん、よく眠る(ぽっぷちゃんは、まだ抱っこ訓練は開始していません)
です。
f0024514_21493258.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-28 00:00 | ぽっぷちゃん
週明けは、、、
仕事が辛いです。
いや、週中も週末も辛いんですけど、
週末で一日中、姫たちと一緒に過ごしてから、
週明けに会社に来ると、ホームシック状態になってしまいます。
今何してるのかなぁ~と考えると、
なかなか仕事がはかどりません。
はかどらない仕事を前に、「気分転換しよ」とお菓子を頬ばり続ける私。。。ボリボリボリボリ(せんべい命)。

かと言って、週末にそれほど密にコミュニケーションを図っているわけではなく、
朝ごはんを食べたら、夕方まではダラダラ寝たり起きたりを繰り返している姫たちを横目に、
掃除・洗濯・食事を済ませて、あとはテレビ三昧な休日なわけですが。
それでも、目の届くところに居るのと居ないのとでは、
大きく違うと思うのです。
1分でも早く家に帰りたい~、なんて思っている私は、
新米パパさん(はたまた新婚さん)みたいなものでしょうか~???

話は変わりますが、最近、ぽっぷちゃんが小間のベッド下で寝るようになったので、
ニャン部屋のお布団上は、こーんちゃん専用の場所に変わりました。
朝、ニャン部屋を覗くと、こーんちゃんの1人部屋状態で、
で~んとお布団上で転がってます。
でも、1人寝が寂しいのか、朝はニャン部屋に入る小間の足に、
すり~んしてくれるようになりました。
ぽっぷちゃんが起きてくると、すり~んタイムは終了しちゃうんですが。。。(^-^;

今日の写真は、
 「だって寂しかったんだもん。。。」のこーんちゃん
です。
f0024514_21472632.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-27 00:00 | こーんちゃん
電化製品
が我が家には少ない。
エアコンは1台しかないし。
(我が家、ワンルームじゃありません。。。)
掃除機・電子レンジ・トースターも持ってない。
実家を出てから、もう8年もそんな生活をしている。
そこにきて、洗濯機の調子もよろしくない。
(人から譲ってもらった冷蔵庫は、まだまだ頑張ってるんだけど)

学生時代に「仕送りゼロ」を条件に実家を出て、
貧乏生活を続けてきた結果が今の状態である。
今は安月給ながらも、普通の生活ができる程度のお給料を貰っているにもかかわらず、
どうにも貧乏根性が抜けない。
実は1台しかないクーラーも、4、5年前にようやく手に入れたものだ。
「欲しい」と思う気持ちはあるものの、
いざ「買うぞ」というところまで、行き着かないのだ。
ない状態で年月が過ぎれば過ぎるほど、
「これまで無くても平気だったんだから、何も今買わなくても」
と思ってしまう。

そんな貧乏性の私なのに、
マイホーム持ち(借金持ち、とも言います)になっている。
自分の金銭感覚が、どこか麻痺しているに違いない。
(外食費と交通費にも、糸目がつけられない。。。)

ことにニャン用品に至っては、金銭感覚がおかしくなっていると最近気づいた。
自分の日用品を買うときは、10円20円の差が気になるのに、
ニャン用品を買うときには、「ま、いっか」と買い物カゴに突っ込んでる。
ふと気づいたら、すでに1ヶ月半の間に、ん万円を使っていたりして~、おほ。

もちろん猫飼い初心者としては、
一からニャン用品を揃えたから、ということも理由のひとつなんだけれど。
でも、1ヶ月経った今、抜け殻のようになったケージとキャットタワー。
(もちろん、最初の数週間はとってもお世話になりました)
というか、トイレ部屋と化したニャン部屋。
来年には、ニャン部屋は我が書斎と変貌を遂げるべく、
構想を練りはじめようかね。。。
とか言いつつ、貧乏性の私に、
家具をさらに買い足すことができるかどうかも怪しかったりする。

ということで、今日の写真、
 上目遣いのこーんちゃん(横顔は猫らしいのに、正面から見るとこんな感じ)
 白い眉毛がチャームポイントのぽっぷちゃん(ぽっぷちゃん、黒く見えるところも実は中が白っぽい灰色なんです、一枚剥けたら白猫になれます、ならないけど)
です。
f0024514_21461810.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-26 00:00 | お2人さん
夏日
梅雨はどこに行ってしまったんでしょ。
今日は今年一番の暑い日になったそうです。
37度になった地域もあったとか。
すっかり夏です。

我が家も窓を開けていたのですが、
なんだか流れ込んでくる風が熱い。。。
むしろ風の入らないところの方が、ヒンヤリ涼しかったりして。
これからの暑くなる日を考えて、
室内の温度計を何度かチェック。
外よりは明らかに涼しい我が家でも、
日中にどのぐらいの気温になるんだろう?と思っていたのですが、
結局30度になることはなかった。
おぉっ?これは本当にクーラーなしのリビングでも夏を乗り切れるんじゃないかという淡い期待も、真実味を帯びてきたか?

と思いつつも、やっぱり暑いリビングでのびている私を尻目に、
こんなに暑い日なのに、黒いマントを羽織ってるぽっぷちゃんは、
わざわざ日向に行って、ゴロ~ンと寝てます。
(相変わらず、ヒンヤリシートも使ってくれてないし(T_T)

猫は人間よりも涼しい場所を探すのがうまい、っていうけれど、
猫が暑いと思う気温まで、私が耐えられるのか。
(今日みたいな日に、日向で寝るなんて無理です~)


今日の写真、
 こーんちゃん、美人
 ぽっぷちゃん、塩ジィを超える眉毛
です。
(やっぱり、お日様の光のもとの方がキレイに撮れるな)
f0024514_21424371.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-25 00:00 | お2人さん
いつの間にか。
こんなことを書くべきではないのかもしれませんが、
小間が姫たちにひとめ惚れしたのは、
もともとと言えば、こーんちゃんの方でした。
ネコらしからぬ、とろ~んとした顔つきに、心奪われてしまったわけです。
もちろん、ぽっぷちゃんも「品がある顔つきだ」と思ったし、
ぽっぷちゃんもこーんちゃんも、まだまだ童顔でカワイイと思ったのは本当ですが、
兎に角、ビビビッときたのは、こーんちゃんの方でした。

我が家にやってきてからも、
こーんちゃんの、おっとぼけな(とろい、とも言う)仕草や、
やって来て早々に顔スリスリしてくれる甘えたちゃんの動作から、
かわいさは日々増すばかりだったので、
同時に2人に同じだけの愛情を注げるよう、意識していたような感じでもありました。

が。
気が付くと、ぽっぷちゃん特有のかわいさに気づいてしまった小間。
そして、ぽっぷちゃん、実はこーんちゃんよりもずっとワガママで甘えたチャンではないかと思い始めている今日この頃。
ぽっぷちゃんが可愛くて仕方なくなっているわけです。
もちろんもちろん、こーんちゃんが可愛いのは相変わらずなのですが、
こーんちゃんは、オネム時間以外はじっとしていることがないので、
なかなか時間をかけてナデナデすることができない分、
ぽっぷちゃんが定位置に座っているときにナデナデし放題な分、
ぐぐっと小間の心をつかんで離しません。
それに、小間部屋解放後は必ず、朝は小間のベッド下で、ぽっぷちゃんがネンネしてるんです。
そっと寄り添う感じを漂わせはじめたぽっぷちゃんから、小間は目が離せません。
(そして寝不足になっていく。。。)

