人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こーんちゃんのお目目
冬が近づき、空気が乾燥してきたせいなのか、
少しこーんちゃんのお目目の周りがパリパリ黒くなってしまうことが
多くなりました。

夏は1日1回~2日に1回程度のハイポ垂らしたコットン拭き拭きで、
綺麗を保てていたのですが、しばらくぶりにこの間、
赤くなっていたので(多分パリパリが痒くて引っかいた)、
軟膏をつけました。
相変わらず、軟膏の効き目は抜群で、
すぐに赤みも引いて綺麗になったので、問題ないのですが、
乾燥のひどくなる冬の間は、1日2回朝晩のハイポで拭き拭きを欠かさない事にしよう、
と思いました。

それにしても、ハイポの効き目、やっぱりすごいなぁと思います。
第一に、水だけで湿らせたコットンで拭くよりもハイポ垂らした方が、
パリパリが取れやすいように思えること、
第二に、ハイポ垂らさないコットン拭き拭きだけでは、1週間に一度程度は、
軟膏をつけたほうが良いかも?と思えるような涙目(若干まぶたが赤くなってる)状態に
なっていたのが、ハイポで1,2日に1回程度の拭き拭きをしていた夏の間、
軟膏をつけたほうが良いと思える状態には一切ならなかったこと、
第三に、軟膏を塗るとベタベタが気になるらしく、すぐに顔を拭いてしまうのですが、
ハイポで拭き拭きの後は、特に何も気にならないらしいこと、
があります。

あ、いや、小間は決してハイポの回し者じゃないんですけどね。

気の持ちようなのかもしれませんが、
傷口をオキシドールで消毒した方が治りが早い、という感覚に
かなり近いものを感じます(それにハイポなら舐めても安全)。
ともかく、膿まないように気をつけていこうと思います。
(ぽっぷちゃんの病院へ行こう!騒動のときの、悲痛な叫び声を思えば、
病院に行かずに済む方法があるのは良いことだ~なのです!!!)

今日の写真は、
 こーんちゃん「軟膏はベタベタして嫌にゃ」
です。
(ハイポで拭き拭きは、大人しく我慢してね、こーんちゃん)
こーんちゃんのお目目_f0024514_18304234.jpg

by popcorn_nyan | 2005-11-03 00:00 | こーんちゃん
<< 近頃のお2人さん やっぱり似てる >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan