人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色々ね
考えることがある、今日この頃です。

というのも、数日前に偶然ネット検索してて、
かつての知り合いのブログを発見したのですが、
何というか、全然違う道を歩んでいるのを密かに知って、
「あー、自分にとって大事にしている生き方って何だろう?」
とか考えてしまいました。

で、結論に飛ぶと(早っ)、
小間にとって幸せに感じる行き方って、
平和で平凡でノンビリした生き方なんだなぁ。

ここ3、4年で、仕事とかで大きな波があって、
その結果、そういう生活が如何に自分にとって必要かということが分かりました。

たとえば、天気の良い日に布団を干して、その布団にもたれてポカポカ日差しを浴びたり、緑でモリモリした木々を見たり、暇な休日の午後に「あ、ちょっと出かけたいかも」とか思ったり。
毎日の平凡な生活を大切にして生きている実感があると、心に余裕が出来る、
心に余裕が出来ると、生活を大切にする、という良い循環に入れる。

○○になりたい、とか、
○○をやりたい、とか、
そういう明確な目標を持てないことに悩んだ若かりし頃もあったのですが、
30歳を目前にしてようやく、
自分が求めているのは、目標に向かって進んでいく生き方ではなく、
天気がいいとか、風が気持ちいいとか、ご飯がおいしいとか、
そういうことを、毎日ちょっとずつ感じることができる生き方が、
幸せを感じられる生き方なんだなと分かりました。

不思議と、そんなことが全然分かっていなかったときから、
着実に、そこに向かって生活を変えていっていたんですよね。

まず、バリバリ系の会社に入らなかったこと(当時は、その会社にどうしても入りたいと自分では思っていて、内定もいただいたのに、なぜかフラッと別の今の会社に入ってしまった)、
買おうなんて全然思っていなかったのに、勢いで家を買ってしまったこと(それも、色々便利な都会じゃなくて、かなり田舎町に)、小学校のころに動物アレルギーが発症してから「一生猫は飼えない」と思ってきたのに、今じゃ3ニャンと暮らしていること。。。などなど


そんな積み重ねで、最近では、たびたび「気持ちいいなー」「幸せだなー」と感じるんです。
ちょっとコンビに行くって時ですら、道すがら「あぁ、気分いい」とか思う(ちょっと変人!?)。
これまで「ストレス解消」って、ひたすら眠ることしかなかったのですが、
こういう幸せ感を感じると、実に気持ちがすっきりとして、
充実した気持ちになる。
そういうのは、小間が求めてきた行きかたで、
「なんだ、小間もちゃんと目標達成してるじゃん」と思うわけです。

あ、でも知り合いの結婚式に出たり、
知り合いに赤ちゃんが生まれたりすると、
人並みにあせりますよ、
だって小間も年頃の女の子(いや、もう過ぎてるんだけど)ですもの~、ウフ。

色々ね_f0024514_129599.jpg

ちろちゃんも日向ぼっこで幸せ?
by popcorn_nyan | 2007-05-21 00:00 | 白猫ちろるちゃん
<< お便秘気味? お仕事、ひと段落 >>
トップ

黒白ぽっぷちゃん・茶白こーんちゃんと小間使いの日常
by popcorn_nyan