以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
アロマキャンドル
先日買った、ユーカリ+ラベンダーのアロマキャンドル。
最初は、香りが薄いわ、なんて思ったのですが、
窓を開けて、家の空気が動いた瞬間など、
ホンワリ香る感じが気に入って、
せっせと消費している今日この頃です。

10個ぐらい入っている袋売りで買ったのですが、
あっという間に使い切ってしまいそうです・・・
(残りわずか・・・買い足すべきか・・・うむむ・・・)

アロマキャンドルに火をつけて、まったり過ごすG/W。
幸せ~な感じです。

こちらもマッタリ。。。というか、でろ~ん。。。
f0024514_2033579.jpg

ぽっぷちゃん「んぐぐぐ・・・」
f0024514_20334330.jpg

ぽっぷちゃん「でろ~ん」
f0024514_2035298.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-30 00:00 | お2人さん
電気代
冬も終わり、ホットカーペットや電気ストーブを撤去したのが3月。
2月頃から、湯たんぽを暖房のメインに使っていて、
ホットカーペットなどは、3月に入ってからは、ほとんど使っていなかったのですが、3月の電気代が何故か高い!

もともと貧乏生活をしていた小間は、
冷蔵庫など、常時電源を抜けないもの以外の
テレビやら何やらは、コンセントから抜いて、
待機電力も節約~としていたので、
1ヶ月の電気代は、冬以外は、2,500~3,000円を目安にしているのですが、
(我が家は40Aで、基本料金が高い~!
本当は20Aでも十分にやっていけるのに・・・(T_T)
冬の電化製品の使用がなくなっても、
何故か、3月分も4,000円ぐらいの冬と同じだけの電気代の請求が!

何でなの~、どしてなの~、
なんて思いながら、家の電化製品の見回りをした結果、
何年もお蔵入りさせていた、電気ポットをこの冬から使うようになって、
それが3月中もずっと使っていたことを発見。

冬は暖かいお茶をガブガブ飲みたいのですが、
仕事から帰って、湯たんぽを作り直して~とやっていると、
お茶を飲むためのお湯を同時に沸かすのが面倒くさい。
ということで、電気ポット使用を復活したわけですが、
飲みたいときにすぐ飲める、という便利さに、
ついつい冬が終わっても使い続けていたわけです。

最近の電気ポットは、省電力設計だと思うのですが、
いかんせん、我が家の電気ポットは、かれこれ10年近く前に、
実家を出る際に、実家で買い換えた電気ポットを譲ってもらったもの。
ということで、今ほどに、省電力を意識したつくりではないのです(T_T)

そんなわけで、電気ポット使用をやめ、
ワクワクどきどきしながら、4月の電気代を待っていたのですが、
結果、いつもの3,000円未満に戻りました~!!!バンザイ!!!

便利さも必要だけど、電気ポットのために、月1,000円はキツイわ・・・と思った小間でした。

こんちゃん「その千円で、シーバいっぱい買ってくれるのかにゃ・・・」
f0024514_20115126.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-29 00:00 | こーんちゃん
日向ぼっこ
G/Wを前にして、晴れた昼は、
外よりも家の中のほうが涼しい日々となってきました。
窓を開けると、モワ~ッと温かい風が吹き込んできます。

そんなわけで、窓を閉めた状態でのおうちの中での日向ぼっこは、
日差しがポカポカ、空気はヒンヤリで、何とも言えず気持ちいい~。

でも、日向ぼっこ中のお2人さんの側に近づくと、
とっても迷惑そうな顔して、別のところに移動しちゃうお2人さん・・・
一緒に日向ぼっこしようよ~(T_T)

小間:あ~、こんちゃんが日向ぼっこしてる~!
f0024514_19313736.jpg

小間:こんちゃん、こんちゃん、一緒に日向ぼっこしても良い???
f0024514_19321967.jpg

こんちゃん「イヤにゃ」
小間:(T_T)
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-28 00:00 | こーんちゃん
見てください~!!!
こ、これはもしや・・・
f0024514_156175.jpg


