以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ちろちゃん、そろそろ尻尾を・・・
拭きたい、というか、洗いたいっ。

顔も、背中・お腹も、手足も、随分白くなったのですが、
尻尾の手入れは付け根まで、と決めているのか、ちろちゃん。。。
尻尾のちょうど真ん中辺りが、真っ黒のままなんです・・・
泥(?)というか汚れが、毛の根元部分にこびりついていて、
ちょっと拭いたぐらいじゃ取れない。
かと言って、尻尾をムンズと掴んで逆毛を立てて拭く、
なんてことは、いくら人懐こいちろちゃんでも、
「やめてちょーだいっ」とパンチが飛んでくるわけでして(^-^;

まぁ、尻尾が汚れているからと言って、
その汚れを舐めとっているわけでもなし、
生活に支障があるわけでもなし、
と、ここまで引っ張ってしまったので、
お腹が完全に良くなって体調万全になったら、
尻尾だけでも洗いたいと思う今日この頃。
(できれば、寒くなる前に~!)

f0024514_0445812.jpg

ちろちゃん「尻尾ぐらい汚れてたってイイじゃないの!」
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-30 00:00 | 白猫ちろるちゃん
なにやら仕事が
テンヤワンヤで、忙しいのか忙しくないのか、
よく分からない状況になってますが、
小間・3人さんとも元気にやっとります。。。

ちろちゃんは、ここ1週間、お腹の調子が順調です(^-^)
1週目に一旦落ち着いたかに見えたお腹でしたが、
途中、一時ピーな状態になったり、ちょっと良くなったりを繰り返しましたが、
ピーになったのをピークに、徐々に落ち着き、
ここ1週間、健康的なウンチを毎日見れており、
そろそろ安心しても良いかな~?なんて思ってます。
ちなみに、ピーの状態をウロウロしていたときも今も、
着実にぷくぷく街道を歩んでるちろちゃんです・・・
抱っこした感覚からすると、そろそろ4キロ行きそうかな!?

お2人さんとの関係は、まだまだ全然なので、
とりあえず、ここ何日かは、完全に隔離生活をしているため、
フギャー、ピギャーという大乱闘は防げており、
徐々にちろちゃんに心の余裕が見え始めてます(^o^)
最初は、
「この子、遊ばないタイプの子かしら?」
と思ってましたが、
徐々にオモチャに興味を示し始めてくれて、
遊べるようになれば、このまま隔離生活でもやっていけるんじゃないか?
なんて思い始めてる小間がいたりします。
(本当は3人で同じ部屋で一緒に寛ぎたいけれど・・・)

f0024514_49525.jpg

ぽっぷちゃん「女の子の気持ちは、複雑なんだにゃ・・・」
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-25 00:00 | ぽっぷちゃん
最近
ちろちゃんばかり載せていたので。。。

f0024514_0115177.jpg

ぽっぷちゃん「ぽぷちゃんも元気にゃよ」
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-24 00:00 | ぽっぷちゃん
ちろちゃん、ゲロッパする
ちろちゃん、毛並みが少しずつですが、
当初のバザバサ・ギシギシから、ふんわりになって来ているのですが、
それは言い換えると、換毛期と同様にバンバン毛が抜けている、
ということでして。

毎日、ブラッシングしているのですが、
それでも追いついていないようで、
とうとう毛玉をゲロッパしちゃいました(T_T)

う~、毛玉ジェル、舐めていただこうかしら・・・
(お2人さんに試したときは、「不味い」と大不評だった。。。orz)

f0024514_3585647.jpg

ちろちゃん「私だって不味いのは嫌よ」
小間:え~、でも「嗜好性が高くて喜んで舐めます!」って書いてあるんだよ・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-23 00:00 | 白猫ちろるちゃん
ゲジゲジ退散っ
我がマンション、周囲が土で囲まれているせいか、
やたらとゲジゲジが出現します。

東京にいた10年では、ゲジゲジなんて全然見なかったのに、
現在の住まいに越してきてからというもの、
巨大ゲジゲジ(ムカデさん)は数匹撃退するにとどまっているけれど、
小型ゲジゲジを数えられないぐらい撃退。

同マンションに長く住んでらっしゃる方曰く、
今はこれでもグッと減ったそうな。
何年も前には、マンションの天井やら壁やらに、
大量に渦を巻いて引っ付いていたと・・・ひぇ~想像するとゾッとする!

一体どこから侵入してくるのか分からないのですが、
いつの間にか家の中に侵入して、障子や壁や床をシャラリシャラリと歩いてる・・・(T_T)

さすがの小間も、ムカデさんほど巨大になると、
殺虫剤に頼らざるを得ないのですが、
小型ゲジゲジは、バシッとトイレットペーパーのみで撃退できるようになりました。
慣れとは恐ろしいものよの。。。

そして、本日撃退された小型ゲジゲジさんは、
ここに来て初めて見る種類でした。
これで我が家に出没する小型ゲジゲジは、3種類。
1種類は、一番メジャー(?)なタイプで、あまり凶暴そうではなく、
このタイプなら、かなり平常心で撃退可能(動きも鈍い)。
2種類目は、かなり苦手なタイプで、
色味はやぶ蚊をイメージさせるような、ちょっと粉っぽい感じの黒と白。
そして最大の特徴は、足が長い!
昔はもっと居たのよ~と言ったご近所さんは、このタイプのゲジゲジを、
「宇宙から来たみたいよね~、私もなんていう種類か、全然分からないのよ~」
といっていた・・・(宇宙って、アナタ!というツッコミは心の中に留めておいて)

そして、今日始めて見た3種類目は、
なんと、緑っぽい?
もしかすると脱皮直後だったのか。。。(ムカデって脱皮するのか???)
そして、尻尾の二本ヤリが、結構な迫力のある大きさ。
しかも逃げ足速いし・・・2種類目に次ぐ苦手な感じかも(T_T)

そんなわけで、暑さにももうウンザリな小間ですが、
ゲジゲジにもウンザリだったりします・・・ハァ。
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-22 00:10 | 小間ごと
ちろちゃん、目ヤニが落ち着く
ちろちゃん、我が家に来てすぐにお顔を拭いた後、
右目(青い方)は目ヤニが再度付くことは、ほとんどないのですが、
左目(金の方)は、1日1回拭いても翌日にはまた黒くなってしまう、
ということを繰り返していました。

目ヤニをとると、目頭が右目に比べて赤くなっており、
傷ついている感じだったので、
毎日ハイポを含ませたコットンで拭くこと1週間ちょっと。

目ヤニの量が減ってきたかな?と思ったら、
今日には、目頭の赤味がすっかり引いて、
目ヤニもほとんど付かなくなってきました(^-^)

ゆっくりゆっくりですが、
1つずつ調子が良くなっていけば、と思う今日この頃です。
(何はともあれ、お腹の調子が良くなれ~!!!)

f0024514_2141094.jpg

ちろちゃん「日々美人に磨きがかかっていくわ、フッ」
小間:・・・自分で美人って言っちゃダメよ~、しかも鼻くちょは付いたままだし。
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-20 21:08 | 白猫ちろるちゃん
ちろちゃん、お薬を飲む
保護してすぐの駆虫薬投与&検便では、
お腹の虫さんは見つからなかったものの、
念のため、本日2回目の駆虫薬を飲んでいただきました、ちろちゃん。

お腹の調子も本調子でないことから、
もしかしたら、今回の投薬で出ちゃうかも・・・とも思ってます。
こんちゃん・ぽっぷちゃんの駆虫で、
何度もお薬飲んでもらったり、回虫さんを目にしたりと、
本当なら慣れても良い頃かとは思いますが、
やっぱりお薬後のウンチ待ちはドキドキします~。

で!
ぽっぷちゃん・こんちゃんの投薬は挫折した小間なので、
「小間に果たして投薬が出来るのか?」
という疑問をもたれている方もいらっしゃるかと。
かく言う自分自身、
「ちろちゃんぐらい人馴れしてる子なら大丈夫です」
とお医者さんに言ってお薬をもらってきたものの、
はて、ホントに出来るかしら?
(相変わらず、ドロンタール、でっかいぞ~(T_T)
と心配だったわけで・・・(^-^;

何といっても、人生初めての投薬ですから!
(ぽっぷちゃん・こんちゃんで失敗したときは、
お口を開ける(触る?)ところまですら行き着けなかった~)

それでも、これまで何度も、
お医者さんがこんちゃん・ぽっぷちゃんに投薬する姿を見ては、
「いつか必ず自分でできるようになるぞ」
と心して、しっかりやり方を観察していたことが功を奏したのか、
ちろちゃん、一発で飲みました、バンザイ!

ヘタレ(&投薬初心者)小間ですら投薬できるちろちゃん・・・
人馴れ度、伝わりますでしょうか(笑)!?

f0024514_129341.jpg

ちろちゃん「気が付いたら、口をガバッと開けられてたわ・・・不覚!」
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-19 12:10 | 白猫ちろるちゃん
お腹の調子は3歩進んで2歩下がる
ちろちゃん、お腹の調子が、
日曜・月曜と良かったものの、
その後、1日2回のウンチが出ると、1回分がヤワヤワだったり、、、
といった感じで、完璧とはまだまだ言い難いようです。

まぁ、そりゃそうです、
ちろちゃんが我が家に来てから、まだ2週間。
身体の具合が良ければ、あんなに必死な様子も見せなかっただろうし、
そしたら、今、我が家にいることにはならなかっただろうし。
何となく複雑な気分・・・

f0024514_2304690.jpg

ちろちゃん「なんかここ数日、ご飯が少ないのよ」
小間:それは、食べすぎだからです、ちろちゃん。

f0024514_2312412.jpg

ちろちゃん「いちいち「もっと~」って言わないと継ぎ足してくれないなんてヒドイわ」
小間:それは、お皿に入れたら入れただけ全部食べちゃうからです、ちろちゃん。

f0024514_2331768.jpg

ちろちゃん「だからね、仕方ないからリビングに探検ついでに、
先住さん達のご飯を、ちょちょちょーっとつまむのが最近の楽しみなのよ」
小間:ちろちゃん・・・ツマミ食いしないでください・・・またウンチがゆるくなります・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-18 02:34 | 白猫ちろるちゃん
世間はお盆休み
ここ数日、仕事への行き帰りの電車が空いていて、
快適通勤してます~。
というか、2日間ぐらい「世間はお盆休みに入ったんだ」ということに
気が付かなかった・・・(苦笑)

小間の勤める会社では、
お盆休みなど、会社で決まった休みというのはなく、
各自タイミングを計らって、有休を使うので、
「お盆だねー、休みたいねー」という会話はあっても、
一斉に休日になるわけではないのです。

そんなわけで、毎日ノタリクタリと仕事をしているのですが、
8月に入って、かれこれ3週目になる現在、
契約状況がドタバタしており、本格的に現場が動いていません。
そして、昨夜遅くに入ったメールには、
「明日は、とくに動きは無いので、皆さん代休をとってください」
とな。

って、前日の夜にメールが来ても~orz

ということで、結局今日も仕事してしまった小間でした。。。
(連休とらせてください、マネージャー・・・(T_T)

さて、今日のちろちゃんは・・・
f0024514_3272168.jpg

相変わらず、ケージでお寛ぎ中。

f0024514_3281541.jpg

ちろちゃん「寛いでたら、目と鼻を拭かれたわ!」

f0024514_3285045.jpg

ちろちゃん「目は我慢するけど、鼻をムニムニされるとプライドが傷つくわ、もう!!!」
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-17 03:30 | 白猫ちろるちゃん
ちろちゃん、向こう傷を作る・・・とほほ
先日、帰宅後にケージからトイレを取り出して掃除をしていると、
ぴゅる~っとケージから出てきて、しばらく小間の側をウロウロしたり、
ケージの外の空気を吸って満足しているように見えたちろちゃんですが・・・

いきなりニャン部屋の外に飛び出していくちろちゃん、
そして上がるこんちゃんとちろちゃんの叫び声~!

慌ててちろちゃんを確保して、ケージに戻して落ち着かせていたら、
おぉっと、美人のちろちゃんが顔に向こう傷作ってる~(T_T)
漫画に出てくるヤクザ顔のような、鼻から頬に向かって三日月傷と、
目の上にピュッと引っ掻き傷が。
血はほとんど出ていないので、深い傷ではないのがせめてもの救いです(涙)。

ちろちゃん、最初は随分大人しい子に見えましたが、
実はおじょーだったのねー(^-^;
というか、最初は、お腹も空いて体力も落ちて、
それどころじゃなかったんだな・・・なはは。
ご飯もモリモリ食べて、ウンピの状態も良くなって、
着々と体力が付いてきているのは良いことだ!

流血の惨事は避けなくてはならないけれど、
多少の引っ掻き傷を作るぐらいのケンカは、
見守るぐらいの度胸を小間もつけなくては・・・
でないと、いつまで経っても3人さんの関係が落ち着かないはず・・・
とは頭で分かっているのですが、
ついついケンカの仲裁に入ってしまう小間です。

f0024514_22516.jpg

ちろちゃん「今日のところは引き分けってところね・・・ふぅ」
小間:うぅ・・・orz 爪だしパンチは少しお控えくださいませ、お嬢様~(T_T)

※ちろちゃんが引っかかれたなら、こんちゃんが勝者では?
という疑問が沸きましたが、
脇っぱらの毛を掻き分けて確認したところ、
こんちゃんも引っ掻き傷を負ってました・・・あう~。
まだまだ3人の仲は、波乱万丈です・・・とほほ
[PR]
by popcorn_nyan | 2006-08-16 02:31 | 白猫ちろるちゃん
トップ