以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
あぁ、こんちゃん、あなたまで・・・
開いちゃってますか(^-^;
f0024514_21485261.jpg

ポテッ
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-27 21:49 | こーんちゃん
誰が信じてくれましょう
元野良っ子には、とてもとても見えませんぞ、ぽっぷちゃん。

f0024514_2491238.jpg

どでーん。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-26 00:00 | ぽっぷちゃん
色々ありました
猫達のことではなく、小間の身の回りのこと。

先日は、マンションの電気が全て止まりました・・・
それも夜の12時近く。
一斉ににマンションの明かりが消え、
わらわらと共有階段に集まる住民の方々。
普段から仲が良いので、色々世間話をしながら、
東京電力の方が来るのを、寒空を見上げて待ちました。
原因は、マンションに電力を供給している電線が切れてた(驚)。
電柱に登って、ちょちょっと調べてすぐに直してもらったので、
電力が止まって1時間半ぐらいの停電でしたが、
身をもって非常時の備えの大事さが分かりました。
かく言う我が家、懐中電灯はなく、ペンライトが1つあるだけだった(-_-;
電気会社の人を待つ間、
みんなで「電池式の懐中電灯じゃ駄目ね」という話から、
いざ災害になったときに、マンションの住人同士に面識があって、
仲が良いというのは心強いという話まで、お話してました。
あー、やっぱりリュックに一式必要なものをそろえて置いておくべきだな、ホントに。
助け合うことも大切だけど、まずは自分の大切なものは、自分で守れるようにできるだけの備えはしておくべきなんだと思いました。

それとは全然関係ないけれど、
我が家の電化製品たち(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・炊飯器)を、ついに一新しました!
ここ5年ぐらい、「買い換えたいなー」と思っていたのを、
「まだ使えてるし」と先延ばしにしてきたのですが、
近所で一人暮らしを始める若者が居て、
それならば、と電化製品たちをお譲りし、
我が家は念願の買い替え。
電化製品の寿命は、個人的な感覚としては、10年~15年かなと思うので、
あと5年以上は使えるであろうものたちなら、まだ人に譲れるし、
いざ壊れてから買い換えるのは大変だし。
(リサイクル料もかかるし)

えぇえぇ、冬のボーナスは全て飛びましたよ(T_T)
しかも、現時点で壊れているエアコンは買い換えてないし(オイオイ)
でもこうでもしないと、絶対壊れるまで買い換える決心がつかなかったと思うので、
ヨシとしましょ。
我が家で現役のホットカーペットは、私がまだ社会人1年目で、
ほとんど蓄えが無かった時代に、上司から譲ってもらったもの。
冷蔵庫は、学生時代に良くして下さった行きつけの飲み屋のママから譲ってもらったもの。
小間も、助けてもらう立場から助ける立場に変わったんだなぁとしみじみ(笑)。
ま、心は温かく懐は寒く、って感じです。

そうして、壊れるということはあまりない家具類は、
まだまだ現役で使い続けるのでありました。。。
(買い替えたいと思ってから、もう何年経ったんだろう・・・ベッドなんて小学生のときから使ってるよ。。。)
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-25 00:00 | 小間ごと
ストーブ前に
集まる人々。

f0024514_187731.jpg

こんちゃん「ちょうどいい枕にゃ」
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-13 18:03 | こーんちゃん
そういえば
ふと思い出しました、ちろちゃんと初めて会った翌朝のこと。

夏で、日が上がりきると暑くなってしまうので、
朝一番で病院で診てもらおうと、
ついでに、こんちゃん・ぽぷちゃんも予防のためにフロントラインしてもらおうと、
ちろちゃんとこんちゃん2人を連れて(さすがに3人いっぺんにはムリ!ってことで)
病院前の路上で、「まだ病院、開かないねー」なんて2人に話しかけながら待ってた。

ちろちゃんのことでお世話になる前までは、
いわゆる「町の獣医さん」という雰囲気な、
小さな病院で、まさに「かかりつけ」というのがピッタリだと思ってて、
混んでるなぁってときでも30分以上待ったことは無くて、
そんなときも稀で、まっても15分程度があたりまえの病院で。
そんな病院だと思ってたのに、朝一番から待ってる人も実はいたんだ、
と初めて知った朝でもあったのでした。

この朝は、結局、小間ともう一人が並んでただけだったのだけど、
診察が終わって、待合室に戻ると、
そこには既に別の患者さんも待ってて。
ちょっと興奮気味だった小間は、
何か話しかけられた(内容は忘れてしまったけど)きっかけに、
ちろちゃんと今朝出逢ったことを話したら、
「まだ子供なのね、目は怪我しちゃったの?」と、こんちゃんを指して言われて(笑)。

「???
あー、いや、こっち(こんちゃん)の子は元々うちの子でして。。。
今朝保護したのはこっち(ちろちゃん)の子なんです。。。」
と苦笑いで答えたっけなぁ。

そう、そういえば、
その時のちろちゃんは、
ドッシリ構えてて(当時はまだ細かったんだけど)、
どう見ても「病院慣れてます、キャリー慣れてます」てな感じで、
比べて、こんちゃんは、ふぇふぇ泣いて心細げで。

真っ黒なちろちゃんと、ホワホワの毛のこんちゃん。
どうみても、ちろちゃんが今保護したばっかりに見えると思ったのは小間だけで、
はたから見れば、こんちゃんよりもちろちゃんは完全に家猫然としてたってことかぁ、
なんて思い出しちゃいました。

いつまでも「子猫」顔のこんちゃんを見てたら、
そんな、ちょっと笑える思い出がよみがえりました。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-12 00:00 | 白猫ちろるちゃん
年明け早々は大掃除!?
今朝は珍しく(?)朝から起き出し、
窓拭きとカーテンなどの大物の洗濯をする、
という正月にあるまじき過ごし方をしてしまいました。

寝正月も捨てがたかったものの、
ここ数日のお休みで、すっかり睡眠不足が解消したのか、
大晦日の夜更かしにもかかわらず、
スコーンと目が覚めたという、近年になかったお正月の朝でした(^-^;

初詣に出かける人々、
隣の教会のミサ(?)に出席しにきた方々を横目に、
珍しく暖かいお正月の午前中の太陽を浴びて、
ご機嫌で窓拭きしている小間。
ベランダには洗濯物がはためき、
「大掃除せずに年越しましたー」と大声で言っているようで、
少々恥ずかしかったですが(笑)

国道のそばと言っても、
崖1つ越えてたところなので、土ぼこりだろうと思っていたのですが、
雑巾についたのはスス(T_T)
これからはもう少し頻繁に窓拭きもしよう、と思った正月でした。。。

あぁ、家を持つって大変。マンションなのに。
(あと3ヶ月もすれば、庭の雑草むしりの日々がまたやってくるしなぁ)
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-01 19:40 | 小間のお家考
明けましておめでとうございます
昨年は更新頻度のやたら低い日記になってしまいましたが、
訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

今年も我が家の子達と小間を、どうぞよろしくお願いします!
f0024514_313020.jpg

こんちゃん「明けましておめでとーなのにゃ」
小間:ぽっぷちゃん、、、は、こんちゃんの隣の黒い影です。。。寝てます(-_-;

年明けは
[PR]
# by popcorn_nyan | 2008-01-01 00:00 | こーんちゃん
もちろん、ぽっぷちゃんも
元気です、はい。
このとおり。

f0024514_213554.jpg

いつも仲良しお2人さん。

f0024514_2133335.jpg

幸せの大きさは、ヒラキ幅で測るそうです。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2007-12-24 01:00 | お2人さん
こんちゃん三部作?
今日+昨日の記事の写真すべて、
モデル(こんちゃん)は微動だにせず、だったにも関わらず、
撮り方で随分違って見えるものなのね。

三部作ってことで。

f0024514_1575784.jpg

アンニュイこんちゃん。

f0024514_159366.jpg

ほっこりこんちゃん。

※クリックすると大きいサイズで見れますー。
  でっかい写真の方がカワイイと想うのは親バカなんでしょうか。。。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2007-12-24 00:00 | こーんちゃん
元気ですよ、元気ですとも!
はい、こんちゃんとぽぷちゃんは元気です。

が、小間はつい先日まで、風邪っぴきで38度越えの熱を出して、
ぶっ倒れてました。
(といっても、風邪は数日間なので、1ヶ月以上更新しなかった言い訳になってない!)

ゴホッゴホッ
(ワザとらしい・・・というか、もう治ってるし・・・)

こんちゃん、遠い目で何を想う。
f0024514_22463957.jpg

こんちゃん「最後の更新、いつのことだったかにゃ・・・」
小間:orz
[PR]
# by popcorn_nyan | 2007-12-23 21:55 | こーんちゃん
トップ