人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春のかほり
桜がとうとう満開になってしまいました。
咲き始めるのがあんなに待ち遠しかったのに、
咲いてしまうと、今度はいつ散ってしまうのかとハラハラして、
毎日の天気が妙に気になったりしています。

昨年より開花が早かったため、
ちょうど我が家から駅までの道のりにある、桜並木で、
昨年は大学生のどんちゃん騒ぎ(新入生歓迎会シーズンだった)があったのに対して、今年は近所の住人がノンビリと歩きながら、時折立ち止まったり座ったり、写真を撮ったり、という穏やかな花見風景となっています。

結構な大木なので、花が顔の前にあるような感じとは違い、
屋根のような感じで、薄ピンク色に空を埋めています。
そんなわけで、満開で延々続く並木道ですが、
桜の香りがあまりしません。
(もちろん、花に顔を近づければするのだけど・・・)

民家は別として、この近辺の桜は、結構立派な大木が多く、
現住まいの近所で小学生時代を過ごした小間としては、
桜とは大木なり~桜の香りってあんまり記憶にな~い、
という人間に育ってしまいました。。。
では、春の香りは、どの花の記憶か?といいますと、
私の場合は、「沈丁花」なのです。
この花も、育った地域には大量に植えられており、
春になるとモワ~ッとこの香りがしていたため、
これを嗅ぐと、「春だな~」という気分になるわけです。
(小間の頭の中では、桜の花の香り=沈丁花、として記憶されているのだけど、実際の桜は違う香りなんですよね。。。)

現住まい~駅までの道中、通り過ぎる民家に立派な沈丁花が植えてあるのですが、そこを通るたびに、「んぁっ、今、春のにおいがした!」と気持ちが浮き立ったり。
そういえば、昼に歩くと、あちらこちらで咲き誇っている、
たんぽぽ、おおいぬのふぐり、ほとけのざ、すみれ、、、

ずっと東京などのビル街・住宅密集地に住んでいたため、
雑草の名前はすっかり忘れてしまっていて、
花の名前を思い出そうと苦心する日々だったりします。
(オオイヌノフグリですら、一瞬出てこなかった・・・)

ちなみに、こんな内容を書いていたので、
昔からのささやかな疑問を今日解いてみました。
  「クローバーとシロツメグサは別物なのか?」
正解は、同じです。
ところがどっこい、シロツメグサとアカツメグサは別モノだった!
おぉ~、シロツメグサの紫バージョンがアカツメグサだとずっと思ってたよ・・・
ってことは、アカツメグサはクローバーじゃないってことか!
ちなみに、レンゲはアカツメグサの成長したものだ
(花が成長して間延びしたんだ)と思ってました・・・(これも別モノです)
ということは、私が幼い頃に「キレイなレンゲ畑」と認識していた場所は、
シロツメグサ+アカツメグサの畑だったということでして、
ショーック!だったりします・・・orz

ぽっぷちゃん「春のかほりがするにゃ・・・」
春のかほり_f0024514_17134997.jpg


小間:ほんと?カンカンの匂いじゃなくって???
by popcorn_nyan | 2006-03-30 17:16 | ぽっぷちゃん
<< 寿司だ~寿司だ~ こま犬 >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan