以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
蚊の季節
とうとうやって来てしまいました、蚊の季節!!!
まだ食われてはいませんが、
家の中で3匹も、やっつけちゃいました(T_T)

先日購入した、ユーカリオイル。
シトロネラはなかったので、仕方なくレモングラスで代用。
湿らせたコットンをお皿に置いて、
ユーカリ5滴+レモングラス1滴をたらしたものを、
ためしに寝室に置いてみました。
ユーカリは、揮発性が高いらしいので、そのまま置いておいても、
十分香りが飛ぶらしいので、
そのままにして朝を迎えてみたところ、
部屋を出入りした瞬間に、ちゃんと香りが広がっているのが分かりました(^^)

その香りは、昨年の安泉香とほぼ同じかな???と自己満足。
レモングラスは1滴でも十分香りが強いので、
ユーカリに勝っちゃうかな?と思ったのですが、
ユーカリの、ちょっとツンとした刺激のある針葉樹のような香りに、
甘酸っぱいレモンの感じが混ざって、ちょうど良い香り。

ユーカリ+ラベンダーの香りだと、少々甘くてコッテリした感じだったので、
部屋の香りとして、始終嗅ぐのはちょっと・・・と思っていたのですが、
ユーカリ+レモングラスの、爽やかな香りは、気に入りました!
これで、蚊が入ってこなくなれば作戦成功、なのですが。
まだ蚊対策として有効かどうかは、分かりません(^-^;

こんちゃん「そもそも蚊対策にユーカリ買ったんじゃなかったかにゃ!?」
f0024514_1649749.jpg


小間:えぇっと・・・そう、だったっけ???
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-31 00:00 | こーんちゃん
子カマキリ生まれる
ベランダの窓枠の外側に、
いつ産み付けられたのか、カマキリの卵がありました。
はて、これはいつからあったんだろう?生まれた後の残骸なのか、
はたまたこれから生まれるのか?と思いつつ、
眺め続けること数ヶ月・・・


そして、ここ最近の初夏の陽気に誘われたのか、
とうとう子カマキリが誕生しました。

最初は、網戸にアリが沢山くっついてる!と思ったのですが、
窓の内側からまじまじと見てみれば、それは小さな小さなカマキリでした。
体長1cmにも満たない子供なのに、
立派に大人のカマキリの姿をしてます。
背中を反って、
お尻と両手のカマをクリンと上に向けている姿の、
なんとまぁ可愛いこと!
早く網戸から脱出して、
うっそうと茂る庭ジャングルに狩に出発して欲しいのですが、
この小ささでは、あっという間に捕食されてしまいそうです(T_T)
我がジャングルの芋虫やらムカデやらをやっつけられるよう、
頑張って大きくなって欲しいと思う今日この頃です。

ぽっぷちゃん「ぽぷちゃんもムカデをやっつけられるよう、パンチの特訓にゃ」
f0024514_16234772.jpg


ぽっぷちゃん「あぶあぶ~」
小間:ぽっぷちゃん・・・ムカデさんは、あぶあぶしないでね・・・
f0024514_162439.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-30 00:00 | ぽっぷちゃん
バリバリぽっぷちゃん
ここ1、2ヶ月ほど、ぽっぷちゃんにバリバリされることがなく、
すっかり油断した小間でしたが、
最近また、バリバリぽっぷちゃん復活です。

うにゃ~んと甘えてくるぽっぷちゃんのお尻をポンポンしていると、
おもむろに、ごろんとひっくり返って、
両手で小間の腕をガシッとつかみながら、
アブアブーっと甘噛みしつつ、手をひねりながらバリバリ・・・(T_T)

イダイです、ぽっぷちゃん・・・・イダイ・・・

ぽっぷちゃん「あっそんでにゃ~」
f0024514_21243543.jpg


ぽっぷちゃん「にゃ~ん」
f0024514_21244958.jpg

小間:う~、来たな、可愛い可愛い攻撃!!!

ぽっぷちゃん「ひっかかったにゃ(キラ~ン)」
f0024514_2125416.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-29 21:27 | ぽっぷちゃん
ガタが来てます
築20数年の我が家。
色々とガタが来てます・・・(T_T)

何ヶ月か前に書きましたが、
我が家、未だに雨漏り中です(T_T)
※でも、小さなマンションなので、住人同士はトラブルになっておらず、
至って、温和に調査やら対応やらに協力してくださってます(^-^)

そして、今日はお風呂場の排水口が詰まりました(T_T)
給湯器も動作が怪しく、そろそろ換えないとある日突然、水風呂に漬かることになりそうです。
洗濯機の水道も、水のしまりが悪く、タオルで応急処置中。

歯医者(虫歯)もそうですが(?)、
ガタが来るときは、一気に来る・・・
でも気合をいれて、直していくしかないと思うものの、
出費に頭が痛い小間です。
(歯も痛い!)

こんちゃん「ガタが来てても・・・」
f0024514_165824.jpg

こんちゃん「このお家が好きにゃの」
f0024514_1658349.jpg

小間:そうなのよね~。
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-28 16:58 | こーんちゃん
ゴハンとぽっぷちゃん
ぽっぷちゃん「ごっきげんにゃの」
f0024514_1647482.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-27 00:00 | ぽっぷちゃん
あくび
こんちゃん「あんが~!」
f0024514_16443083.jpg

小間:こんちゃん、こんちゃん!顎が外れるっ!
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-26 00:00 | こーんちゃん
戦う小間
夏がやってくる・・・ということは、
虫との戦いの日々がまたやってくる、ということでして、
気が重い小間です。

先日、再びジャングルと化しつつある我が家の庭をのぞくと、
小さなトカゲが一匹。
ベランダの手すり下には、直径3cmほどのカタツムリ・・・
でも、家の中にいるわけでもなし、
見た目も可愛げがあるので、ヨシとする小間ですが。。。

我が家の困った虫は、ムカデ。
体長3,4cmといった、子供のムカデがすでに何匹も出現してます(T_T)
捕まえてみてみると、まだ、手足の部分が半透明で、
「これから大きくなりますよ~」という雰囲気満点。
今のうちに退治しきれなかった子が、
去年同様、体長15cmほどに成長するのか、と思えばこそ、
見つけ次第、せっせとやっつけるしかなさそうです。

そして、天気が大荒れに荒れた日の夜、
とうとう我が家で行進中のアリの行列を見てしまいました(T_T)
(※さすがに大名行列には見えなかったですが!)
朝、お2人さんのカリカリを置き餌にしたときには、
アリのアの字も見かけなかったのに、
帰宅して、2人のご飯を用意しようとお皿をみると、
小さな小さな茶色いアリがたかってる・・・・!!!

ごっはん~♪ごっはん~♪と近づいてくるぽっぷちゃんに、
「だめ~!!!これは食べちゃダメ!!!ダメ!ダメ!」
と慌てて押しとどめて、
ぽかんとするぽっぷちゃんを横目に、
お皿もお盆も、お水の中にドボン。
1mm程度の大きさのアリなので、目を凝らしながら、雑巾で拭きつつ、
その行列の先を辿ると、ベランダ近くの排気口周辺で行列が終わってました。

そういえば、子供の頃にも、
大雨が突然降ってきたときに、家の中にアリの行列が出来たことがありました。
アリさんってば、大雨を予知できるのかしら。。。

とまぁ、そんなことはどうでもよく、
とにかく、今年はいつ大きなムカデさんが出るのか、
今からビクビクしている小間でした。

こんちゃん「おっきいムカデさんじゃないと追いかける気もしないにゃ」
f0024514_16385427.jpg

小間:おっきいムカデさんは噛まれると恐いから追いかけないで、
    ちっちゃいムカデさんをペシペシ叩いてやっつけてください・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-25 00:00 | こーんちゃん
ささやかなマイブーム
最近気になる(?)テレビ番組。
別に、どうという内容ではなく、とても短時間の放送ですが、
絵本を見ているような、可愛い絵がとても好きで、ついつい見てしまいます。

その番組は、
NHKで放送されている、「しばわんこの和のこころ」。

その名の通り、しばわんこが出てきて、
和の作法などなどを、説明していく内容なのですが、
この、しばわんこが、なんともまぁ、可笑しい程に礼儀正しい。
そして、一緒に暮らしている、みけにゃんこ。
(表札に、しばわんこ/みけにゃんこ、と並べて書いてあるから、一緒に暮らしてると思われる)
この、みけにゃんこが何とも猫らしく、作法は知ら~ん、という感じにノンビリやってる。

昔ながらの日本家屋に暮らしている、
礼儀正しい しばわんこ、
自由気ままな みけにゃんこ。
ナレーションが野際陽子さんの優しい声。

和みます~。

ぽっぷちゃん「ぽぷちゃんも和みますにゃ~」
f0024514_2325409.jpg

小間:・・・それって・・・和んでるっていうか・・・
f0024514_23283895.jpg

ぽっぷちゃん「和んでるんだにゃ」
小間:ハイ、和んでるのね・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-24 23:29 | ぽっぷちゃん
歯医者さん
今日は、小間20年近く振りに、歯医者さんに行ってきました。
歯は一生モノ、ということで、
私の通っていた小学校では、
しっかり歯磨きすることを習慣付けることに力を入れていたためか、
或いは、小学生時代に一時期、矯正で歯医者さんに通うたび、
歯磨きの仕方を教えられていたためか、
虫歯・歯周病にはかなり気をつけて、今日までやってきた小間でしたが、
仕事を始めてからというもの、どうしても不規則な生活になってしまったり、
徹夜したり、明け方に帰宅して倒れこむように寝る、
なんて生活を繰り返した結果、
とうとう虫歯さんが、あちらこちらに出現してしまったのです(T_T)

永久歯になってから今日まで「虫歯治療済み」ゼロ本、
という記録に、ついに終止符を打ってしまいました・・・orz

2,3年ほど前に、「ありゃ~、虫歯だよ、こりゃ」というのを見つけたものの、
今日まで放置し続けた結果、
つい1週間ほど前から、常に痛む、という状況に陥り、
そうなってからは、下顎のリンパ腺が少々大きくなっている(つまりバイキンマンが身体に入ってる)ことから、もう放置しておられないぞ~ということで、
勇気を振り絞って、イザ歯医者さんに向けて出発!

つい1年ほど前に出来たばかりの、綺麗な診察室に入り、
あの懐かしい(?)「歯医者さんの匂い」が無いことに驚きつつ、診察台へ・・・。
ここからがまた、歯医者さん20年ぶりの小間にとっては驚きの連続で、
「ちょっとお待ちください」と言われて、目の前のライトの向こう側に現れたのは、
洋画を映し出す液晶画面!!!

「セレブな病院みたいじゃん、すっげー」(心の中の声なので、言葉遣いはご容赦を!)
と思いつつ、しばし映画を見ていると、診察開始。
「あ~、虫歯、いっぱいありますよ~、ちょっと写真に撮って見せますね」という先生。
しゃ、しゃしん、ですか!?と驚く小間の口に、
ペン状のもの(CCDカメラってヤツかな)を入れて撮影。
それに合わせて、目の前にある液晶画面に映し出される、小間の虫歯たち。
虫歯の多さにもビックリですが、この医療現場の進歩(?)に唖然。
(その昔、矯正をしていたとき、歯の写真を撮るというと、
透明のプラスチックの器具を口に装着して、
うぃ~っと口を広げた上で、ポラで写真を撮ってたのよ。)

そして、虫歯の深さと歯周病(があるのか)を調べるために、レントゲン撮影。
で、レントゲン撮影した写真も、なんと、この液晶画面ですぐに見れるのです!!!
ひぃ~、文明開化だよ、こりゃ!なんて驚きの連続の小間でした。

ちなみに、恐れていた歯周病はなく、
神経まで達する深い虫歯1本(これが痛かったの!)と、
表面にチビッと茶色くなっている虫歯が少々、という結果にホッ。

とりあえず、大きい虫歯1本を治療開始ということで、
さぁ、イタイイタイの開始・・・とドキドキだった小間ですが、
これが思いのほか、あまり痛く無かったんです(^-^)v
昔、麻酔の注射はぶっとい針で、ズブ~っと刺すのが猛烈に痛かったのと、
チュィ~ンという音と共に始まる、イタイイタイ治療は、もう昔のことで、
麻酔注射の前に、麻酔を塗布する、という手の込んだ方法で、注射も全然痛くない。
歯を削るときには、痛くないように気を遣ってくれて、
痛かったら一旦治療の手を止めて、
「あっ、痛かったですね、すみません」と謝ったあとに、
痛む部分には、麻酔を追加でかけてくれたり、などなど、
非常に注意深く、痛みを取り除いてくれながらの治療でした。
そりゃ、多少痛むのは、放置した私が悪いのよ、と思う小間をよそに、
「我慢すること無いですからね、痛かったらすぐ言ってくださいね」
と言いながら、痛いと言えば痛みを取り除く努力をしてくれる先生(感涙)。

虫歯治療が痛い、というのは、過去の話になっていたようです!!!

なんというか、お医者さんもサービス業、になってきたということなのでしょうか。。。
痛いと言っても言わなくても、
 「痛かったですね?ごめんなさい」
と、しきりに謝りながら治療する先生。
血液検査のときの「チクッとしますよ~」という程にも痛くない場合にも、
 「これからちょっと痛いと思いますが、がんばってくださいね!」
と励ます先生。

・・・先生、大丈夫です、ただの虫歯なんです。
  なのに、なんでそんなに腰が低いんですか・・・

何と言うか、歯医者さんのイメージが随分変わっていたことにも驚き、
同じぐらい、歯医者さんも同世代の人がいておかしくないぐらい自分が歳をとったことにも、感慨を覚えてしまった1日でした。

ぽっぷちゃん「甘いもんばっか食べてるからダメなのにゃ」
f0024514_19245041.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-23 19:24 | こーんちゃん
今更ながら
我がデジカメさん、
近影モードなるものがあることに気づいた小間です。

え?最近新しく買ったカメラなのかって???
・・・いいえ、6年ほど前に買ったものです・・・ハハハ。

何でも説明書を読む、というのが苦手なので、
適当に使ってみて覚えるタイプの人間なのですが、
こと、このデジカメにいたっては、
最近の携帯電話以上に、使い方がよく分からんのです。

使用方法をイメージさせるようなマーク、
携帯電話にも、電話帳とかメールなどを示すマークが出てくると思うのですが、
我がデジカメさんの画面にも出ます。
それがまぁ、このマークの意味が、サッパリ、でして。

近影モード、なんと「チューリップ」のマークでした。
確かに、「花を撮るときに近影モードにする」
という繋がりだと思うのですが・・・ねぇ!?

まぁ、近影モードが分かったことですし、
早速こんちゃんの寝顔を・・・

こんちゃん「・・・なんにゃ・・・」
f0024514_0411778.jpg


小間:あら、起きちゃった???
こんちゃん「こんちゃんは眠いのにゃ」
f0024514_0415730.jpg


関係ないですが・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-05-22 00:00 | こーんちゃん
トップ