人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電気代
冬も終わり、ホットカーペットや電気ストーブを撤去したのが3月。
2月頃から、湯たんぽを暖房のメインに使っていて、
ホットカーペットなどは、3月に入ってからは、ほとんど使っていなかったのですが、3月の電気代が何故か高い!

もともと貧乏生活をしていた小間は、
冷蔵庫など、常時電源を抜けないもの以外の
テレビやら何やらは、コンセントから抜いて、
待機電力も節約~としていたので、
1ヶ月の電気代は、冬以外は、2,500~3,000円を目安にしているのですが、
(我が家は40Aで、基本料金が高い~!
本当は20Aでも十分にやっていけるのに・・・(T_T)
冬の電化製品の使用がなくなっても、
何故か、3月分も4,000円ぐらいの冬と同じだけの電気代の請求が!

何でなの~、どしてなの~、
なんて思いながら、家の電化製品の見回りをした結果、
何年もお蔵入りさせていた、電気ポットをこの冬から使うようになって、
それが3月中もずっと使っていたことを発見。

冬は暖かいお茶をガブガブ飲みたいのですが、
仕事から帰って、湯たんぽを作り直して~とやっていると、
お茶を飲むためのお湯を同時に沸かすのが面倒くさい。
ということで、電気ポット使用を復活したわけですが、
飲みたいときにすぐ飲める、という便利さに、
ついつい冬が終わっても使い続けていたわけです。

最近の電気ポットは、省電力設計だと思うのですが、
いかんせん、我が家の電気ポットは、かれこれ10年近く前に、
実家を出る際に、実家で買い換えた電気ポットを譲ってもらったもの。
ということで、今ほどに、省電力を意識したつくりではないのです(T_T)

そんなわけで、電気ポット使用をやめ、
ワクワクどきどきしながら、4月の電気代を待っていたのですが、
結果、いつもの3,000円未満に戻りました~!!!バンザイ!!!

便利さも必要だけど、電気ポットのために、月1,000円はキツイわ・・・と思った小間でした。

こんちゃん「その千円で、シーバいっぱい買ってくれるのかにゃ・・・」
電気代_f0024514_20115126.jpg

by popcorn_nyan | 2006-04-29 00:00 | こーんちゃん
<< アロマキャンドル 日向ぼっこ >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan