<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
台所ストーカー
ちょっと日記をサボってしまいました。
休日明けはボケてます。

さて、最近のぽっぷちゃんが、ぐぐっと可愛くなったことは、
先日も書きましたが、本日もぽっぷちゃんの可愛さをお伝えしたいと思います。

こーんちゃんより、ぽっぷちゃんの方が身体が大きく、
当初より食い意地が張っていたわけですが、
最近はさらに食いしん坊になってきています。
リビング開放以降、ほとんどの時間をリビングで過ごすお二人なのですが、
ぽっぷちゃんはどうやら、ご飯の保管場所を覚えたらしく、
小間が台所に立つと、尻尾立てて、カウンターの足に、
すりーんしながら、アオアオアオ~ンと鳴きまくります。
その鳴き方が、またカワイイわけで、
こーんちゃんを呼ぶときとは違った、ちょっとか弱そうな声なので、
小間はいそいそとご飯の準備をするわけです。

で、ご飯をもって、いつもの場所に置きに行くと、
トトトトッと小間を追い越して、先に定位置に行って小間を待ってる。
しかも、お尻上げたポーズして。。。
でも、ぽっぷちゃんは、すぐにご飯に食らいつくわけではなく、
アオンと鳴いて、こちらを見上げて、
撫でられるのをしばし待ちます。
手を近づけると、ちょっと身を引くところからすると、
多分本当は「ちょっと怖い」のだろうと思います。
でもきっと、「ご飯くれたから撫でていいよ」ということなのかと。。。
う~ん、義理堅い(?)。
しばらくナデナデすると、もういいかしらん?といった感じに、
ズルズルと低姿勢のまま移動して、ご飯を食べ始めます。

可愛いことに、別の用事で台所に立つ小間を見ても、
同じことを繰り返します(笑)。
まだご飯あるでしょ~と言いながら、ご飯皿のそばに戻って、
また、ナデナデからやり直し。
そのうち、ナデナデしないと食べちゃいけないんだとか思う様になっちゃったりして。
(それは困る。)

ちなみに、2週間ほど前に、会社帰りの立ち寄りスーパーで、
奮発してシーバ(ちょっと高級なカリカリ)を購入したのですが、
これが、ぽっぷちゃん大喜びでして。
いや、喜んでくれるのはうれしいのですが、
いつものご飯のみをあげただけでは、
「いや~ん、ネェちゃん、これじゃにゃいの~、いつものおいしいのがイイの~」
とワガママを言うようになってきました。
つまり、先に書いた可愛いおねだりポーズは、シーバねだりのポーズだったわけでして。
どうしましょ、このままじゃ、ぽっぷちゃんが贅沢ネコになっちゃうわ。
(もう既に、「シーバ命」になってるけど)

今日の写真は、
 モコモコこーんちゃん
 (こーんちゃんは、カツブシ命。シーバの美味しさはまだ理解してない)
です。
f0024514_21334413.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-20 00:00 | こーんちゃん
眠れる天使 暴れる小悪魔
ここ数日、夜にウトウトしている二人をリビングに残して、
小間の隔離部屋に戻ろうとすると、二人してムックリ起きて、
小間の後をくっついてきます。
で、部屋の戸を閉めると、こーんちゃんは「アンアン」か細くなきながら、
戸をバリバリ。。。
そんなわけで、隔離部屋が開放部屋へと変貌しつつあったりします(^-^;
日中や私がリビングに居る間は、
隔離部屋への興味はほとんど無いのですが、
夜、リビングの明かりを消すと、隔離部屋の向こうに執着。
1、2日は、小間も心を鬼にして~とか思ったのですが、
結局、根負けしてしまいました。

開放してからは、最初はクンクン鼻を鳴らして、
探検してましたが、昨夜は隔離部屋まで使っての、
大運動会。。。
布団に入ってくることはないのですが、
昨夜は、見事に小間の頭の上に、ティッシュペーパーの箱が落ちてきました。。。
びっくりした小間にびっくりして、慌てて部屋を飛び出していく姫たち。
元気なのは何よりですが。。。小悪魔ちゃんめっ!

そんな大運動会の翌朝、ケロッとした顔でソファーでおネムしてました。
なんだったの~、あの執着は。

今日の写真は、
 寝顔は天使の二人
 (こーんちゃん、なぜかキャリーがお気に入り)
です。
f0024514_2130153.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-19 00:00 | お2人さん
よい子
今日はお友達が我が家に遊びに来てくれました。
お昼ということもあり、ニャンたちはネムネム時間帯だったので、
ニャン部屋に隔離することなく、リビング開放状態で、お迎え。

小間に対しても、まだまだ距離を詰めつつある過程の子達なので、
100%、ニャン部屋に逃げるであろうと思っており、
小間もお友達も、期待は抱かずに、ご対面。
もちろん最初は、ソファーの後ろに隠れて、
顔をこっそりのぞかせて様子をうかがっている姫たち。
予想通りだ(ニャン部屋に逃げ遅れたわね。。。)と、小間は苦笑い。。。
そのお友達のお家にも、ニャンがいることもあり、
予想通りの反応に、小間もお友達も、あまり深追いせずに、
オンナ二人のおしゃべりに花を咲かせてました。


。。。あらら?不思議不思議。。。
こーんちゃん、ちょこちょことソファーの裏から出てきました。
しばらくすると(というか、今、二人の大のお気に入りのおもちゃで釣ったんですが)、
ぽっぷちゃんもフラフラ。。。

ちょっぴり、「知らない人がいる~」と友人の動作を気にするものの、
小間と姫たちとの出会いの時とは天地の差。
ぴゃ~っと逃げることも無く、固まることもなく、リビングをフラフラ歩き回ってるじゃないですか。
猫好きな友人の見事な誘惑と、
猫慣れた(?)接し方に、リラックスしたのか、
こーんちゃんもぽっぷちゃんも、おもちゃにジャレることもできました(ぽっぷちゃんがジャレるというのは快挙)。
その後、姫たちは、ふら~っと猫部屋に帰ってみたり、
自分から猫部屋から出てきて、リビングに戻ってきて、ソファーの上でお昼寝したり。。。と、
普段より、ほんのちょっぴり警戒している程度で、いつもと変わらない休日の様子。
なんと、あの警戒心いっぱいのぽっぷちゃんが、ナデナデOKでした。
ほぇぇぇぇ。。。

変われば変わるものです。
たった1ヶ月で、ここまで人に慣れるようになるとは。
もちろん、その友人だったから、という理由が「かなり」大きいのだとは思いますが、
それでも、それでも、なのです。


こうして、無事、姫たちの初めてのお客様接待(というか、お客様に接待してもらった)は終わったわけですが、
夜になっても、いつもどおり、
ご飯をアオアオ言って催促するぽっぷちゃん、
猛ダッシュでジャレるこーんちゃん、
ケンカ遊びでダッシュでリビングを横切っていくお二人、といった感じで、
二人ともしっかり夕飯を食べたし、ストレスとか疲れた様子が全然なし。
いつもどおり、今は小間の足元で二人でお寛ぎ中です。


あぁ、二人は、どんどん良い子になってきているのです。
小間は、そんな二人が今日はとってもとっても誇らしく思えました。
それに、いっぱい「か~わ~い~」って褒めてもらっちゃったし。むふふ。
そうなの、そうなの、かわいいのよ~。
そうなの、そうなの、良い子なの~。

二人の新しい一面(と成長っぷり)を目にすることができて、
ホクホクな小間でした。

今日の写真は、
 いつも枕がわりにされる、こーんちゃん
 (ぽっぷちゃん、ホワホワの毛が気持ちいいのか、至福の寝顔)
です。
f0024514_2118153.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-18 00:00 | お2人さん
グルーミング
ここのところ抜け毛が激しかったお二人。
リビングをホウキで掃くと、うぶ毛がモコモコと沸いて出てくるわ、
床は長めの毛がパラパラと落ちてるわ、
ナデナデすると、毛が舞うわ。。。
ナデナデしてると、くしゃみがでる、
のは、私じゃなくてお二人の方でした、ほほほ。
しかし、もうちょっと目がつんだブラッシング用品を入手すべきかなぁ、とか考え中。
(でも、二人ともそんなにみっちり毛深いモコモコちゃんじゃないので、
ほかのニャンに比べたら、全然、なのかも)

とにもかくにも、
グルーミングした毛玉を吐き出すようにと、猫草置いてあるのですが、
お二人は猫草に目がありません。猫草、暇があるとかじってます。
確かに、青々としてる草はおいしそうなんだけど。。。
そんなに齧ってるわりに、毛玉吐くかなぁと思いきや、げろげろは全然しない。
毛玉、大丈夫なのかしら???

毛づくろいのほかにグルーミングといえば、爪とぎ。
お二人の爪きりは、今のところしてません。
ガシガシ自力で爪とぎしているし、その辺は心配には及ばないかしら、
とか思っていたら、今日、リビングで古い爪が落ちているのを発見しちゃいました!
しかも2個も。
ニャンの爪は、古い爪がとれる(はがれる)と聞いたことはあったけれど、
当然、野良ニャンの爪なんて発見する機会はないので、
実は初めて目にしました。
おお~、これが例のものかぁ~、、、と妙に感動。
お二人のどちらのものかは不明ですが、
2つ見つけたうち、1つはほぼ完璧な形で残っていたので、
捨てるのが忍びない。。。
(そうして、捨てられないオンナになっていく)

今日の写真は、
 こーんちゃん、どアップ
です。(めずらしく猫らしい顔)
f0024514_2117174.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-17 00:00 | こーんちゃん
かわいく、、、
写真を撮りたい。
いや、どんな写真でも我が子はカワイイのです。
でも、その可愛さを、第三者に伝えたいという親バカ根性が、
どうやったら可愛く写真が撮れるか?という難題を生じさせるわけで。

手ブレは、小間の努力で何とかなるし、
相手が動くのも、連写orあきらめで解決(してないか?)。
でも、かわいい表情を撮るのはどうしたら良いのか。。。
それに、ピンクの下唇/フワフワの胸毛/太目の腕/ぷくぷくの肉球/クリンとしたまつ毛・・・などなどのパーツも、実物見ていると、そそられるんだけれど、
そのかわいさを存分に伝えられる写真の撮り方って???

カメラ小僧になりたい今日この頃。
(いや、ならなくてもカワイイ写真が撮れれば良いんだけど)

今日の写真は、
 ぽっぷちゃん、やっぱり首が太いような。。。(左上)
 ぽっぷちゃん、絵に描いたネコのような顔で寝る (右上)
 こーんちゃん、凛々しい横顔(こっそりカメラ目線のぽっぷちゃん) (左下)
 こーんちゃん、ネコっぽくない顔で寝る (右下)
です。

追:ぽっぷちゃん、最近首輪の鈴の音を聞いただけで、
猛ダッシュで逃げます。。。(T_T) なぜなの。
f0024514_21153781.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-16 00:00 | お2人さん
逃げます逃げます
こーんちゃんの見えないほうの片目が、最近ちょっと涙目っぽかったので、
保護主様から頂いたお薬(軟膏)をつけるべく、
近頃、日々試行錯誤しております。

いや、寝込みを襲えば良いのですが、平日は夜しか家にいないので、
「そろそろ暴れるか~(フンッフンッ)」な状態のこーんちゃんなわけで、
眠そうなタイミングがつかまめません。。。


ナデナデはさせてくれても、顔の前に手を出されると、
いや~~んといって、逃げちゃう。
どうしたものか???
と悩んだ末、後ろから抱き上げ作戦に出てみました。
が!抱き上げたところ、一瞬動きが止まったと思ったら、
思いっきり、手足を突っ張られ、
ジタバタと暴れて逃げられてしまいました。。。うがぁ。

小間の抱っこの方法がよろしくないのか。。。?
オススメの抱っこの仕方(?)があれば、
誰か教えてくでぇぇぇえ、な小間でした。

今日の写真は、
 一緒にキレイキレイ
 ぽっぷちゃん、足長い
 一緒にぺろぺろ
 ぽっぷちゃん、大きなお口
 こーんちゃん、小さなお口
です。
f0024514_21115820.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-15 00:00 | お2人さん
ナゾの体勢
日に日に、ぽっぷちゃんの顔がかわいくなっているように思える、
親ばか小間使いです。

リビングがお気に入りのお2人は、
小間が帰宅して、ニャン部屋の戸を開けると、
(まだリビングの日中開放は平日はしていないので)
戸の前で2人とも待っていて、
開けた途端に、2人してリビングに駆け出していきます。

「おかえり~」くらいは言ってくでぇぇ。。。

まぁ、そんなことは良いのですが、
最近はぽっぷちゃん、小間を呼ぶようになったように思えてなりません(勘違いかもしれないケド)。
リビングでのぽっぷちゃんの定位置である、
テーブル下にいそいそと尻尾を立てて歩いていくと、
お尻と尻尾を高く上げて、
上半身は下につけて座る(?伏せる?)と、
「あお~」と言います。
それが、小間には「こっち来て撫でて~」に聞こえてならないのです。
小間が近寄っていって、そっと触れると、
一瞬ビクッとしますが、その後は、ぐいぐいお尻を上げて、
ゴロゴロ言い出します。。。
でも、お尻と尻尾を高くあげるのって、
サカリのついたときの女の子のポーズじゃなかったっけ???
でも、不妊手術してるし、サカリを経験したこともないと思うのだけど。。。
う~ん、可愛いんだけど、謎の行動です。

