人気ブログランキング |
2005年 08月 28日 ( 1 )
病院に行くべし 二の巻
早朝5時過ぎに、いつもより激しい運動会。
ぽっぷちゃんの目の様子を見たかったけれど、
運動会中の2人は、すごいスピードで駆け回るため、
顔を見ることができず。

お昼、眠くなって鈍くなっている状態のぽっぷちゃんを見つけて、
顔を見て見ると、昨日は目頭側に半分ぐらい出ていた瞬膜も、ほとんど出ていない。
でも、相変わらず左目を若干閉じ気味。
(こーんちゃんの軟膏をつけようかとも思ったけれど、
涙が出ている様子はなく、目ヤニも出ていないので、軟膏はやめておく)

ということで、
ぽっぷちゃん、病院行くべし!
リビングの日当たりのいい場所でウトウトしているぽっぷちゃんの足元に、
キャリーを置いて様子を見ていると、すぐにキャリーの中に納まった!
おお!捕獲成功、と思って、キャリーの入り口を閉じた途端に、
「あお~!あお~!」
と悲痛な声で叫び、パニック(大暴れ)。
入り口をガムテープで止めようと、ガムテープをはがしている間に、
ぽっぷちゃん脱出。
ニャン部屋に駆け込むぽっぷちゃん。

いったん、ニャン部屋を閉じて家中を逃げ回らないようにしてから、
再度キャリーに入れようとするも、
断固拒否(そして相変わらず悲痛な叫び声。。。ごめんよ)。
手を近づけるだけで、うちに来た頃のように、
耳をぺターンとして、ダンボールの中の隅に縮こまり、
アオーンと抵抗のおたけび。

この時点で、今日はこれ以上はマズイと思い、病院行きは断念。

仕方ないので、再度ハイポの点眼を試みるも、失敗。
まぁ、こーんちゃんですら点眼は無理だったので、これは仕方ない。
ならば、こーんちゃん方式(湿らしたコットンにハイポをがっつり落として、
顔の横を撫でるかのごとく、目を拭く。あわよくばジュビジュビしたコットンから、
目に少しでも入ってくれることを祈りつつ拭き拭き)でトライ。

こんなとき、抱っこが出来れば良かった、と思いつつ、
顔に手を近づけ、わずかながらも拭き拭き成功。
(但し、その間、手を噛む素振りを続けるぽっぷちゃん。
でも本気で噛みつこうとはしない、優しいぽっぷちゃん。)

少しでも目に入ってくれたと思い、ニャン部屋から開放。
ただいまは、私の座っているソファーの後ろで寝てます。
ごめんよ、ぽっぷちゃん。
怖かったよね、嫌な思いをさせたのに、
私の不手際のせいで、病院に行くこともできず、
ほんとにごめん。

今日はもう、そっとしておくことにしました。

パニックになることは予想していたものの、
あの悲痛な叫び声に、動揺してしまった自分が情けないです。
とにかく今回は、ハイポ拭き拭きを続けて、様子を見ることにします。

ちなみに、耳にあった5ミリぐらいのオハゲは、若干薄毛ではあるものの、
ほとんど分からなくなってきています。
このときは病院に行かなくても大丈夫そうだと思ったものの、
今回ばかりは、場所が場所だけに病院行きを決意したのに、失敗。

ひとまず、明日の朝まで様子をみて、
まだ瞬膜が出ていたら、明日の午後に病院行き再トライをすることにします。
明日、会社を早退できるように、今から仕事しておくか。。。
by popcorn_nyan | 2005-08-28 00:00 | ぽっぷちゃん
トップ