し~か~も~、ぽっぷちゃん、少し自分の名前を理解しているんです。
まだまだ呼んでも近づいてきてはくれませんが。

対して、こーんちゃん、最初がフレンドリーだった分、
そこから先に進むのがなかなか難しいみたい。
それにたまに目の軟膏を塗るべく、結果的にこーんちゃんを追い回していたりして、
「このオバチャン、こわい」と思われる機会が、
ぽっぷちゃんに比べて多いからかもしれない、です(T_T)
近づくと、ふら~っと逃げていくのは相変わらずで、
「めげてはイカン」と自分を励ましつつ、
如何にして距離を縮めるか、対策を検討中です。
こーんちゃん、自分からスリーンしてくれることもあるのに、
逃げていってしまうこともあるので、
「ちょっと聞いて、こーんちゃん、つれないのよ~」と
ぽっぷちゃんに慰めてもらってます。

今日の写真は、
 ぽっぷちゃんの寝顔
です。
f0024514_21375431.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-24 00:00 | ぽっぷちゃん
暑い。。。
ここ数週間、更新が遅れぎみでして。
仕事が忙しくて~と言いたいところですが、
そんなわけではなく、単に怠けてただけです。。。スミマセン

さて、最近めっきり夏っぽくなってきました。
毎日暑い暑いです。
家の中は、というと、これがステキな事にとっても涼しいです。
もしかして、エアコンなしで夏を乗り切れるかっ?!なんて淡い期待を抱いていたりして。
ちなみに、姫用に涼しいシート(名前忘れました)をちょっと前に買って、
暑さ対策にも着手しはじめてます(でもリビングにエアコン付いてない)。
これ、冷蔵庫にいれたり、水で冷やしたりするタイプじゃなくて、
放置しておいてOKなので、とっても便利。
なかなか優れもので、風呂上りの小間は、
足を乗せたりして、ヒンヤリ感を楽しんでます。
けれども、悲しいかな、お二人はまだ未使用の様子。
未だに、毛布の上でフカフカしておネンネしてます。
立派な毛皮を着てるのに、よく暑くないな。

毛皮といえば、ぽっぷちゃんの毛並み、
毛の生え変わりのせいなのか、
かなりよくなっています。
いえ、もともと保護主様のケアできれいだったのですが、
最近の手触りが、何とも言えない気持ち良さ。
ツヤツヤふさふさ。。。
人肌にあたたかい毛をナデナデしてると、時間を忘れてしまいます。

そんな気持ち良いぽっぷちゃんですが、
近頃は、こーんちゃんよりぽっぷちゃんとの方が、距離が近くなっているように思います。
特にご飯時は。これは保護主さん宅に居たときと同じですが(^-^;
夕飯をあげると、ご飯がそんなにうれしいか、と思うほど、
熱狂的に喜びます。
昨夜は喜びすぎて、ゴテッとこけました。
ぽっぷちゃん、実はこーんちゃんに劣らず鈍いのかも。。。?

鈍かろうが何だろうが、ひっくり返ってこちらを見上げるぽっぷちゃんの顔は、
カワイイっ、のひと言に尽きます。
(って結局これが言いたかっただけ)

今日の写真は、
 こーんちゃん、ヤモリをいじめる
です。
(仁王立ちが素敵)
f0024514_21365765.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-23 00:00 | こーんちゃん
何が。。。?
昨夜から雨が降り始めて、今日は思いのほか涼しい一日となっています。
そんな雨が降り始めたときの出来事。
降り始める前に、風がザワザワと庭の木をゆらした瞬間、
ぽっぷちゃんが、固まったかと思ったら、
ニャン部屋に駆け込んでいきました。

風や葉の揺れる音は、日常茶飯事のことで、
いったい何に驚いたんでしょう???
それからしばらく時間が経った後には、
こーんちゃんはフラリとリビングに戻ってきて、
土曜日からヤモリが毎日、決まった場所にやってくることに気づいて、
ヤモリいじめをしてました。
「もしかしたら、風の音じゃなくて、ヤモリでも見て、ぽっぷちゃんビックリしたのかしら???」
なんてノンビリ思っていたのですが、
お風呂から上がって、そろそろ寝るか~という時間になっても、
ぽっぷちゃんがニャン部屋の入り口に、
座って、リビングの方をじ~っと凝視してる。
普段なら小間がそばを通ったりしたら、
こちらに顔を向けるなり、動くなりするのに、
リビングの向こうを見つめたまま、微動だにしない。
試しに、ぽっぷちゃんの横に座って、同じ目線の先を見てみたものの、
視線の先は、いつものリビング。
なにも動くものもない。

でも、どうみても、ぽっぷちゃんの顔は「ドキドキ」顔だし、
明らかに何かを凝視してる。
そして静かにニャン部屋に戻る体勢が、低いっ!
それって、忍び足でしょ。。。
ってことは、やっぱり何かいるの???

ゾォォォッ

ちょっと小間も恐くなったので、
そそくさと寝室に戻って寝たわけですが、
昨夜は大運動会もなく、こーんちゃんが1人でドタバタを駆け回るくらいで、
ぽっぷちゃんは大人しく、小間のベッド下で寝てました。
でも、朝になったら、ぽっぷちゃんはケロッとした感じで、
普通にリビングに出入りしてたけど。
一体なんだったんでしょ。。。?

ちなみに、今朝のおトイレには、
ウンピが普段の硬さのものと一緒に、ちょっぴり柔らかめのが、
ぽちっと落ちてました。
朝の食欲からすると、どちらもお腹壊している様子はない。
となると、やっぱりぽっぷちゃんが恐くてお腹痛くなったとしか思えない。。。

やっぱり何か見たの。。。?

追:でも風邪のせいだったりしたら、大変なので、
今夜のウンピの状態に、乞うご期待(?)。

今日の写真は、
 こーんちゃん、ハナ垂れ、じゃなくてハラ垂れ
 (どっちもイヤ~ン)
です。
f0024514_21355922.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-22 00:00 | こーんちゃん
かくれんぼ
昨夜も、小間用の旧隔離部屋を使っての大運動会。
な~ぜ~、もっと広いリビングでやらないのじゃ~。

気がつくと、朝がきて家の中はシンと静まりかえって、
お2人はおねむタイムに入っておりました。
で、朝のトイレ掃除に精を出していた小間ですが、
今朝は執拗に、トイレ掃除中の小間にこーんちゃんがまとわりつく。
なんでかなぁ~なんて周りを見渡してみたところ。。。
あれれ?ぽっぷちゃんがいない。。。?
慌てて、リビングを探し、ダンボールの中を覗き込み、
お風呂場や洗濯機を覗いてまわってみた。

ま、まさか、脱走???
でも、家中の窓は、閉まっているか、わずかに明けて固定してあるままだし。。。
と、家の中をウロウロウロウロ。。。
いつも居るはずの場所にいない。
となると、残すは、旧小間部屋しかないっ!
というわけで、静まり返った小間部屋を探してみると、
なんとぽっぷちゃん、小間のベッドの下の引き出しで、
寛いでおりました。。。

小間のベッドは、片方の側面に引き出しがついているのですが、
反対側からみると、がらんどうに空いているので、
反対側から、ベッドの下を通って引き出しに入れるというわけです。

よくよ~く考えてみれば、
昨夜の大運動会は、確かにベッド下で起きてました。
つまり、ベッド下の取り合いをしてたってわけですか。。。
はぁ、、、さようですか。
(で最後には、ぽっぷちゃんが勝ったと)

一安心して、ご飯の準備に取りかかった音を聞きつけて、
ぽっぷちゃんがリビングにお出まししました。
(もちろんシーバねだりに)
ぽっぷちゃんが出てきたら、こーんちゃんのまとわりつきも、終わり。
何だか最近、2人の行動パターンが読めてきましたわ。

今日の写真は、
 ぽっぷちゃん、アップ
です。
f0024514_21345058.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-21 00:00 | ぽっぷちゃん
トップ