こんな感じ~
f0024514_1562014.jpg


分かります?
なんと、ぽっぷちゃん、小間の膝に乗っかってます!
f0024514_157029.jpg

ぽっぷちゃん「・・・ちょっとドキドキにゃ・・・」

記念すべき初めての抱っこ写真(写真が撮れるほどに、
膝の上で落ち着いてくれたのも、これが初めて!)
なのに、小間ったら、パジャマ姿(ぼろぼろのシャツにスウェットのズボン)
という色気ない姿だったのが悔やまれる・・・(T_T)
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-27 00:00 | ぽっぷちゃん
猫(犬も)の唇が、ゴムパッキンのようだ、という話題をちょっと前に目にしたのですが、確かに、口の左右の部分を見ると、「うむ、パッキンだ、こりゃ」と思ったりするわけでして、なかなか面白い表現だと思った小間です。

でもですね、
ぽっぷちゃんの唇の、中央にあたる部分、
ここは、どう見ても可愛らしいピンクの唇に見えるんです(←バカ)。
こんちゃんと比べてみると、
ぽっぷちゃんのは、明らかに、ふっくらプルンとしているのに対して、
こんちゃんは、上に向いても、あまりプリプリとは見えないのです。

つまり、人に例えると、
ぽっぷちゃんは、たらこ唇、ということでしょうか・・・(^-^;

この、プリプリの唇を写真に収めようと、
四苦八苦の小間でございます。。。

ぽっぷちゃん「どぉ?」
f0024514_1324289.jpg

ぽっぷちゃん「ぷりぷりにゃ」
f0024514_13242591.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-26 00:00 | ぽっぷちゃん
ちょっと寂しい・・・
最近は、本格的に春になったようで、
夜も冷え込むほどではなくなりました。

そのため、夜はオコタで湯たんぽと共に寝ていたぽっぷちゃんが、
小間の布団の上に丸くなって寝ているようになったのは嬉しいものの、
こんちゃんがお布団の中に入ってきてくれなくなってしまいました(T_T)
ちょっと寂しい・・・
(でも、こんちゃんが入ってきてしばらくすると、
結構、小間の方もアツアツになってしまっていた今日この頃なので、
自前の毛布を身に付けているこんちゃんからしたら、
布団の中は、もうあっちぃのよね)

朝目覚めると、布団中央がズッシリで、足が伸ばせな~い!
なんて嬉しい悲鳴を上げつつ起きるのも、
あと数ヶ月。
夏になったら、ベッド下の涼しいところに2人とも行っちゃうんだよね・・・
今のうちに、一緒に寝る楽しみを満喫しておこう。

こんちゃん「春を尻で感じる・・・」
f0024514_102471.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-25 00:00 | こーんちゃん
梅雨に備えて
この頃、シトシト雨が降ることが多くなりました。
昨日も、昼過ぎから近所にフラ~ッと出掛けたら、霧雨のような雨が降ってきました。

サラリーマン小間は、天気予報に左右されること無く、
どんなに晴れていようが、8割方、会社用のカバンには、
折り畳み傘を入れて出かけています。
(たまに、PCやら資料やらを持ち歩かざるを得ない時は、カバンに入りきらずに仕方なく家に置いていく事もあるのですが、そういう時に限って、雨が降る・・・)

そんな折り畳み傘のヘビーユーザー(?)な小間ですが、
立派な折り畳み傘などは持っておらず、
5年以上前に1000円で買った安物だったりします。
この折り畳み傘、安かった割には、強風に折れることも無く、頑張ってくれていましたが、
ここ2、3年は、開くとき/閉じるときには、ちょっとしたコツが必要になっており、
さすがに布も擦り切れつつありました。

また、折りたたみ以外の傘は、
やはりこれも5年ぐらい前に買った、500円のビニール傘を1本しか持ってませんでした。
ビニール傘といっても、ビニールの部分がカサカサしているもので、
一度使うとベッタリくっついてしまうようなタイプではなく、
色もクリーム色で結構気に入っていたので、
この5年の間のたびたびの引越しでも、ちゃんと連れて回り、
500円なのに大層大事にしていました。
しかし、そこはやはりビニール傘。
悲しいかな、いつの間にか、数箇所に切れ目が入ってしまいました。

そんなわけで、我が家に2つしかない傘の調子が、
揃ってよろしくない状態になってしまい、
これからやってくる梅雨の季節に備えて、
傘の買い替えをしておこう、なんて思ったわけです。

不思議なもので、高価な(というか普通の値段の)傘を買うと、
「置き忘れないようにしよう」「大事にしよう」
と思うのに、なぜか置き忘れたり、すぐに壊してしまったり、
となってしまうため、
今回も安物で済ませてしまいました・・・(^-^;
(単に貧乏なだけかも)

折りたたみ・普通の、共に500円で購入。
(但し、今回はビニール製ではなくて、ちゃんと布製)

久しぶり(5年ぶり!)に傘を買って、ちょっとウキウキした気分になった小間は、
またしても、買い物熱が上がってしまい、
ついつい全然関係ないものに数千円を使ってしまった・・・
なんだか、このまま買い物熱が収まらないと、
破産してしまいそうだわ。。。ハァ。。。

f0024514_265923.jpg

ぽっぷちゃん「ぽっぷちゃんのゴハンも買ってくれた?」
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-24 00:00 | ぽっぷちゃん
買っちゃった・・・
先日、日記に書いたユーカリオイル、
ついに購入してしまいました。

ユーカリオイル、というだけであれば、
アロマオイルを扱っているお店であれば、
大抵どんなお店でも取り扱っている程度にはメジャーなので、
「探して」買うものではないのですが、
2度目のトライとなる小間としては、
「小鍋(ミルクパン)でドプドプと煮炊く」という表現をした、
とあるブログの受け売りで、
その方が使っているオイルを探してみたのです。

その記事では、
そのオイルは日本では取り扱っていない、ということだったのですが、
探してみれば、見つかるものです(^-^)
いえ、正直に言えば、
ネットなどのお店として取り扱ってはいませんでした。
しかし、個人輸入店(?)のような形をとっているネット上のお店を見つけたのです。
(ちょっと怪しい感じではありましたが・・・(^-^;

どうなるやら?という不安は残るものの、
今から届くのが楽しみ~。

こんなことを書いていると、
小間って、香りが好きなのか!?と思われそうですが、
実際は、あまり、というかほとんど興味も無ければ、
香水などは、どちらかというと好きではない方になります。
でも、昨年の夏の安泉香なるものをキッカケに、
ユーカリの、針葉樹とミントを合わせたような、
すっきりした香りが気に入ってしまった、
というわけです。

ちなみに、よくよく安泉香の説明書きを読んだところ、
「ユーカリ+シトロネラ」の香りであり、
  ユーカリ→空気中の殺菌
  シトロネラ(レモングラスより甘い香り)→虫の嫌う匂い
ということで、虫よけとしては、シトロネラが必要だった、というオチがついたわけですが(^-^;

まぁ、初心者なので、とりあえずはユーカリで行ってみることにします・・・

ぽっぷちゃん「・・・まったく凝り性なんだから・・・」
f0024514_2193068.jpg

ぽっぷちゃん「ねぇ?」
f0024514_211068.jpg

小間:いいんです!
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-23 21:10 | ぽっぷちゃん
ダラダラ休日
今日はお天気予報では、昼過ぎから天気が下降、
ということだったのですが、
朝からピッカピカの太陽が顔を出し、夕方になってもまだまだお日様が出てます(^-^)

午前中に家の用があった小間は、
朝から掃除・洗濯を済ませ、
小さな庭にはびこり始めている雑草を少し引っこ抜き、
その後はダラダラ・・・

そんな小間のダラダラオーラを感じ取ったのか!?な、こんちゃん。。。

こんちゃん「ん~」
f0024514_1691412.jpg


こんちゃん「あ゛~」
f0024514_1610193.jpg


小間:・・・ちっとダラけ過ぎじゃ、ございませんこと???
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-22 16:10 | こーんちゃん
ぽっぷちゃんも日向ぼっこ中
ぽっぷちゃん「お日様、気持ちいいにゃ」
f0024514_1653479.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-04-21 00:00 | ぽっぷちゃん
トップ