以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ダイエッターぽっぷ
お二人さんは、この暑い中、クーラーの部屋を逃れて、
暑いリビングで爆睡中でございます。
まぁ、人間の小間もクーラーない部屋で、扇風機さえあれば何とか凌げているので、
クーラーはとめました、はい。
そうしたら、ぽっぷちゃんは、いつものベッド下の引き出しに入って、熟睡。
そんなにクーラーが嫌いなのか。。。?

とは言いつつも、さすがに走ると暑くなるらしく、
夜になってひとしきりジャレさせていても、
少し走っては、すぐにゴロンしてしまう。

こーんちゃんは、ダッシュした後に、
ブヘッと一息はくと、ひっくり返る。

こーんちゃんは、小柄で少食なので、まぁ運動量はそのぐらいでも大丈夫なのだけど、
ぽっぷちゃん、もっと走って!運動して!!!
ちょっと走っては、ご飯をつまみに行くんじゃな~い!
小間が台所に立つたびに、ご飯催促しな~い!
ぽっぷちゃん、ダイエットしないと、こぶたちゃんになってしまいますよっ!

ぽっぷちゃん「え~、こぶたちゃんじゃないよ。。。」
f0024514_2254238.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-31 00:00 | ぽっぷちゃん
クーラー
今日も暑い一日でした。
クーラーのある部屋に、篭っていたいのは山々でしたが、
本日からネット環境を我が家に整えるべく、
CATVの設置をする人が来る予定もあり、
クーラーなしのリビングで扇風機を抱きながら、
テレビを見たりしてダラダラ過ごしておりました。

そんな中、お二人さんは我が寝室で就寝中。

で、寝室のクーラーをドライ運転でかけ、
にゃん部屋のトイレに出入りできるように、入り口の戸を少々空けておいてみました。
ドライ運転で設定温度も高めにしておき、
時々部屋に行って床近くの温度を確かめたり。。。
しばらくして、部屋の温度が、
人間の小間からすると、少々暑く感じるか感じないか程度になったころ、
最初に、こーんちゃんがリビングに出てきて、
それからしばらく後に、ぽっぷちゃんがリビングに出てきてしまった。。。

その後も、暑くなったら涼しい部屋に戻れるように、
そのままクーラーも付けておきましたが。。。
結局夜になっても、二人が寝室に行く様子もなく、
結局、暑いリビングでおくつろぎの二人。

暑くないのか?お二人さん!

こーんちゃん/ぽっぷちゃん「Zzzz・・・」
f0024514_22525978.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-30 00:00 | お2人さん
ぽっぷちゃんトライ!
これまで、こーんちゃんの朝の抱っこで満足してきた小間ですが、
この間、ためしにぽっぷちゃんを抱き上げてみました。

もちろん、結果はご想像どおり、足を突っ張りジタバタ。。。(^-^;
まだ駄目だったか~。
ただ、進歩と言えるのは、その後に逃げ回ったり、お篭もりしなかったことです。
で、気を良くした小間は、その数日後、
今度は仰向け抱っこではなく、伏せの状態でトライ。
するとすると、ちょっとの間、じっとしててくれました!
あら~、ぽっぷちゃん、案外だいじょうぶじゃない?

ぽっぷちゃん「ちょっとオバチャン、何するんですのん」
f0024514_2252992.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-29 00:00 | ぽっぷちゃん
写真
ここ数日、二人の写真が撮れていません、実は。
仕事が忙しいわけではなく、
夏時間になった二人に合わせて、夜12時過ぎると、おねむタイムに入ってしまうので、
ついついカメラを向けるタイミングを逃してしまっている、というわけです。
比較的早い時間に毎日帰宅できているので、
寝るまでは一緒に遊んだり、だらだら過ごしているのですが、
遊んでいるときに写真を撮るだけの余裕が、私には無い!

しっかり週末に撮りだめをするか、
あるいは夏時間をちょっとずらすか。。。
撮りだめは、あまりやりたくないんだけどなぁ、と思っていたら、
写真が貼れなくなってしまった、というわけです。

人間の子供と一緒で、
うまく眠い時間を調整してあげないと、
とんでもない時間に、目がランランとしてしまうんです。
そして人間のように、「寝る時間でしょ、お布団に入って目を閉じてたら眠くなるって」とか、
言い聞かせることもできないので、
人間の小間が、うまく調整するしかないわけです。
やっぱり規則的な生活をしないと、身体の調子も悪くなるだろうし。。。

とか考えて生活をしていると、
どうもカメラを構えて写真を撮る、という時間がどうもとれなくなってしまっている今日この頃。
夜に二人が寝始めたら、テレビを消して、足音を忍ばせて行動しているなんて、
まるで赤ちゃんのいる家みたいだな、こりゃ、と一人でニヤニヤしつつ、
ああ、今日も写真が撮れなかった、と後悔する小間でした。

ということで、今日の写真は6月の写真を登用。
 ぽっぷちゃん「にゃにゃにゃ!?だれが赤ちゃんですって!?」
 こーんちゃん「!?あたしのこと!?」
です。
(こーんちゃん、めちゃめちゃビックリ顔)
f0024514_2251592.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-28 00:00 | お2人さん
こーんちゃん、すりーん
昨夜、いつものように、テーブル下で寛ぐぽっぷちゃんをナデナデしながら、
テレビを眺めたり、ぽっぷちゃんに話しかけたりしていたときのこと。
離れたところで転がっていたこーんちゃんが、
ポテポテポテ、、、とこちらに歩いてきて、
「あたしも撫でて」という感じで、小間の腕の下をすりーんしていきました。

おおっ!?とうれしくなった小間は、
こーんちゃんもナデナデしてみたのですが、
そうすると、いつものように、スルンと抜けていってしまったので、
「気のせいだったか(T_T)」と思ったわけですが。

そのあとまた、寝る前にぽっぷちゃんをナデナデしていると、
今度は明らかに、小間の体にすりーんしてくれた!
朝の寝起きで、ぽっぷちゃんがいないときには、すりーんしてくれるようになっていたけれども、
ぽっぷちゃんが居るところで、しかも活動的な夜に、
自分から私にスリーンをしに来てくれるのは、これが初めて。

うぅ・・・うれしい。

距離が縮むことと、自分から接触することとの間には、
深くてくら~い川が、、、じゃなくて、高くて厚い壁があるんだと思っていたのですが、
こーんちゃん、どうやら少しずつ、その壁を乗り越えようとしてくれているみたいです。
ぽっぷちゃんも、ゴハンおねだりの時には、小間のふくらはぎをガブッと噛める(これも接触ですからっ)ようになったのも進歩、
二人のスタート地点も、速さも違うけれども、
それでも着実に人間に慣れてきてくれている、
と実感できた日でした。

こーんちゃん「ちょっと気が向いただけにゃ」
f0024514_22495830.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-27 00:00 | こーんちゃん
たいふ~ん
夏になったかと思ったら、さっそく台風がやってきました。
実は私は台風好き。
カミナリとかも、どちらかというとワクワクするタイプなのです。
ただし、屋内見学中限定、ですが。
残暑が厳しいときに、ザーッと夕立があったり、
台風でザンザン雨がふると、一時的に涼しくなるし、
暑い中の湿気と、雨降りの湿気では、断然、雨のほうがしのぎやすい。
でも、平日会社の行き帰りに降られると、
びじょびじょになってしまうのは、ちょっと避けたい。。。
(どうせ濡れるなら、傘さすの面倒と思うのですが、まあ、これでも私は大人なわけでして。傘をもってるのにささないと、変な目で見られるわけですわ)

しかし、結局は、至って静かな夜になりました。
それに比べて、月曜の帰り道は、ドシャぶりの雨で凄かった。
幸い傘を持っていたので、それほど濡れたわけではないのですが、
夕飯の買い物袋が水浸しになってしまいました。

で、その買い物袋を台所で、フリフリしながら冷蔵庫に買ってきたものをしまっていると、
「ご飯くれるの~?」とヨタヨタ近づいてきたぽっぷちゃん。
「ご飯もう食べたっしょ?」と答えながら、振り向きざまに、買い物袋をフリフリ。

と、思いっきりぽっぷちゃんの顔に水が飛んでしまいました。。。
ぽっぷちゃんも猫らしく水は苦手なようで、
思わず後ろに飛びのいて、非難がましく小間を見つめる~(T_T)
ぽっぷちゃん、ごめんって。

ぽっぷちゃん「わざとやったにゃぁ?むぅぅぅ」
f0024514_2249952.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-26 00:00 | ぽっぷちゃん
文明開化@我が家
実家を出てから初めて、我が家に掃除機がやってきたのが、土曜日のこと。
掃除機をかけるのも結構重労働だ、なんて思いながら、せっせと部屋中に掃除機かけてまわる私。

やっぱりホウキがけとは格段に違いまっす!

逃げ隠れるニャンたちを横目に、
ああ、掃除ってスゴイと、うっとり。
毛が取れる~♪ホコリが吸われていく~♪
これで私も、ひとつ文明の階段を上がりました。

そして、今週末には、我が家もようやっと常時ネット接続環境にすべく、
工事(?)が入ります。
これで時間を気にせず、ネットをうろうろできます。
これで、文明の階段は、2段跳びぐらいであがったかしら。

さらに階段を駆け上がるべく、
現在は電動自転車の購入を検討中。
我が家の周辺は坂の多い町のため、
普通のママチャリを買うのは躊躇している今日この頃。

いやはや、文明の利器とは、ひとつ手に入れると
こうも次々と欲しくなるものだったのか。。。


しかしながら、掃除機の騒音は、さすがに朝と夜には近所迷惑なので、
土日しか使えないのでは?ということに気づき、
本日の朝の掃除(ニャン部屋のみ)は、ホウキがけ。
そして、フローリングはやっぱり拭き掃除しないと、ザラザラするので、
クイックルワイパー使用。
あれれ???これじゃ前と変わっていない???

久しぶりの写真は、ポンポコリンぽっぷちゃんです。
f0024514_22482391.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-25 00:00 | ぽっぷちゃん
ぷぅぅ~~~ん
最近、我が家の坪庭は、野良ニャンたちの通り道と化しているようです。
雑草ボウボウだし、身を隠しながら移動するのには、恰好の場所らしい。。。

そして、庭から入ってくる風に、ときどき混じる例のニオイ。
ぷぅぅぅんとな、ぷぅぅ~~~んと。。。
最初は、「あら、ぽっぷちゃんかこーんちゃんが、ウンピしたのかしらん?」と思って、
おトイレを見に行ったりしていたのですが、
おトイレにはその形跡がないし、なぜリビングに臭いがはいってくるのかしら、と少々疑問に思っていたものの、
まさか庭から臭ってきていたとは!

でも、昨夜、決定的なところを見てしまったです。
いつものように、庭からガサガサという音が聞こえてきて、
ぽっぷちゃんとこーんちゃんが、様子を見に窓際にイソイソと寄っていくのを見て、
私も一緒に窓際へ。
そして、庭のきんもくせいの木の下に座っている白猫ちゃん一人。
あら、今日は白猫ちゃんなのね、珍しくすぐに逃げないなぁ、なんて見ていると、
すっくと立ち上がって、ワシワシと土を掛ける動作。
。。。う、その動作の意味するところは~(T_T)

白猫ちゃんのほかに、白黒ちゃんもよく庭を通っているのを見かけるのですが、
両方がそこをトイレとしているかどうかは定かじゃありませんが、
ニャンのおトイレの臭いは、更なるおトイレを誘うと思うし。

もともと私の住む前の家主さんは、ワンころを飼っていたので、
ニャンが通り過ぎるのは、ここ数ヶ月(二人が我が家にやってきてから)のことで、
庭がおトイレになったのも、ここ最近のことなんだろうけれど。
まぁ、きんもくせいの養分になれば良いか?
[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-24 00:00 | 小間ごと
地震カミナリ火事オヤジ
が、世の中の恐いものらしいですが、
お二人は、ちょっと違うみたい。

今日の夕方は、二人が我が家に来て初めての地震があったのですが、
(関東地方は、十数年ぶりの震度5だったとか)
幸いにも我が家はほとんど揺れず、ごく短時間でおさまったわけです。
もちろん、私は二人がパニックにならないかと、ヒヤリとしたのですが、
お二人は、というと、「なに?なんなの???」というビックリ顔で、
リビングに出てきて、しばらく固まっていたものの、
すぐに、しら~っとして居眠りに戻っておりました。

それに対して、この週末にようやっと我が家にやってきた掃除機に対しては、
これがもう逃げる逃げる!!!
ソファーの裏に隠れてみたり、ニャン部屋に駆け戻ったり。。。
どう見ても、地震より掃除機のほうが恐いらしい。
[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-23 00:00 | お2人さん
寝相
生まれてからずっとお外にいたためか、
二人ともかなりお行儀良く寝ます。
もちろん、たまにはおなかを見せて寝てますが、
それでも完全にひっくり返って寝ている姿は、まだ見れていません。

どのような格好で寝ているかというと、
腹ばいになった状態で、足を片側に寄せて、
片腕を腕枕にして、あごを乗せる、
といった感じです。
そして、二人とも何故か同じ格好で寝ます。
そんなお行儀の良い格好で熟睡できているのか?というと、
どうやら、ぐっすり眠れているようで、
時折、お耳やおヒゲ、足先などが、ピクピクッと動いたりしてます。
う~ん、一体どんな夢を見てるんだろう。。。?
(ぽっぷちゃんは、たまに鼻に皺を寄せてたりするし。そのうち歯ぎしりしだしたりして。。。)

二人ともまだまだそれほど人に慣れてはいませんが、
今では、ぽっぷちゃんが囲いのないところで、
そうやってピクピクしながら眠ることができるようになっています。
それも、私が起きてテレビを見たりしているリビングで。

あぁ、かわいい。。。

そして、猫って足がしびれたりしないのかしら?と思っていた矢先のこと。
むっくり起き上がって歩き出したぽっぷちゃん。
思いっきり、下側にしていた足のほうに、ヨレヨレッと(笑)。
笑っちゃいかん!と思いつつも、にやにやしちゃいました。
その後、気高いぽっぷちゃんは何事もなかったのように、
のっしのっしと、、、あ、いやいや、スタスタと歩いていったけど。
でも絶対ジ~ンってしてたに違いない!!!
[PR]
by popcorn_nyan | 2005-07-22 00:00 | お2人さん
トップ