人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウワサのツケトドケ(!?)
小間家、現在雨漏りしてます~(T_T)
たま~に、「ポタリ」と水が落ちてきます・・・
我が家はマンションで、1階なのですが、
上の階のベランダから外壁のヒビに染み込んで、
我が家の天井上に溜まっているのではないか?!という予想のもと、
管理人さん・上の階の方、マンションの建築屋さんとで、
週末は、状況確認したり等々、ザワザワした日々を過ごしてます。

そんなわけで、今まであまり接点の無かった、
同じマンションの住人さんと接点ができたわけですが、
(うちは、自主管理なので、管理人さんも住人で持ちまわっているのです)
思いがけず、嬉しい発見がありました!

そもそも、うちのマンションは大規模マンションではないこともあり、
住人同士の仲は良い、と前の住人さんから聞いており、
上階への引越しの挨拶の際にも、
「安心してね~、このマンション、みんな仲良しだから!」と言われおり、
昨今ではかなり珍しいと思うのですが、
マンションの階段ですれ違う際には、みんな(子供たち含め)、
「こんにちわ~」「こんばんは~」なんて挨拶するんです!!!
中高生ぐらいの年頃の子が、さわやかに挨拶してくれたときなどは、
小間、思わず、感激したりしてました(^-^;

とは言っても、「ほどほどに(挨拶するくらい)」程度だと思ってたんです。
が~!!!違いました!!!
このマンション、「かなりの」仲良しであることが、この雨漏り騒動で発覚。

1人暮らし暦の長い小間としては、
あたらず触らず、迷惑かけないように~くらいに思っていたのですが、
建築屋さんの雨漏りの状況確認の際に、
上階の方は我が家の状況を見に来ることができなかったため、
翌週の週末、小間が玄関前の階段をお掃除していたところ、
たまたま帰宅されてきた上階のご夫婦に会い、
「今から見に行っても良いかしら~?」から始まり、
ご夫婦をお家に招き入れて数分後、ピンポーンとチャイムが鳴って、
今度は管理人さんが、「今、○○さん(上階の方)が入っていくのが見えて!」
と言って、我が家に訪れ、数時間ほど我が家でお話・・・
(しかも、やたら和やかなムードで)

その後、再び建築屋さんの状況確認があったときには、
管理人さんは可愛いお子さん(ハーフでチョ~可愛かった!!!)を連れてきて、
それがお子さんにとっても、ごく当たり前のような感じから、
「あぁ、このマンションは、住人同士のお家に行き来するの、頻繁にあるんだな」
と小間は感じたわけです。

で、一応、原因が上階にあるかも分からないのに、
いろいろ時間をとって頂いていることもあり、
また、うちの2人が夜中の運動会で迷惑をかけていないか心配だったこともあり、
前々から、行こう行こうと思っていた、
「猫飼ってます~、ご迷惑おかけします~」のツケトドケ(?)を実行!

結果的に、上階の方には、
  雨漏り騒動で我が家に来てみて、初めて、我が家に猫がいることを知った、
  夜中の運動会なんて気づかなかった、
  むしろお子さんが3人いるので、ドタバタ迷惑かけてるのは、うちの方だ、
と、やたらと恐縮されてしまいました(^-^)
小間としては、これで運動会の心配事も減り、一安心。
さらに嬉しいオマケとしては、
上階の方は、ご家族全員が犬猫大好き(でもお子さんに喘息の子がいるので飼うのは躊躇している)とのことで、「お留守にされるときは、喜んで預かりますよ~」なんていう、何とも有難いお言葉をいただいちゃいました。ペット可マンションなので、犬を飼っているお家もあるのですが、そのお宅のわんちゃんも、「たまに預かったりしてて、子供は大喜びなんです~」ということで、小間としては、「ひぇ~、そんなにこのマンションの人たちは仲良しなのか!」とビックリだったわけです。
さらには、管理人さんのご実家には、6ニャン(みんな元野良ちゃん)が居る、
ということも分かり、そのお子さんも猫好きで、
まだ幼いのに、うちの2人に無理に触ろうとしたり等はせず、
小間が、「ソ~ッと覗いてごらん」というのを待ってから、
2人が隠れているオコタをそ~っと覗いて、
小さな声で「2人いたよ!」とニッコリ笑っていったのでした(^-^)
きゃ~、こんな可愛くて賢い子供、見たこと無いわっ!!!


・・・というわけで、何だかよく分からない内容になってしまいましたが、
  猫好きの住人さんが身近に居て嬉しい!
  ツケトドケ、効果絶大!
  雨漏りしても、このお家、選んで正解!
ということでした~(^-^;
by popcorn_nyan | 2006-03-11 00:00 | 小間ごと
<< 溜め更新・・・ 続 ラグを変えてみました >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan