以前の記事
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
今晩はめずらしく静か
昨夜の大運動会は、朝6時くらいまで続いて、よっぽど疲れたのか、
今日は驚くほど静かな夜になってます。
昼間も、殆ど2人ともオネム状態だったし。。。

オネムな2人なので、ここぞとばかり、
スキンシップ攻撃(?)を今日も続けているわけですが、
一進一退を繰り返しながらも、私の「手」だけには少し慣れてきてくれているみたいです。
ぽっぷちゃんは、耳をパタッと倒して「いたいことするの???」という体勢から、
少し緊張がほぐれてきているような感じです。
こーんちゃんは、ぽっぷちゃんよりも警戒は少ないものの(ただ鈍いのかっ???)、
ぽっぷちゃんより小心者なのか、後ずさりしてドキドキ顔をしていたのが、
ここ数日は、手を顔に近づけてあげると、くんくんしたあとに、
顔を手にこすり付けて甘えた素振りを見せてくれたりします。
(でも安全な場所に後ずさりで入った後の話ですが。。。)

こーんちゃんは何を思っているのか、顔を擦り付けてきつつ、
たまに私の指を甘噛みします。
いや、歯を立てるわけではないので、全然痛くないのですが、
今までの私の知っている甘噛みの感じではなく、
歯をこすりつけるような感じで(うまく表現できないのですが)、
「う~ん、これは甘噛みだろうか?それとも歯茎が痒いとか?」
と謎です。
(でもかまれた指は無臭のままなので口臭もなさそうだし、
痒いとか痛いとかそんな素振りも見えない。
お腹がすいてるのかとご飯を差し出しても「いらにゃ~い」とソッポ向くし。)

そんな謎な行動をするこーんですが、
今日は、ほんの少しお腹を撫でさせてくれました!
ちょっと寝ぼけ顔の時にナデナデしたら、お腹みせてくれたので、
すかさず、やわやわしてみました。
でもふと我にかえると、手をよけられちゃったけど。
(。。。つまり、単に鈍いだけだった。。。?)

ということで、今日の写真は、
 「なに見てんのよ」なぽっぷちゃん
 布団の上でマッタリなこーんちゃん(遠くからそぉ~っと撮りました!)
です。
f0024514_1963232.jpg

[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-22 00:00 | お2人さん
今日で1週間!
今日で姫たちが我が家に来てから、ちょうど1週間になりました。

2人がご飯をモリモリ食べるようになって安心し、
おトイレも爪とぎも上手に使えるようになって2人の賢さに驚き、
夜は元気に追いかけっこをする姿を見て嬉しくなり。。。
心配とうれしさとで中身の濃い毎日だったので、あっという間だったというよりは、
「まだ1週間だったか」という驚きが大きいです。
ぽっぷちゃんもこーんちゃんはというと、
この1週間で、早くもニャンコ部屋が安心の場所だと認識したらしく、
リビングでの私の動作に驚くと、ニャンコ部屋にドタバタと逃げ込みます。

そうそう、何日か前に2人はもうリビングも冒険済みなんです!
ニャンコ部屋から出入りする私をみて、どうしても戸の外が気になるらしく、
こーんちゃんは「あん、あーん」と、ぽっぷちゃんは「あ~お、あ~お」と鳴くし、
2人して顔を見合わせては、戸の隙間を覗き込むので、
ちょっと早いかなと思いながらも、私がリビングンいる間だけ、
ニャンコ部屋の戸をあけておく事にしました。
2人とも、今はリビングの入り口で、私の動作を見守りつつも、
まぁ、私が音を立てたり、身動きすると「きゃ~っ」といって(いや、言ってないか?)、ニャンコ部屋に駆け戻ってしまいますが。。。(^_^;
そんな2人ですが、ある程度の距離を保って私も静かにしていれば、
私が咳をしても最初の頃みたいにビクッとすることもなくなったので、
家だけでなく私の存在にも少しは馴れてきてくれているのかな?と
勝手に思ったりしてます。

最初の頃より近づけるようになったので、
是非楽しく遊んでいただこうと思い、
今日は、食いつきの良いご飯を買出しにいくついでに、
おもちゃも色々買い込んできました。
(今日はそのうちの2つをあげてみましたぁ、ちょっと出し惜しみです)

今日の写真は、
 早速ねずみのおもちゃに興味を示すこーんちゃん(左)、
 笑うセールスマン風こーんちゃん(右上)、
 テレビを見るぽっぷちゃん(右中)、
 キックキックのお二人(右下)
です(多すぎっ!日記も長すぎっ!)。
f0024514_195214.jpg

[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-21 00:00 | お2人さん
ご機嫌斜め。。。?
「人間こわ~い」の姫たちに、恐くないのよぉと伝える為、
毎日1時間程度のスキンシップタイムを、仕事から帰ってきて、
おトイレ掃除&夜ごはんの後におこなっているのですが、
(というか単に私が姫にかまってもらいたいだけかも)
昨夜は、ちょっとご機嫌斜め(?)な感じでした。

なので、ケージに手を突っ込んで撫でるのがやっとで、
写真を撮ることはできなかったです~。
人馴れは一進一退といった感じでしょうか。
で、今日は、一昨日のぽっぷちゃんの写真をペタッ。
目が据わってる。。。

昨夜は、こーんちゃんが特にビクビク病にかかってました。
もしかして私がしつこくし過ぎたから?とちょっと落ち込み。。。
ぽっぷちゃんも、ナデナデしようとしたら、お尻をむけられてしまいました、
くすん。
でもぽっぷちゃん、黒い毛がツヤツヤふわふわなので、
お尻も可愛かったりします。うふ。

それでも、めげてはいかん!と思い直し、
「私が近づくのが嫌なら、そちらから出てきていただきましょう!」
と洗濯バサミを振り振りしてみました。
ぽっぷちゃんもこーんちゃんも、隠れ家から顔を出し、興味津々(^-^)v
特にこーんちゃんは、じゃれるというよりも「攻撃」してくるような猫パンチ。
こーんちゃん、攻撃しながらも腰がひけてますよ。
と、そうこうしているうちに、私も寝る時間になってしまったので、
昨夜はここまでで、スキンシップタイム終了。

明日は待ちにまった週末。明日こそガッチリじゃれていただきますわよっ!!!
f0024514_18595975.jpg

[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-20 00:00 | ぽっぷちゃん
カメラ恐い。。。
昨日早速、姫たちの写真撮影に挑戦。
ズカズカと部屋に入り込んできて、
カメラを向けながら近づいてくる私を見て、
「な、なにするのっ!?」
とケージに逃げ込んでしまいました。。。
(恐くないってば)

仕方ないので、この際、どアップで撮ってしまおう!
と思い直し、
(ケージの外では、まだ至近距離になるまで近づけない)
こーんちゃんの可愛い(というかドキドキ)顔をパシャッ。
写真で見ると、こーんちゃんの真ん丸お目目とお顔が
際立ちます!ぽっぷちゃんも撮ってみたので、
また明日にでも載せようと思います~。

猫だんごになって寝てるところを撮れる様になるまで、
カメラ目線の写真だらけになること間違いなし、
なカメラ初心者の私でした。
f0024514_18584345.jpg

[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-19 00:00 | こーんちゃん
写真を。。。
そろそろ姫たちの写真を載せたいのですが、
機械音痴の私に、デジカメをつかいこなせるのか。。。?

デジカメなんて持ってるの?と思われるほど、
写真をとるのも撮られるのも、久しく経験していない私ですが、
何を思ったか、5年ほど前に、キャノンのIXYを購入していたのです。
今となっては、「重い!でかい!」な代物ですが、
当時はこれでも画期的に小さかったような気が。。。

5年も使っていれば使いこなせて良いはずですが、
実は買ってから5年間、一度も使っていない!
ほんと、何で買ったのかしら?と今では理由も思い出せません。
今ならもっとお安く、もっと薄くて軽いのが買えたのにねぇ。

とにかく、今日はそんなカメラを何とか使って、
はやく姫たちのかわいい姿をお見せするためにがんばります。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-18 00:00 | 小間ごと
爪とぎ出来ました!
今朝、すごいことを発見。
おトイレも去ることながら、な、なんと爪とぎ器を使った形跡が!

抱っこなんて出来る日が来るのかしら?と思うほどに、
慣れていない姫たちに、爪とぎ器を教えることは一切諦めていた私は、
もう朝からビックリ仰天なのでした。

付属のマタタビは一切つけていないのに、
一体どうして爪とぐモノだってことが分かったのかしら???

可愛い上に賢いなんて、天は二物も三物も与え賜うのよ。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-17 00:00 | お2人さん
はじめてのお留守番
今日からまた仕事です。
ぽっぷちゃん、こーんちゃんにとっては、我が家でのはじめてのお留守番。
後ろ髪惹かれる思いで、出勤。
日中は仕事は手につかず、全然仕事が進んでないにもかかわらず、
終業時刻になると早々に、「今日はもう帰宅させてもらいますっ!」と告げると、
いそいそと帰宅したのでした。
(よくクビにならないものです、会社様々です)

どきどきしながら、にゃんこ部屋をのぞくと、
「なにっ?!」という顔をした姫たちが、
いそいそと隠れ家に逃げ込む姿が。。。
でも心なしか、逃げ込みかたが鈍くなっているような。。。?
(親バカな思い込みか)

そっとご飯のお皿を見てみると、
なーんとキレイになくなっているではないですか!
よかった~!ホッ。

部屋から退散する私を見送った後は、
姫たちは楽しく遊んでいるみたいです。
(聞こえてくるチリチリという鈴の音にニンマリ)
[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-16 00:00 | お2人さん
かしこい!
昨日の到着から、早1日。
にゃんこ部屋に入る私を見ては、ぴゃ~っと隠れてしまう姫たち。。。(T_T)

でも、夜のうちにぽっぷもこーんも、ちゃんとおトイレを使えました!
な~んにも教えていないのに、なんて賢い子たちなのっ。
えらいねぇ、賢いねぇと褒めている私を、相変わらず凝視している2人ですが。

おトイレは使えたものの(ちゃんとウンピもあったし、あ、お食事中の方は失礼)、
緊張のせいか、ご飯をあまり食べてません。
ぽっぷのほうは、少しでも口をつけているものの、
こーんのほうは、ほとんど食べてくれていないような。
(近くに私がいると食べれないので、お食事の姿をまだほとんど見れていないのです)

ちょっと心配なので、勧められたご飯に替えるため、近くのお店に行ってきます。
ぽっぷちゃん、こーんちゃん、早くモリモリご飯たべてね。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-15 00:00 | お2人さん
姫君の到着
我が家に姫君がやってきました!
姫の名前は、
 ぽっぷ:推定1歳ちょっと 白黒八割れ
 こーん:推定1歳ちょっと 白茶八割れ
で、どちらも女の子。
はるばる大阪から横浜の奥地まで、やって来ました。
(というか保護主さんがエンヤコラ連れてきてくれたんです~
ありがとうございますっ)

私にとって初めてのにゃんこ、
そしてまだまだ人馴れしていない元お外の子、
ということで、心配されているであろう保護主さん
(そしてぽっぷこーんちゃんをこれまで見守ってくださった方々)に、
「こんなんしてます!」という報告を兼ねて、
日記をつけることにしました。
[PR]
# by popcorn_nyan | 2005-05-14 00:00 | お2人さん
トップ