人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全面タイル貼りマンション
小間の趣味である「お家(一般住居の不動産)」に関して、
独り言をブツブツ書くように、カテゴリを増やしてみました。

----------
今日は、朝9時から(子供のいない我が家からすると、ちょっと早すぎる気がするんだけどな~)マンションの雨漏り調査に人が入りました。

・・・え?

まだ治ってなかったのかと。
ハイ、かれこれ雨漏りと2年半の付き合いになる小間です。
ここまでくると、雨漏りの達人(?)になれるようで、
「あ、この雨は漏るね」とか、
「今回の雨は大丈夫だ」とか、
「そろそろ天井裏に仕込んだ雨受け用の洗面器に、水が溜まったかな」とか、
分かっちゃうんですよ♪
(ちなみに、我が家のなぞの雨漏りは、雨の量には必ずしも比例しないのです)

もともと、小間家のふるーいマンションのメンテ会社の担当者は、
マンション住民の方々から、クレームつきまくりだったため、
(そりゃもう、人としてどうなのよ!?という感じの方だったんです、実は)
とうとう会社側が担当者を変える措置をとってくれたようです。
そんなわけで、本日あらためて担当者さんに状況を説明し、
ようやく本腰を上げて(つまりマンションに足場を組んで)、
本格的な修理に入ってくれることになりました。
いや~、このマンション、3年前に大規模改修やってるんですよ・・・
むしろ改修でこの雨漏りはおきたことじゃないか?という疑いが拭いきれない今日この頃です。


これまでマンション住まいしかしたことがない小間としては、
雨漏りはどんな流れで修理するのがベストで、
どのぐらい日数がかかるのか、
まったく不明ですが、今年中に目処が立つといいなぁ・・・
(ちなみに、雨漏りがある限り、マンションを売ることは難しいので、
資産価値ゼロかもしれないってのに、
固定資産税が今年もやってきた・・・orz(値引きしちゃくれませんかね・・・くれませんよね・・・))

★教訓★
「いくら外観(見た目)が良くても、
タイル貼りマンションは、目地から雨漏り・外装補修で、お金も時間もぐっとかかる」
(タイルの下の防水処理って、10年もたないんだって!そりゃ染み込んでくるよね・・・)
by popcorn_nyan | 2007-04-22 23:59 | 小間のお家考
<< 方角が分からない女 ちろちゃんの大きさは・・・ >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan