以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちろちゃんの手足は・・・
こんなに太くなりました・・・

びふぉー(2006年8月 保護当時)
f0024514_196449.jpg


あふたー(2007年4月 おでぶ猫まっしぐら)
f0024514_198076.jpg

あ、足とお腹の境目が分からない・・・

f0024514_1984587.jpg

ちろちゃん「にゃぬ!!!」

f0024514_1991092.jpg

ちろちゃん「むぃ~!!!」
小間:あ、手は長いままだったのね(伸縮自在?)
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-24 00:00 | 白猫ちろるちゃん
方角が分からない女
そいつは、小間です。

小学校の時に(多分2年生とか低学年だったと思う)、初めて「方角」を習います。
方角について先生が説明をした後、学校の教室で、
 先生「では、南をみんなで指差しましょう!」
 生徒(いっせいに南を指差す)
ということをやったわけですが、実はこのとき、指差しについていけず、
後出しジャンケン状態で、みんなの差す方向を小間も指差すってことをやってました。。。

実は、、、未だに方角の仕組み(って言っていいのかな)が理解できずにおります。
いや、生活していくのに必要な限りは分かるようにはなりました。
だいたい、必要な場所から見た方角は記憶できるし、
あちらが南、と言われれば理解できます。

が、突然、南はどちらか、という問いに答えられないんですよね~。
自分の記憶している場所の方角と比較して、算出すると言うか。。。
さっきいた場所からみて南の方角に、自分が移動したとき、
さっき南と差した場所は、北じゃんよー、みたいな感じで、混乱してしまうのです。

その他、いろいろ大人になった今でも分からないことが一杯な小間です。
例えば、1秒とか1mmとか、数えられないんですよね。
簡単に言うと、0と1の間が分からんのです。
他には、単位の換算が非常に苦手だったり。。。
もちろん、2進数とか8進数はさっぱり分かりません(これ、入社した後の研修でかなり苦しみました・・・)

いや~、自分七不思議ですわ。
f0024514_0451831.jpg

ぽっぷちゃん「ぽぷちゃんの七不思議。こんちゃんと同じご飯を食べてるのに、なんでぽぷちゃんのお腹周りはタプタプになるのにゃ?」
小間:そりゃ食べてる量が違うからです・・・
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-23 23:30 | ぽっぷちゃん
全面タイル貼りマンション
小間の趣味である「お家(一般住居の不動産)」に関して、
独り言をブツブツ書くように、カテゴリを増やしてみました。

----------
今日は、朝9時から(子供のいない我が家からすると、ちょっと早すぎる気がするんだけどな~)マンションの雨漏り調査に人が入りました。

・・・え?

まだ治ってなかったのかと。
ハイ、かれこれ雨漏りと2年半の付き合いになる小間です。
ここまでくると、雨漏りの達人(?)になれるようで、
「あ、この雨は漏るね」とか、
「今回の雨は大丈夫だ」とか、
「そろそろ天井裏に仕込んだ雨受け用の洗面器に、水が溜まったかな」とか、
分かっちゃうんですよ♪
(ちなみに、我が家のなぞの雨漏りは、雨の量には必ずしも比例しないのです)

もともと、小間家のふるーいマンションのメンテ会社の担当者は、
マンション住民の方々から、クレームつきまくりだったため、
(そりゃもう、人としてどうなのよ!?という感じの方だったんです、実は)
とうとう会社側が担当者を変える措置をとってくれたようです。
そんなわけで、本日あらためて担当者さんに状況を説明し、
ようやく本腰を上げて(つまりマンションに足場を組んで)、
本格的な修理に入ってくれることになりました。
いや~、このマンション、3年前に大規模改修やってるんですよ・・・
むしろ改修でこの雨漏りはおきたことじゃないか?という疑いが拭いきれない今日この頃です。


これまでマンション住まいしかしたことがない小間としては、
雨漏りはどんな流れで修理するのがベストで、
どのぐらい日数がかかるのか、
まったく不明ですが、今年中に目処が立つといいなぁ・・・
(ちなみに、雨漏りがある限り、マンションを売ることは難しいので、
資産価値ゼロかもしれないってのに、
固定資産税が今年もやってきた・・・orz(値引きしちゃくれませんかね・・・くれませんよね・・・))

★教訓★
「いくら外観(見た目)が良くても、
タイル貼りマンションは、目地から雨漏り・外装補修で、お金も時間もぐっとかかる」
(タイルの下の防水処理って、10年もたないんだって!そりゃ染み込んでくるよね・・・)
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-22 23:59 | 小間のお家考
ちろちゃんの大きさは・・・
このぐらい、です・・・
(あぁ、半年前のスリムな身体はいずこへ~)
f0024514_21365898.jpg

ちろちゃん、お尻ムッチリ。
(小間の太ももは、その名のとおり太いのですが、
その2本分と同じ太さのちろちゃんチリチリ(お尻の意))
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-22 21:37 | 白猫ちろるちゃん
激しかった!
今朝の運動会は、いつもに増して激しかった!!!

朝の運動会が激しくなると、
 「あ~、もうじき夏がやってくる」
と実感します。
冬の間は、明け方の冷え込みで、
オコタやお布団にもぐるほうを選んでいるお2人さんですが、
夜明けが早くなり、朝がさほど寒くなくなってくると、
徐々に運動会開催率が高くなります~。

で、ここ数週間のうち、今朝の運動会は、
一番の激しさを見せました。
布団の上でプロレスをおこない、
部屋中を駆け巡り、あらゆる扉(下駄箱とか台所下とか)を開け放ち、
ティッシュ箱から大量のちり紙を引っこ抜き、ボロボロにちぎって当たり一面に~(T_T)

f0024514_00073.jpg

破壊屋こんちゃん「んきゃー」
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-21 23:55 | こーんちゃん
ドキドキ
カメラを向けて近づくと、ついドキドキ顔になってしまうぽっぷちゃん。
f0024514_214926100.jpg

ぽっぷちゃん:・・・フンガッ
(ドキドキすると鼻息が荒くなる~)
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-20 00:00 | ぽっぷちゃん
なんでだろ?
たまにしか見ない続きもののテレビ番組ですが、
なぜか再放送しているのを見ると、必ずといっていいほど、
見たことのある回を見ます。。。

アニメもドラマも深夜映画も。
(深夜映画は、たびたび同じのをやってるから仕方ないとしても)
アニメやドラマは10回以上で構成されているであろうに、
唯一1回だけ見た回を、再放送でもたまたま見ると見たことのある回がやってる。

これって、小間がそう感じているだけなのか、
本当にそんな偶然がおきているのか。

不思議不思議。

f0024514_1441668.jpg

ちろちゃん「それはにゃ、テレビなんか見てる時間があったら、
ちろちゃんを抱っこしてってことにゃ」
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-19 00:00 | 白猫ちろるちゃん
ぺろんちょ
こんちゃん、お水を飲み終わって、ぺろんちょ。
f0024514_21573679.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-18 21:57 | こーんちゃん
内股
微妙に内股で揃えられている、ちろちゃんの手っ手。
あまりに可愛かったので、アップにしてみました。
ただいまの小間のPCの壁紙です(*^-^*)

f0024514_19135952.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-17 19:14 | 白猫ちろるちゃん
声色
「そんなもんか」と思っていたのですが、
やっぱり、そんなもんじゃないような気もすることが。

猫の鳴き声は、十人十色で、
「あ~」とか「ぎゃ~」とか、その子によって様々な声があるのは、当然のこととして、
ハテ?1人の子の声って、そんなにコロコロと変わるものなのかしら?と。

というのも、こんちゃんは多少、声の張り方に違いがあるとしても、
病院に連れて行かれるのが嫌だーというのも、「あ~ん」なら、
小間を呼ぶときも「あ~ん」という、基本形の声があります。
ちろちゃんも、「さみしい~、こっちきて~」というのも、独り言(?)も、
「うなー」という鳴き方で、伸ばし方が微妙に違うのを聞き分けるといった感じ。

が、ぽっぷちゃんは、大きく分けただけでも、
嫌なこと(大抵は病院に行くとか)に対しては、「あ~お~」という腹の底に響くような声と、
構って欲しいときの「あ゛ー」という声と、
「ちょっとそこ触らないでよ」というときの「ぎゃー」という声と、
甘たれているときの「あん」という声と、
といった感じで、全く違う声を出すんです。。。
ここに、更に声の張り方や伸ばし方、強弱などの微妙なニュアンスが加わるわけでして。



そんなわけで、ぽっぷちゃんは我が家で最も小間と会話が弾む(?)子なのでした。

f0024514_4351715.jpg

ぽっぷちゃん「十の声をもつ女にゃ」
[PR]
by popcorn_nyan | 2007-04-16 00:00 | ぽっぷちゃん
トップ