それから、ぽっぷちゃん、
とうとう甘噛みも少しするようになりました。
気持ち良いから、というよりも、
「こら、手がお留守になってるよ、ほらほら、しっかり撫でて」
という感じなのですが。。。(^-^;

とにかく、ぽっぷちゃん、
こーんちゃんとは違う可愛さが出てきてます。
ちょっと控えめな、こちらを伺う感じがカワイイ。
スリスリゴロゴロには、遠い遠い道のりですが、
それでもちょっぴり甘える姿も、奥ゆかしくて何ともカワイイ、近頃のぽっぷちゃんでした。

今日の写真は、
 ぽっぷちゃん、ダレる→なに写真なんか撮ってんの~ (上)
 こーんちゃん、涼む→なになに? (下)
です。
f0024514_21104662.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-14 00:00 | お2人さん
梅雨
着々と夏に近づいている感じで、
今日も汗だくで会社に向かいました。
我が家の周辺には、まだまだ空き地やら畑やらが散在していて、
雨が降ると、巨大なミミズ(体長15cmくらいの極太なやつ)が、
あちらこちらの道端にのたくりまくってます。
で、雨がやんで日がさすと、干乾びてカリカリになって散らばってる。。。
(干乾びてしまったのは、踏んでしまっても平気だけど、さすがににょろにょろしているときには踏みたくない!!!)

ミミズはお外ですが、我が家の中にも、色んな虫たちが侵入してきてます。。。
アリンコはニャン達の格好の遊び相手らしく、朝のリビングには可哀想なアリンコの残骸が。
ま、アリは放っておいてもあまり気にならないのですが、
一昨日はダンゴ虫(べんじょ虫じゃない)を素足で踏んずけちゃいました。。。(T_T)
さすがに、ぶちっという感触に、小間も血の気が引きました。。。うげぇ。
さらに昨日は、十数年ぶりにムカデ(ヤスデ?)に会ってしまいました。
いやぁ、そいつもデカかった(体長10cm強かな)。
ダンゴ虫とかは、1階ならではと思うのだけど、
ムカデって上の方の階に出るものでしょ~!!!っとビックリ。
しかも玄関にいるってことは、小間と一緒に外から侵入してきたのかしら。
シャッキーンというキバ(?)を振り振り、
玄関のゴミを尻に付けて(汚れててすまんねぇ、ムカデさん)、シャラシャラと歩く姿に、
「こいつに寝ている間に顔とか横切られたら立ち直れないな」と思うと同時に、
「ニャン達がちょっかい出して、噛まれたらヤバイ」と気づいて、
手元に唯一あったゴキブリ用殺虫剤(この際なんでも良い)を吹きかけ、
匂いが飛ぶまで、こーんちゃんに近づかないように注意し、
ぽっぷちゃんがそばに来ないことを確かめ。。。
たんと撃退しました。あ~、ドキドキした!

う~ん、しばらく都会で生活してきて、
随分貧弱な精神になってしまった自分が悲しい。。。
子供の頃は、平気でミミズ捕まえたり、ダンゴ虫転がしたりしてたのに。
(さすがにムカデは触らなかったけど、それでも背筋が寒くなる思いもしなかったような気がする)

そんなこんなで、これから夏に向けてますます増えるであろう虫の襲来に、
今から気が重くなる小間でした。

今日の写真は、
 我が家の庭先のアジサイ
 他人ん家のアジサイ(我が家から見えるので勝手に鑑賞)
です。
f0024514_2193989.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-13 00:00 | 小間ごと
ねむねむ
姫たちが我が家にやってきてから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。
最初のころは、固まる、逃げる、驚く、を繰り返していた姫たちですが、
気がつくと、当初より随分リラックスしてくれているように思います。
最近は、隠れ家の外でもナデナデが可能になり、
あのぽっぷちゃんですら、時にはお腹を撫でさせてくれるくらいになりました。

これは、予想していたよりもずっと早いペースです。

まだまだ「撫でて~」というおねだりはないですが、
私が居ようが居まいが、そんなことはお構いなしに、
遊び転げたり、まわりに囲いが無いところでネムネムできたり。。。
もう、可愛さ炸裂です!
それから実は、ぽっぷちゃんもこーんちゃんも、ブラッシングもできるんです!
目の粗いクシなので、あまり毛はとれないのですが、
マッサージ効果で気持ち良いのか、2人とも大人しくブラッシングさせてくれます。
ぽっぷちゃんは、ブラッシング中に初めてのお腹ナデナデさせてくれたし~。

と、今日は少々出かける用があって、リビング開放状態でお出かけしてきました。
家に戻ってみると、こーんちゃんはニャン部屋から遠巻きに「誰来た?」と
探りを入れてきただけでしたが、
ぽっぷちゃんはニャン部屋に逃げ遅れたのか、
ソファーの後ろから、こっそり顔を出しては引っ込め、
「誰か来た、誰か来たよ~!こわい~!!!」と言わんばかり。。。
おいおい、私だよ。。。(ちょっと外出しただけなのに忘れられた???)
しばらくの間、「ぽっぷちゃ~ん」「こ~んちゃ~ん」と呼び続けて、
私だということを分かっていただきました。。。(ちょっと悲しい(T_T))

今日の写真は、
 2人とも徐々に寝相が。。。最後は箱サイズになってます(上段)
 ネムネム中にすかさずナデナデ攻撃!!!(下段)
です。
f0024514_218143.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-12 00:00 | お2人さん
こーんちゃんの反撃
梅雨入りしたようです。
先週の初夏の陽気が嘘のように、今にも雨が落ちてきそうな、どんより曇り空。
まぁ休日は家にこもりっきりの小間としては、雨降りでも晴れていても、
過ごし方は一緒なわけですが。。。
そして、過ごし方が変わらないのは、お二方もいっしょです。
只今ふたりはノンビリお昼寝中です。

以前、こーんちゃんだけの場所がない、と書いた気がするのですが、
ぽっぷちゃん、どうやらいつもこーんちゃんの場所を横取りしているみたいなんです。。。
最近、こーんちゃんのお気に入りの場所だったダンボール1階には、
こーんちゃんじゃなくて、ぽっぷちゃんが居る。
リビングのテーブル下は、最初こーんちゃんが居たのに、
気がついたらぽっぷちゃんの定位置になってる。
ぽっぷちゃんの定位置に変わってしまった場所には、
こーんちゃんは行かなくなってしまうわけで、
ぽっぷちゃんだけの場所に変わってしまうのです。
最初は、ん~気のせいかなぁ?なんて思って見てましたが、
昨夜、ついにその瞬間を目撃しました。

リビングにはダンボールを幾つか置いてあるのですが、
そのひとつ(小さめで上が空いている)に入ることを覚えたこーんちゃんは、
その中でお寛ぎ中だったんです。
(そのときぽっぷちゃんは、小間の足元のテーブルの下でお寛ぎ)
ぽっぷちゃんもこーんちゃんも、遊びつかれてウトウトしてたわけですが、
ぽっぷちゃん、むっくり起きだして、こーんちゃんのそばに。。。
こーんちゃんを舐め舐めしてあげている姿が、微笑ましいなぁ、なんて眺めていたら、
狭いダンボールに割り込もうとするぽっぷちゃん。
で、こーんちゃん、舐め舐めされて至福のはずだったのに、
ぽっぷちゃんを押し出すかのように、腕をつっぱる。
ぽっぷちゃんの方はめげずに、ペロペロ激しく舐め続けていると。。。
こーんちゃん、「い~や~だ!」とぽっぷちゃんに取っ組みかかっていった!
おお、こーんちゃんなかなかやる。
しかし、ぽっぷちゃんの反撃。
こーんちゃんも負けじと猫キック連発。
でもそこは強気のぽっぷちゃん、隙を見てダンボールにデンと横になると、
こーんちゃんを外に追い出しちゃいました。。。(T_T)
こーんちゃんはいつもは、ぼーっとしているんですが、
今回は諦められないらしく、フンフンッと鼻息荒く、厳しいお顔でぽっぷちゃんを睨む!!!
こ、こ、こーんちゃん、お顔が恐い!!!
で、ちょっぴり爪だして、ぽっぷちゃんの頭を「ベチッ」っと叩き、
もう片方の手で、首筋に「バシッ」。
でもねぇ、、、ぽっぷちゃんは頭脳戦で戦い、絶対にダンボールから起き上がらない。。。
だからこーんちゃんは、ダンボールの中に入りたくてもは入れない。。。
(ぽっぷちゃんがその箱の中に寝転がると、ちょうどいっぱいになっちゃうくらいの大きさなので)

こーんちゃん。。。もしかして負けた?(T_T)


今日の写真は、
 まだ残っている数少ないこーんちゃんだけの場所でお昼寝中
 (キャットタワーのハンモック部分、ぴったりサイズみたいです)
 もともとこーんちゃんの場所だったダンボール1階でぽっぷちゃんお昼寝中
です。
f0024514_217319.jpg

[PR]
by popcorn_nyan | 2005-06-11 00:00 | お2人さん
トップ