人気ブログランキング |
方角が分からない女
そいつは、小間です。

小学校の時に(多分2年生とか低学年だったと思う)、初めて「方角」を習います。
方角について先生が説明をした後、学校の教室で、
 先生「では、南をみんなで指差しましょう!」
 生徒(いっせいに南を指差す)
ということをやったわけですが、実はこのとき、指差しについていけず、
後出しジャンケン状態で、みんなの差す方向を小間も指差すってことをやってました。。。

実は、、、未だに方角の仕組み(って言っていいのかな)が理解できずにおります。
いや、生活していくのに必要な限りは分かるようにはなりました。
だいたい、必要な場所から見た方角は記憶できるし、
あちらが南、と言われれば理解できます。

が、突然、南はどちらか、という問いに答えられないんですよね~。
自分の記憶している場所の方角と比較して、算出すると言うか。。。
さっきいた場所からみて南の方角に、自分が移動したとき、
さっき南と差した場所は、北じゃんよー、みたいな感じで、混乱してしまうのです。

その他、いろいろ大人になった今でも分からないことが一杯な小間です。
例えば、1秒とか1mmとか、数えられないんですよね。
簡単に言うと、0と1の間が分からんのです。
他には、単位の換算が非常に苦手だったり。。。
もちろん、2進数とか8進数はさっぱり分かりません(これ、入社した後の研修でかなり苦しみました・・・)

いや~、自分七不思議ですわ。
f0024514_0451831.jpg

ぽっぷちゃん「ぽぷちゃんの七不思議。こんちゃんと同じご飯を食べてるのに、なんでぽぷちゃんのお腹周りはタプタプになるのにゃ?」
小間:そりゃ食べてる量が違うからです・・・
by popcorn_nyan | 2007-04-23 23:30 | ぽっぷちゃん
<< ちろちゃんの手足は・・・ 全面タイル貼りマンション >>
トップ